【身だしなみと印象に関する調査】7割以上の女性が“歯並びも色もキレイな人”の印象を最も高く評価!「清潔感」は5.6倍、「いいね」は6.7倍の差に。
PR TIMES / 2021年7月28日 9時45分
ーコロナ禍のオンラインコミュニケーションでは、3人に1人が「オフラインより相手の顔に注目してしまう」と回答。“顔周りの身だしなみ”の重要性が高まっていますー
“2万円(税込22,000円)から始められる”とSNSの口コミでも話題の『キレイライン矯正』は、メンズキレイライン矯正のローンチをきっかけに、20~40代の社会人男女300名を対象に、身だしなみと印象に関する意識調査を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-7972d2ac8bb2588335da-13.jpg ]
【調査結果サマリ】
・コロナ禍のオンラインコミュニケーション、3人に1人が「相手の顔に注目してしまう」「相手の視線が気になる」と回答。
・7割以上の女性が「歯並びも色もキレイな人」の印象を、最も高く評価することが判明。清潔感は5.6倍、マッチングアプリの“いいね”では、なんと6.7倍の差に!
・対面で最も目立つ顔周り。男女ともに、同性・異性を問わず第一印象アップのカギは「歯」、イメージダウンに最も影響するのは「髪」。
・「今後取り入れてみたい身だしなみ」は、男女ともに「歯のホワイトニング」「脱毛」「歯科矯正」が上位に。
【調査概要】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/39568/table/60_1_27841be5cf86ac418a593f3a447eba80.jpg ]
※本調査結果ご利用時のお願い※
「キレイライン矯正調べ」「キレイライン矯正の調査によると」など、出典元をご記載いただきますよう、お願い申し上げます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-d4d6bd13a117e9c90b3b-4.jpg ]
■1.コロナ禍のオンラインコミュニケーション事情。3人に1人が「普段より相手の顔に注目してしまう・相手の視線が気になる」と回答
リモートワークの推進で一般的になったオンラインミーティング以外にも、飲み会や婚活など、変化する人々の対面コミュニケーションについて、オンラインならではの事情を調査しました。
その結果、3人に1人が「コロナ禍でオンラインでのコミュニケーションが増えた」と回答。また「オフラインよりも相手の顔に注目してしまう」「オフラインよりも相手の視線が気になる」と回答しました。
1-1.コロナ禍で、オンラインでの対面コミュニケーション(ミーティング、飲み会、婚活など)の機会は増えましたか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-88a17e64010ffd7bb4cc-6.jpg ]
オンラインでの対面コミュニケーション(ミーティング、飲み会、婚活など)で、
1-2.「オフラインよりも相手の顔に注目してしまう」ことがありますか?
1-3.「オフラインよりも相手の視線が気になる」と感じることはありますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-da44e29210e02ed863bb-5.jpg ]
■2.対面で、最も目立つ顔周り。第一印象で差をつけるカギは、約半数が注目する「歯」にあり!?
オフライン/オンラインに関わらず、対面コミュニケーションで最も目に触れる顔周りを中心に、どのパーツが第一印象を左右するのかを尋ねたところ、同性・異性に関わらず「キレイだとイメージアップするポイント」No.1は「歯」、「乱れているとイメージダウンするポイント」No.1は「髪」という結果に。
周りに一歩差をつけるなら、歯のケアを念入りに行うのが近道かもしれません。
【異性の第一印象】
2-1.キレイだとイメージアップするポイントは?
2-2.乱れているとイメージダウンするポイントは?
[画像5: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-dbf80330ca55c574eddd-7.jpg ]
【同性の第一印象】
2-3.キレイだとイメージアップするポイントは?
2-4.乱れているとイメージダウンするポイントは?
[画像6: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-5466b99b9d4512343fa3-8.jpg ]
3.「歯のケア」する・しないで、男女問わず与える印象やモテ具合に歴然の差!「最も魅力的」のスコアはなんと4倍以上の差に
続いて、「歯のケアの有無が見た目に与える影響」を調査。
「全くケアしていない場合」、「歯科矯正のみした場合」、「歯科矯正とホワイトニングをした場合」の3パターンの男女の画像を比較いただきながら質問しました。※
(※歯科矯正・ホワイトニングの実際の効果を示すものではなく、加工によるイメージ画像です。)
すると「歯科矯正とホワイトニングをした場合」がどの項目でも圧倒的なハイスコアに!
[画像7: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-6056b38f243ac0dc431e-9.jpg ]
特に評価に差がついたのは「最も清潔感があるのは?」の質問で、「全くケアしていない場合」と比較すると、その差は全体で約5.4倍(画像参照)、男女別では女性は5.6倍、男性は5倍の差という結果に。
女性は、マッチングアプリ・デートのお誘い・恋人やパートナーの選択など様々なシチュエーションでの評価において、「歯科矯正とホワイトニングをした場合」「全くケアしていない場合」で4.8~6.7倍の差が生じる結果に。
女性はあらゆる場面で「歯並びも色もキレイな人を高く評価する」傾向にあることが示唆されました。
対して男性は女性に比べると、歯並びにも歯の色にも、やや寛容といえそうです。
A~Cのうち、
3-1-1.最も清潔感があるのは?
3-1-2.最も好印象なのは?
3-1-3.最も魅力的なのは?
[画像8: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-1955c33a8300669a98be-10.jpg ]
A~Cのうち、
3-2-1.マッチングアプリで“いいね”するなら?
3-2-2.最もデートに誘いたいのは?
3-2-3.恋人・パートナーに選びたいのは?
[画像9: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-1a776beb6c6f1714cb35-11.jpg ]
4.「今後取り入れてみたい身だしなみ」では、「歯のケア」に視線が集中!
身だしなみについて「今後取り入れてみたいと思うもの」を尋ねると、男女ともに、「歯のホワイトニング」(34.3%)と「歯科矯正」(17.7%)がTOP3にランクイン。
3.の設問に回答いただいた結果、歯のケアによる影響力の大きさに魅力を感じ、興味を持った方もいらっしゃるのかもしれません。
男女別でみると、男性に最も人気が高かったのは「脱毛」、女性は「歯のホワイトニング」となりました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-fd4987c8c4ded8387b68-12.jpg ]
「キレイな歯並びと白い歯」が同時に目指せる!キレイライン矯正
[画像11: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-3fa76f3d617e71e662c5-3.jpg ]
「今後取り入れてみたい身だしなみ」でも注目を集めた歯のホワイトニングと歯科矯正。ワイヤー矯正やマウスピース矯正ブランドによっては、歯並びが整ってからのホワイトニングが推奨されることも。
キレイライン矯正では、マウスピースをホームホワイトニング用のトレイとして使用いただくことができ、患者様全員に最低1本のホワイトニング剤をお渡ししているため、キレイな歯並びと白い歯の両方を同時に目指せます。(※ホワイトニング剤の本数は、契約内容やクリニックによって異なります。)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/39568/table/60_2_4fece23e4992b4354208a743c413edc3.jpg ]
『メンズキレイライン矯正』が登場!
[画像12: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-ea2ab5febc090be988dd-2.png ]
2021年7月より、『メンズキレイライン矯正』のプロモーションを開始いたしました。
初めてご契約いただいた患者様全員にお渡しする初回セットにも、メンズバージョンが新たに登場予定です。ビジネスシーンでの使用をイメージした、よりスタイリッシュでスマートなデザインのマウスピースケースの提供を準備しております。
▼キレイライン矯正初回セット
[画像13: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-f821fc4f2f7c45de93b2-1.jpg ]
▼メンズキレイライン矯正初回セット
[画像14: https://prtimes.jp/i/39568/60/resize/d39568-60-b13a227d309fb3e83382-0.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
50代が「矯正+ホワイトニング」で歯をキレイにしてみてわかったこと。確実にかけたお金の分だけの効果がある!
OTONA SALONE / 2024年9月23日 20時1分
-
何で自信をつける?!アンケート結果トップは体をトレーニングする24%!!
PR TIMES / 2024年9月19日 10時45分
-
通わないマウスピース矯正「Oh my teeth」導入クリニック「大阪梅田矯正歯科」が2024年9月1日(日)に御堂筋線 梅田駅・徒歩5分の場所にオープン
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【女性の歯列矯正者の1,000名に調査】7割以上が歯列矯正後に「容姿に自信を持てるようになった」と回答!
PR TIMES / 2024年8月30日 11時15分
-
きれいな歯並びは乳幼児期から!お口発達スタートキット普及プロジェクトがクラウドファンディング目標金額を達成、購入金額が30万円を突破!ネクストゴールお知らせ。
PR TIMES / 2024年8月26日 14時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください