北海道南幌町に新しい公共交通が誕生! 『Domingo』デザインのオンデマンド交通『あいるーと』2021年10月1日(金)より本格運行開始!
PR TIMES / 2021年10月1日 17時15分
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役:伊藤博之、以下クリプトン)は、自社が車体デザインを担当した北海道南幌町の新しいオンデマンド交通『あいるーと』について、2021年10月1日(金)より本格運行が開始されましたことをご報告いたします。本コラボレーションは、クリプトンが取り組むローカルプロジェクト『Domingo(ドミンゴ)』の一環として実現したもので、「子どもたちにいつまでも南幌町の風景を忘れないでほしい」という思いを込めてデザインを制作いたしました。南幌町でお出かけの際は、ぜひ『あいるーと』をご活用ください。
[画像: https://prtimes.jp/i/52709/60/resize/d52709-60-5180a82d3c19d0c42e94-0.jpg ]
このたび南幌町の新しい公共交通として導入された2台の『あいるーと』は、AIによる経路最適化を行う配車予約システムを導入した「路線図・時刻表のない交通」として、町内であればどこからどこへでも「ドア・トゥー・ドア」での運行が可能です。支払方法は現金払いに加え、電子マネーによる非接触型のキャッシュレス決済システムとしてWAONカードでの支払いにも対応。老若男女問わずご利用いただきやすいよう、予約方法も電話とインターネット予約の二択となっております。詳細は南幌町の公式WEBサイトにてご確認いただけますので、南幌町での新しい移動手段としてオンデマンド交通『あいるーと』をどうぞお役立てください。
▼南幌町公式WEBサイト
https://www.town.nanporo.hokkaido.jp/transport/
▼『あいるーと』パンフレット
https://www.town.nanporo.hokkaido.jp/files/2021/09/%E3%83%87%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf
なお、クリプトンが担当した『あいるーと』の車体デザインについては、南幌町の皆様により深く愛着をもっていただけるよう、デザインの最終決定時に地元の小中学生による投票を実施いたしました。複数提示したデザインの中から、投票数の多かったデザインを採用。町を走る『あいるーと』の車体には、南幌町のキャラクターである「キャベッチくん」と、クリプトンが展開するキャラクター「ラビット・ユキネ」が、一緒に町の風景や町花のツツジを楽しむ様子が描かれております。
クリプトンでは今後も『Domingo』の取り組みとして、下記媒体を通じて継続的に南幌町の魅力を紹介し、さらなる南幌町の賑わい創出や新たなまちづくりの取り組みに貢献してまいりますので、どうぞご注目ください。
▼『Domingo』各種媒体
-『Domingo』スマートフォン用アプリ:https://domingo.ne.jp/redirect.php
※対応OS:iOS11.0以降/Android6.0以上
※価格:完全無料
-『Domingo』公式WEBサイト:https://domingo.ne.jp
-『Domingo』公式Twitter:https://twitter.com/cfm_domingo
-『Domingo』公式Instagram:https://www.instagram.com/cfm_domingo/?hl=ja
クリプトンは北海道の民間企業として北海道の未来に貢献すべく、『Domingo』での情報発信等を通じて、人と地域を繋いでいきたいと考えております。『Domingo』とのコラボレーションを通して情報発信や特産品等のPRを行いたい市町村や企業の方は、お気軽にご連絡ください。
【お問い合わせ先】
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 Domingo担当
E-mail:domingo@crypton.co.jp
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考情報>
▼『Domingo(ドミンゴ)』とは https://domingo.ne.jp/
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が取り組む、北海道を応援するローカルプロジェクトの総称です。北海道を愛するすべての方に、北海道とゆるやかに繋がっていただけるような企画を考え、地域の未来に貢献すべく実行しております。2017年に北海道とのタイアップ協定を締結し、同プロジェクト名を冠した無料のニュース&イベント情報アプリの提供を開始。現在は道内の全179市町村公認の北海道情報メディアとして、北海道の情報を幅広く継続的に発信しております。情報発信面で独自の調査・取材記事も取り扱うようになった他、企画面では北海道が推奨する「新北海道スタイル」とのコラボレーションを果たす等、地域に根差した取り組みを展開中です。
▼『ラビット・ユキネ』とは https://twitter.com/rabbityukine
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が展開する、北海道を応援するキャラクター「雪ミク」のペットキャラクターです。モチーフは「エゾユキウサギ」。近年はTwitterやYoutubeなど、単独での活動の幅を広げており、クリプトンが展開するローカルプロジェクト「Domingo(ドミンゴ)」の企画部部長としても活躍しております。
▼「キャベッチくん」とは
北海道空知郡南幌町出身。南幌町の特産品であるキャベツから生まれた妖精で、「野菜と太陽と元気な子」をイメージして名付けられた、南幌町観光協会のマスコットキャラクターです。好物は太陽で、無口だけど元気200倍! 暑い時も寒い時も、体を張って全力で南幌町をPRしております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ボーカロイド音楽専門レーベル「KARENT」配信情報】9月12日(木)~9月18日(水)に10作品の配信をスタート!
PR TIMES / 2024年9月18日 18時45分
-
雪ミク&ラビット・ユキネが「札幌観光大使」に就任!
PR TIMES / 2024年9月13日 12時15分
-
ボカロ P によるボカロ P の為のサンプルパック製品を展開する「ボカがち official」の取扱いを開始!
PR TIMES / 2024年9月12日 15時45分
-
初音ミクが出演する「超歌舞伎」、大阪・関西万博で上演決定! 中村獅童さんと再び共演!
PR TIMES / 2024年8月29日 19時0分
-
ポケモン×初音ミクのコラボで生まれた21曲が集結! 「ポケミク」CD、2024年11月13日(水)発売に向けて予約受付中!
PR TIMES / 2024年8月27日 10時15分
ランキング
-
1昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
2ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
5中国自動車販売代理店、新車大幅値引きで打撃 業界団体が懸念表明
ロイター / 2024年9月24日 9時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください