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<ハナマルキ初となる飲食店を展開>「ハナマルキ醸造 麹 研究室」が、おみそ汁・おにぎり専門店を12月20日(金)よりキッチンカーでオープン!

PR TIMES / 2024年12月20日 12時45分

~ハナマルキの新たな“技術力発信拠点”として稼働スタート~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/94394/60/94394-60-3cc02b28e2fbac52c1b213b827ead860-2000x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡周一郎、以下当社)は、当社が展開するブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室」のおみそ汁・おにぎり専門店をキッチンカーにてオープンすることを決定しました。12月20日(金)・21日(土)の2日間、代官山蔦屋書店でグランドオープンします。当社が飲食店を手掛けるのは初めてとなります。

■「ハナマルキ醸造 麹 研究室」について
「ハナマルキ醸造 麹 研究室(以下、ハナマルケン)」は、<「麹」の可能性を追求し、「麹」の未来を創る>をコンセプトに、 2023年 8月に立ち上げた当社のオリジナルブランドです。立ち上げ以来、麹をベースとしたこれまでにない商品開発やコラボレーションを発表してきました。
今後も、ブランドスローガン「やってみる itry!」の精神のもと、モノ・パッケージ・売り場のすべてにおいて 挑戦的な取り組みを進めてまいります。

■出店の背景
これまでハナマルケンの商品は、公式 ECサイトおよび当社「みそ作り体験館(長野県伊那市)」内の公式ショップでのみ販売してきましたが、次なるステップとして、お客様に麹の真髄を体感していただく場を作っていきたいと考え、ブランドと同名義の飲食店オープンを決定。また、麹の美味しさをシンプルに実感していただくために、「おみそ汁・おにぎり専門店」としました。
さらに、地域や場所を限定せず、自らお客様のもとへ麹の魅力を伝えていきたいと考え、機動力のあるキッチンカーでオープンすることを決定しました。将来的には、アンテナショップやレストランへの展開を視野に入れております。

■提供メニューのこだわり
みその老舗メーカーとして「おみそ汁の本当のおいしさを味わってもらいたい」との思いから、当社のグランシェフ・秋山隆作が試行錯誤を繰り返し、こだわりのおみそ汁を開発しました。
また、おみそ汁のおいしさを引き立 てるメニューとして、当社の「液体塩こうじ」を米や具材に使用したおにぎりも提供します。

<メニュー詳細>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/94394/60/94394-60-2d3436c13295e2738893f8c80f3ec58a-463x636.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/94394/60/94394-60-e866a0115e44d89258658febaeff86e7-461x649.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・国産野菜と炙り豚バラのおみそ汁 600円(税込)
ハナマルキの職人が手仕込みした「匠の手仕込みみそ(非売品)」と、ハナマルケンの「贅沢長期熟成みそ」を黄金比でブレンド。中央アルプスの伏流水と信州産大豆で作る こだわりの豆腐、鳴門わかめ、国産野菜に炙り豚バラを加えた具材たっぷりのおみそ汁です。

・ふっくら塩こうじおにぎり ~ほぐし焼き鯖と大葉 ~ 250円(税込)
ハナマルキの「液体塩こうじ」を使ってふっくらと炊き上げたお米に、具材は同じく「液体塩こうじ」でうまみを引き出した焼き鯖を使用し、香り良い大葉と混ぜ合わせました。みそ汁との相性も抜群のおにぎりです。

■キッチンカーは、“未来”を連想させるこだわりのメタル仕様
「ハナマルキ醸造 麹 研究室」のキッチンカーのデザインは、ブランドロゴを印象的に配置したデザインを採用。車体は、ブランドコンセプト<「麹」の可能性を追求し、「麹」の未来を創るにもあるように、“未来 ”を連想させるデザインに仕上げています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/94394/60/94394-60-f31cfe0e11943693d133ddf77fa579a9-1021x243.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ハナマルキ株式会社コメント
当社が昨年立ち上げた新ブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(通称:ハナマルケン)」は、ブランドスローガン「やってみる itry!」の精神のもと、みそや麹の概念を覆すような商品やパッケージに挑戦しています。今回は新たな売り場作りへの挑戦として、ハナマルキ初となる飲食店をキッチンカーでオープンすることを決定しました。お客様との双方向コミュニケーションを通して、当社が強みとする技術力や商品開発力の高さをアピールしていくことはもちろん、ハナマルケンの “情報発信基地”として食事の提供に留まらない取り組みも検討してまいります。

■「ハナマルキ醸造 麹 研究室」公式サイト
https://hanamaruken.jp/

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