1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

気象・災害で変わる消費行動。データから振り返る2024年に注目された商品とは。

PR TIMES / 2024年12月26日 18時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-e451bd3834611cab19e503c4849be352-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


商品比較サービス「マイベスト」を運営する株式会社マイベスト(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:吉川 徹、以下「マイベスト」)は、2024年の締めくくりとしてマイベストのデータから今年の消費行動を振り返るレポートを公開しました。

今年は年明けから気象変動による異常気象や災害が相次ぎ、それに伴いユーザーの行動にも様々な影響が見られました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-00cba7938b440a439d3d1904647cc667-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



2024年も多くのユーザーの方にマイベストをご利用いただきました。
現在公開中のコンテンツは約5,000ジャンルにのぼり、今年だけで約1.2億円分の商品を追加購入して検証を実施しました。

本リリースでは、気象変動や災害に関連してユーザーが特に注目したトピックを、マイベストのデータベースに基づきご紹介します。

■地震に見舞われた今年。今欲しい防災グッズとは?

2024年は、1月1日に発生した能登半島地震、8月8日の宮崎・日向灘地震に加え、内閣府と気象庁による南海トラフ地震の「臨時情報」が初めて発表されるなど、防災に対する意識が例年にも増して高まった1年となりました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-5b9de22965ea09a1bad1600682e769ee-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



地震発生後、防災グッズに関連するコンテンツのアクセス数が急増しました。
なかでも「非常食白米」「女性向け防災セット」「手回し充電器」に対してユーザーの関心が高まったことが見てとれます。

■猛暑による令和の米騒動。8月に消費者が取った対策とは?


2024年は国内での米の収穫量減少が顕著となり、一部地域では価格高騰や供給不足が発生し、「令和の米騒動」とも称される状況が話題となりました。背景には、長引く猛暑や台風被害による作柄の悪化が影響しているとみられます。
また、消費者心理にも変化が見られ、生活防衛意識から「買いだめ」に走る動きや、代替品への関心の高まりが加速しました。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-e49ddcc332d47d448f23ae58ee89c560-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



代替品の中でも特に需要が高まったのが「パックご飯」と「うどん」。
麺類・小麦類が米の代替品として多く登場しましたが、意外にもパンより麺類の方が多く求められたことが伺えます。

■直近5年で最多ペースの発生数。台風上陸で注目された意外なものとは?


今年の台風上陸数は直近5年の最多と並ぶ25(12月17日時点)を記録し、日本各地に大きな影響を与えました。

特に 8月27日から9月1日にかけて発生した台風10号は、地域によっては月平均の2倍の降水量をもたらすなど各地に猛威を奮いました。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-e3f41fd1c9220592e0c0dda9f86a8457-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



こうした状況下で、防災グッズだけでなく、「意外なもの」への需要の高まりが見られました。マイベストのアクセス推移を示したグラフからは、台風上陸時に「ストームグラス」へのアクセス数が急増したことが見て取れます。


ストームグラスは、気温や気圧の変化によって結晶が変化することで天候を予測するアイテムです。台風の接近に伴い、多くのユーザーがSNSなどで投稿したことをきっかけに関心を集めたと考えられます。

■冬本番!これからの季節に準備しておきたいあったかグッズ


寒波の到来で一段と冷え込む季節、近年では寒さ対策として手軽に取り入れられる「あったかグッズ」が注目を集めています。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-64fe448b88220cd5c882c50b8c0973f5-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



12月19日時点で、充電式カイロは年平均と比較して約4.4倍、電気式パッドは約5.2倍、着る毛布は約3.9倍のアクセス数を記録しており、この冬も引き続き高い需要が見込まれます。

これらの商品は、ヒーターや暖房器具に比べて経済的かつ環境に優しい点が支持されており、ユーザーの関心が高まっていることが予測されます。

各商材のおすすめ商品は下記で紹介しています。
充電式カイロ
電気敷きパッド
着る毛布


2024年は、地震や台風といった自然災害や猛暑による生活への影響など、さまざまな事象が発生し、それに伴ってユーザーニーズの変化が見られました。

マイベストは2025年も、ユーザーが「自分に合った商品」と出会える機会を提供し、より多くの方に「買う前に。マイベスト。」を想起していただけるよう尽力してまいります。


■ 株式会社マイベスト https://my-best.com/company
「インターネットを使った”最高の選択体験”を実現する」をミッションに掲げ、商品比較サービス「マイベスト」を開発・運営しています。

■ 商品比較サービス「マイベスト」 https://my-best.com/
創業5年で月間ユニークユーザー3,000万人以上が使うサービスとなりました。現在は、日本以外にも8つの国と地域に展開する急成長中ベンチャーです。徹底した自社検証と専門家の声による公平な選択基準に基づき、独自のレーティング評価を設計・開発。今後は、豊富な商品データベースとユーザー情報を掛け合わせ、パーソナライズされた選択体験の実現をします。
(商品やサービスに対する評価手法に関する特許:特許第7426681号)
▼公式サイトNEWSページ
https://my-best.com/company/news/news_20/

なお、本資料に掲載されている消費動向を示すデータは、報道やメディアの関係者様向けにご提供しております。
ほかにも以下のようなご提供も可能ですので、ご興味がございましたら下記のお問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

■マイベストが提供できること
・各商品の検証結果
・商品貸出/商品画像の提供
・マイベストが保有する検証機器の利用(場所提供)
・資格を保有し検証を担当する専門性の高い社内ガイド(専門家)からの商品レビュー
・検証風景の撮影も可能

■これまでの掲載実績
 検証風景、代表インタビュー、各専門家のインタビューなど
・TBS「ひるおび」
・TBS「THE TIME」
・日本テレビ「ZIP!」
【検証風景】
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-8edfc152a979db389d0d188fad66204e-3200x2400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-7a27393f3c380b28a60bc9ddb09ffc1b-690x517.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【備品倉庫】
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-ee41c1bb2623e24c1a062dc617c8b4c3-3900x2601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-5b3168c4e6f236457b6f7fe3172f5dc3-2000x1331.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【検証機材】
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-55a4badb41d4a11fd0d7e66aadddd45a-1800x1350.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68497/60/68497-60-d3726b7fc11ec0ce014a80af43206bbe-1800x1350.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



【お問い合わせ先】
株式会社マイベスト 広報担当:古川、金村
TEL: 080-1186-6808 MAIL: press@my-best.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください