スナックミー × MOON-X コラボ『CRAFT X クリスタルIPA & スナックミー 秋の夜長ビアタイムセット』販売開始
PR TIMES / 2020年10月20日 13時15分
本格IPAと厳選オツマミのセット、限定200セットを10/23より発送
株式会社スナックミー(本社:東京都中央区、代表取締役:服部慎太郎、以下:スナックミー)は、2020年10月20日(火)、MOON-X株式会社(本社:目黒区、代表:長谷川晋、以下:MOON-X)と協業し『クリスタルIPA & スナックミー 秋の夜長ビアタイムセット』を200セット限定で発売いたします。本セットは、MOON-XのクラフトビールブランドCRAFT X(クラフトエックス)の「クリスタルIPA」とスナックミーが厳選した4種のオツマミを詰め合わせた限定商品です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31067/60/resize/d31067-60-968991-0.png ]
URL:https://www.craft-x-beer.com/pages/snaqme
コラボの背景
スナックミーは「新しいおやつ体験を創造し、おやつの時間の価値を高める」ことをミッションに、"お菓子"という「モノ」ではなく"おやつ"という「体験」を提供することで時間の価値を上げ、生活を豊かにすることを目指しています。今回「日本のモノづくりを体現するブランド群をテクノロジーを活用して世界中に提供していくことでたくさんの人々の生活を豊かにする」ことをミッションとするMOON-Xと「おうち時間や個人のビアタイムを豊かなものにしたい」という両社の想いが合致しコラボが実現しました。
本コラボは食のスタートアップ2社が、初期のディスカッションからローンチまで約1ヶ月で実現しました。両社とも、お客様の声を重要視して商品やサービスを進化させるという特長のビジネスモデルを持っており、今回の取り組み結果を受けて今後もより進化したコラボの実現を目指します。
本取り組みへのコメント
MOON-X代表:長谷川様
『ライフスタイルを彩るようなお酒とヘルシーなおつまみで、より美味しく秋の夜長を楽しんでほしいと思っています。また、ビールとチョコって意外と合うんだなぁなど”合わせる楽しさ”も実感していただきたいです。』
スナックミー代表:服部
『CRAFT Xさんと一緒に「ちょっと特別感のあるおつまみセット」が作れたと思います。本製品が消費者の皆さまにとって、「ながら飲み」ではなく「机の上を片付けて、ちゃんと味わって飲む」ようなセットになってくれたら嬉しいです。』
『クリスタルIPA & snaq.me 秋の夜長ビアタイムセット』について
『クリスタルIPA & snaq.me 秋の夜長ビアタイムセット』の「クリスタルIPA」とは、MOON-XのクラフトビールブランドCRAFT X(クラフトエックス)によるIPA(インディア・ペールエール)です。クリスタルIPAは、お客様からのフィードバックを元に味とデザインを定期的に改良しており、今回は「No.002」のバージョンをお届けします。
自宅にいながら、素材の味を生かしたマルシェにあるようなおやつを楽しむことができる、サブスクリプション(定期購入型)サービス「snaq.me」を運営するスナックミーからは、国内外から厳選した安心安全な、人工添加物、ショートニング、白砂糖などを使用しないナチュラル素材からできたおつまみを厳選しました。セット内容を決めるにあたり、日本ビアジャーナリスト協会(以下、JBJA)のジャーナリストを含む約170名のCRAFT Xファンにアンケートを実施し、その結果をもとに、4種のおつまみを選びました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31067/60/resize/d31067-60-405477-1.jpg ]
【CRAFT X クリスタルIPA No.002】
[画像3: https://prtimes.jp/i/31067/60/resize/d31067-60-932551-2.jpg ]
CRAFT Xは、創業から今までの1年以内に2度も味・デザインを改良しており、今年の8月までで累計約36,000本以上出荷されています。現在の「No.002」では、元からご評価いただいていた香りやフルーティーさはそのままに、よりクリアで透明感のあるスッキリとした味わいを実現。シンプルな和食から味や香りのはっきりとした洋食まで、全ての食事シーンでお楽しみいただけるような味に仕上がっています。
【燻製ピスタチオ】
[画像4: https://prtimes.jp/i/31067/60/resize/d31067-60-629155-3.jpg ]
ピスタチオはナッツの中でも特に栄養価が高く、美肌やアンチエイジングなど美容・健康面で抜群に効果を発揮してくれるため、「ナッツの女王」とも呼ばれています。 今回はそんな「女王」に適度な塩気を加えて燻製することで大人の美味さに仕上げています。
「IPAの力強い苦味や風味にスモーキーな燻製の香りは負けないだけでなく、シンクロするはず。」(JBJA関係者)
【ほたるいか浜干し】
