緊急事態宣言解除直後の国内旅行に対する意識調査を実施。旅行に出かけられると思う時期は2022年4~6月が最多。2021年9月の意識調査から旅行に対する意識に変化。訪れたい旅先は北海道と沖縄が人気。
PR TIMES / 2021年10月4日 13時45分
「テクノロジーでもっと旅を楽しむことができる機会を提供する」をミッションに、トラベルテック事業としてビッグデータとAIを使った「お得予報型」旅行検索サービスを展開するスタートアップ、株式会社atta(アッタ、本社:東京都港区、代表取締役社長:春山佳久、https://atta.ai/)は国内旅行における意識調査を緊急事態宣言解除直後の2021年10月1日に実施しました。緊急事態宣言中の2021年9月1日にも同様の調査を実施しており、その差を発表します。
【調査結果サマリー】
◇ 今回の調査では外出・移動の自粛が解除されて自由に国内旅行に出かけられると思う時期は2022年4月~6月と回答した方が最も多かった。前回の調査では2024年以降が最も多く、前回調査よりも早いタイミングで国内旅行に出かけられると回答した方が増え、緊急事態宣言解除後の意識の変化が見られた。
◇ 国内旅行に自由に出かけられる状態になるのは、日本全国的にコロナ感染者数が減少していることと回答した方が70%弱という結果となった。GoToトラベルのような旅行促進施策よりも、全国的なコロナ感染者数減少や治療方法の確立が必要という回答が多かった。
◇ 訪れたい旅先は、前回の調査と同様、北海道、沖縄が人気で、前回の調査と大きな差異はなかった。
【調査概要】
■調査内容:国内旅行における意識調査
■調査主体:株式会社atta
■調査方法:スマートフォンリサーチ
■調査対象者 :全国20~59歳
■有効回答数 :1054名
■調査時期:2021年10月1日
■比較対象:2021年9月1日に実施した同条件調査
[画像1: https://prtimes.jp/i/35741/60/resize/d35741-60-ce58d674ebcb169c34a0-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/35741/60/resize/d35741-60-453906a0c69fd31cdf07-1.jpg ]
2021年10月1日に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除された直後の意識調査では、自由に国内旅行に出かけられる時期に関して、一番多い回答は2022年4月~6月だった。前回の2021年9月1日に調査したときは2024年以降が最も多い回答だった。今回の調査では、全体的に前回の調査よりも早いタイミングで国内旅行に出かけられるという回答が多く、2021年以内と回答した割合が13%(前回2%)、2022年以内が51%(前回45%)、2023年以内が21%(前回29%)、2024年以降が15%(前回24%)となり旅行時期に関する意識の変化が見られた。
[画像3: https://prtimes.jp/i/35741/60/resize/d35741-60-983e2c58304afa5fde64-2.jpg ]
国内旅行に自由に出かけられる状態になるのは、日本全国的にコロナ感染者数が減少していることと回答した方が70%弱という結果となった。次いで治療方法の確立、緊急事態宣言等が発令されていないことと続いた。GoToトラベルのような旅行促進施策よりも、全国的なコロナ感染者数減少や治療方法の確立が必要だという回答が多かった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/35741/60/resize/d35741-60-31362f624b070680c82e-3.jpg ]
訪問したい国内旅行の旅先は前回調査と大きな差は出なかった。北海道が最も人気で、沖縄県、関西、1都3県の南関東、九州北部と続いた。
回答頂いた方のお住まいのエリアは
[画像5: https://prtimes.jp/i/35741/60/resize/d35741-60-149a1773a380034dceff-4.jpg ]
<会社概要>
・名称: 株式会社atta (あった) 英語表記: atta Inc.
・設立: 2018年3月12日
・代表取締役社長: 春山佳久
・資本金:約5億5600万円(資本準備金含む)
・所在地: 〒108-0023 東京都港区芝浦3-17-11-703号室
・コーポレートサイト: https://atta.ai/company/jp/
・事業内容:ビッグデータとAIを使った「お得予報型」旅行検索サービス「atta」https://atta.ai/
<本件のお問い合わせ>
株式会社atta
Tel:03-4500-2185
E-mail:pr@atta.ai
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