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Amex Trendex: 世界13の国や地域を対象にしたホリデーシーズンの消費傾向に関する意識調査

PR TIMES / 2024年11月14日 17時45分

<クリスマスから年末年始のホリデーシーズンの消費動向> 「自分へのご褒美」や「自分磨き」など自身のための購買行動が活発、世代別ではZ世代の旅行意欲が強い傾向に



- ホリデーシーズンの贈り物やギフトとして、最もお金をかける相手は「自分自身」
- ホリデーシーズンの旅行意向は、世代別ではZ世代、居住エリア別では関西在住者がもっとも意欲的、旅行先の需要は国内が旺盛
- クリスマスパーティーや忘年会・新年会などのイベントへの参加意向はZ世代が最も積極的

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(本社:東京都港区、日本代表/社長:須藤靖洋、以下、アメリカン・エキスプレス)は、クリスマスや年末年始などのホリデーシーズンの消費傾向について、日本を含む世界13の国や地域を対象としたグローバルの意識調査 「American Express Global Trendex - Holiday Seasons」 を実施しました。回答結果から導き出された、日本における消費動向を以下に紹介します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/99463/60/99463-60-eb71b77825f6179b1c83bc41802a3e80-922x522.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「自分へのご褒美」や「自分磨き」のために最もお金をかける、自分のための消費需要の高まり
ホリデーシーズンのギフトについて、誰にどの程度の額のギフトやプレゼントを贈るか質問したところ、日本では上位から「自分自身へのギフト(¥27,461)」、「家族へのギフト*(¥23,524)」、「子供以外の家族へのギフト**(¥22,134)」と「自分自身へのギフト」に最も多くの金額を費やす傾向が見られました。一年の締めくくりや、新しく始まる一年に向けて、自分へのご褒美消費の意欲が高まっていることがうかがえます。【図1】
「自分自身へのギフト」について、具体的な内容に目を向けてみると、「アクセサリー(ジュエリー、時計、財布、バッグなど)」が最も多く、全体の38%を占めました。次いで「衣類」と「旅行」がそれぞれ37%となっています。【図2】
また、ホリデーシーズンの過ごし方について、日本のZ世代・ミレニアル世代の32%が「ひたすら自分を磨く」と回答しており、X世代やベビーブーマー世代の25%と比較すると、自己研鑽への関心が高い様子がうかがえます。【図3】
*子供のいない回答者による回答
**子供のいる回答者による回答
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/99463/60/99463-60-6d717a44635ff6323048053b951b4490-3900x1316.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/99463/60/99463-60-7bda450a5bb3895a3d2ddfcfd4042ba0-3900x1316.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ホリデーシーズンの旅行意欲に関して、世代別ではZ世代、
在住エリア別では関西在住の回答者の意向が強い傾向、旅行需要は海外よりも国内が旺盛
「年末年始のホリデーシーズンに旅行する予定はありますか?」という質問に対して、日本の回答者の63%が「予定している」としており、半数以上に達しています。世代別に見ると、Z世代とミレニアル世代はそれぞれ74%と、ベビーブーマー世代(51%)と比較して高い傾向にあります。中でも、Z世代の33%は「予定があり、すでに予約している」と回答しており、この結果は全世代の中で最も高く、日本の回答者の全体平均の18%を大きく上回っています。さらに、「予定があり、すでに予約している」と回答した割合を在住エリア別で比較すると、関西在住の回答者が最も高い結果となっています(27%)。【図4】
また、旅行費の節約方法に関する質問への回答では、「海外旅行ではなく国内旅行にする(75%)」という回答が最も多く、次いで「ピーク時を外して(平日等に)旅行する(66%)」、「旅行向けクレジットカードの特典や航空会社のマイル/ロイヤルティポイントを利用する(54%)」と続き、ホリデーシーズンの旅行に向けて工夫する様子などが見受けられます。【図5】
さらに、旅行先に関する質問では、旅行を予定している日本の回答者のうち90%が「国内」と回答しており、世界13の国や地域の平均(69%)と比較しても高い割合を示しています。【図6】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/99463/60/99463-60-9ce3737793409c2ca40c4a389c1dccb0-3900x1316.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/99463/60/99463-60-17373193672c1b2db8f529d50c0fc575-3900x1316.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



イベントへの参加はZ世代が積極的
ホリデーシーズンのイベントへの参加予定について聞いたところ、日本ではZ世代の意欲が最も高い傾向で、「クリスマスパーティーや忘年会・新年会に行く」との回答が33%と全世代平均の29%より高く、「その期間に開催されるスポーツイベントやアクティビティへ参加する」との回答が26%と全世代平均の15%より高いなど、アクティブに年末年始のイベントに参加する傾向が明らかとなりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/99463/60/99463-60-0cdbf20ab2bf0a0f4a154e91ebed59d8-3900x1316.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<American Express Global Trendex - Holiday Seasons概要>
・調査期間:2024年6月21日~7月17日
・調査対象国:世界13の国や地域(日本、米国、英国、香港、カナダ、メキシコ、インド、シンガポール、イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、オーストラリア)
・調査対象者:世帯年収が5万ドル以上で、年に1回以上旅行をする成人
・調査方法:オンライン調査
・サンプル数:米国 約2,000人、香港 約500人、日本を含めたその他の国 約1,000人ずつ
・各世代の生年区分:Z世代: 1997-2012、ミレニアル世代: 1981-1996、X世代: 1965-1980、ベビーブーマー世代: 1946-1964
・世界13の国や地域ごとのホリデーシーズンの定義:
- 日本:2024年12月末(24日・25日含む)~2025年1月初旬
- 米国、香港、カナダ、シンガポール、オーストラリア:2024年11月~2025年1月
- 英国、メキシコ、イタリア、フランス、ドイツ:2024年12月末~2025年1月初旬
- スペイン:2024年12月~2025年1月
- インド: 2024年10月~2025年1月

<アメリカン・エキスプレスについて> www.americanexpress.jp
1850年に米国ニューヨーク州にて創立したグローバル・サービス・カンパニーです。個人のお客様向けには多様なライフスタイルをサポートする商品やサービスをお届けし、法人のお客様向けには経営の効率化を実現しうる経費管理やデータ分析のツールを提供し、大規模/中堅企業や中小企業、個人事業主にいたるまで幅広いビジネスの成長を支援しています。日本では、1917年(大正6年)に横浜に支店を開設して事業を開始し、現在では世界200以上の国や地域に広がる独自の加盟店ネットワークとトラベル・サービス拠点を通じ、最高品質のサービスを提供しています。また、アメリカン・エキスプレスのカードは、JCBとの提携により、従来からのホテル、レストランや小売店などに加え、公共料金からスーパーマーケット、ドラッグストアなど日々の生活で使えるお店が拡大しています。

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