[画像5: https://prtimes.jp/i/31067/60/resize/d31067-60-955059-4.jpg ]
福井県産の大ぶりなほたるいかを海洋深層水で漬け洗いし、一尾ずつ丁寧に並べて干し上げました。味付けは海水のみで、ほたるいかの旨みがギュッと詰まった濃厚な味わい。少し炙ると中のワタがとろけて更にコクが増し、キリッとしたお酒に合います。
「クリアで透明感のあるスッキリとした味わいのクリスタルIPAにピッタリだと思います。日本酒の蔵元の木内酒造が作ったクリスタルIPAと最高にマッチしそうで期待大!」(CRAFT Xスタッフ)
【あられっこ玄米揚げ 柚子胡椒】
[画像6: https://prtimes.jp/i/31067/60/resize/d31067-60-183435-5.jpg ]
玄米もち米を小粒状にサクッと揚げました。玄米の香ばしさとさわや かな柚子の香り、ピリッとした青唐辛子の辛さで柚子胡椒を再現した 味となっています。7回以上噛んでお召し上がりいただくと、お米の 甘みや豊潤な香りも感じられる奥深い逸品です。
「スパイシーなニュアンスも感じられるCRAFT Xなので、柚子胡椒 や青唐辛子のスパイスとも相性がいいはず。」(JBJAメンバー)
【手作りビスコッティ アーモンドチョコ】
[画像7: https://prtimes.jp/i/31067/60/resize/d31067-60-734503-6.png ]
ザクザクした食感とチョコレートの甘みが楽しめます。長時間じっくり焼き上げても香りや味を損なわないよう、素材や製法にとことんこだわって作られており、本場イタリア・フィレンツェで修行した職人による伝統菓子です。
「クリスタルIPAの甘みとチョコの甘味が合いそう」(JBJA関係者)
商品概要
製品名:クリスタルIPA & snaq.me 秋の夜長ビアタイムセット
発売日:2020年10月20日(火) 11:00-
発送予定日:2020年10月23日
内容:CRAFT X 6缶 × おつまみ4種
価格:4,800円(税抜)
個数:限定200セット
注文方法:こちらのURLよりご注文ください
https://www.craft-x-beer.com/pages/snaqme
MOON-X株式会社
MOON-Xは、代表の長谷川がP&Gで実感した人々の生活を豊かにする「モノづくり」と、楽天・Facebookで経験したデジタル上での購買体験やプラットフォームを活用した情報発信など「テクノロジー」に大きな可能性を感じたところからスタートしました。MOON-Xのポートフォリオとしてクラフトビールの『CRAFT X』のほか、男性用スキンケア『SKIN X』女性用スキンケア『BITOKA』を展開。全ブランドで原材料と最新の技術にこだわった高品質な製品をお届けしています。
株式会社スナックミー
「新しいおやつ体験を創造し、おやつの時間の価値を高める」をミッションに掲げるスナックミーは、テクノロジーやインターネットを活用し、"お菓子"という「モノ」ではなく"おやつ"という「体験」を提供する、おやつブランドを目指し設立されました。webサービスのようにお客様のフィードバックを活用し「永遠のβ版」としてサービス改善を続けていき、製菓業界の枠組みにとらわれない挑戦を続けてまいります。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社スナックミー 地曵(じびき)
E-mail:pr@snaq.me
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
会社員が仕事中の間食の購入にかける時間は1人当たり年間10時間、金額は23,815円。個人の負担を減らし、従業員満足度と業務効率をあげるために会社ができるサポートとは。
PR TIMES / 2024年9月19日 15時0分
-
おやつのスタートアップが運営するスナックミースタンドが「錦糸町PARCO」にて期間限定でポップアップを開催【9/25(水)~10/1(火)】
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【スナックミー】実り豊かな秋をたのしむ「窓辺でのんびり 色づく秋のクッキー缶」をオンラインストアで販売開始
PR TIMES / 2024年9月6日 17時45分
-
"おやつ"という体験を提供するスナックミースタンド、池袋にある「サンシャインシティアルタ」に好評につき再出店【9/3(火)~9/8(日)】
PR TIMES / 2024年8月29日 15時0分
-
スナックミーが会社員538名を対象に「健康経営」の認知度調査を実施。企業の将来性をはぐくむ「健康経営」、その認知度・理解度と福利厚生の効果的な導入ポイントとは。
PR TIMES / 2024年8月22日 18時15分
ランキング
-
1あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
36時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
4バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください