ネットリサーチのDIMSDRIVE 「旅行」に関するアンケート結果を発表
PR TIMES / 2013年2月5日 14時38分
~旅行期間、理想は「1週間」、しかし現実は「3日間」~
●行きたいエリアは北海道・沖縄。 東北は60代以上の33%が『行きたい』
●旅行期間、理想は「1週間」、しかし現実は「3日間」…
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、旅行に関するアンケート調査を行い、今行ってみたい地域や理想の旅行期間などについてまとめました。
調査は2012年10月31日~11月16日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター4,610人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2013/130205/
■■行きたいエリアは北海道・沖縄。 東北は60代以上の33%が『行きたい』■■
◆1位:北海道 2位:沖縄 海外ではヨーロッパ
旅行で行きたいエリアについて、最も多かったのは「北海道」52.7%、次いで「沖縄」45.0%、「九州」40.3%、「ヨーロッパ」37.4%、「ハワイ」30.7%と続いた。「東南アジア」は16.0%、「東アジア(中国・韓国・台湾・香港等)」は14.9%となった。(複数回答)
国内では寒い場所・暑い場所の両極端に人気が集まった。
◆東北:60代以上の33%が『行きたい』
男女別:ほとんどのエリアで女性の方が多く回答されており、特に【北海道】・【沖縄】・【首都圏】は男女差が5%以上と大きい。一方で、【東北】・【甲信越】・【北関東】については男性の値が高く、【東北】では4.9%の男女差があった。
その【東北】について、年代別に見ると、30代では22.3%なのに対し、60代以上では33.7%と値が高い。(差:11.4%)
60代以上は他の年代に比べて7~9%高く、『東北に旅行へ行きたい』人が多い事が分かった。
-------------------------------------------------------------
■■情報収集は、旅行情報サイト・旅行誌・ガイドブックから■■
では、旅行に行く際、どのように情報収集しているのだろうか。
情報収集をする媒体を尋ねたところ、「旅行情報サイト」が最も多く52.7%であった。次いで「旅行雑誌・ガイドブック」43.3%、「テレビ番組」38.1%、「インターネットの掲示板や口コミサイト」30.7%、「友人や家族、知人などの口コミ」29.3%となった。
旅行情報サイト、旅行誌・ガイドブックなど、『専門の媒体』に回答が集まるなど、“旅行”ならではの傾向だと思われる。
また、およそ3割の人がクチコミを頼りにしていることも分かった。
「SNS」に関しては3.9%と少なく、旅行情報を探す際は別の媒体を使用しているようである。
-------------------------------------------------------------
■■旅行期間、理想は「1週間」、しかし現実は「3日間」…■■
『理想の旅行期間』と『現実的に考えて旅行が可能な期間』では、
“のんびりしたくても現実にはなかなか長期旅行は難しい・・・”という人が多い事が伺える結果となった。
『理想』では「1週間程度」が31.3%で最も多く、「5日間程度」20.5%、「3日間程度」19.6%、「2週間程度」16.4%と続いた。 一方で『現実』では「3日程度」が51.5%と半数以上。次いで「1週間程度」16.2%、「5日間程度」15.0%、「1日(日帰り)」11.0%と続き、理想よりも短い。
興味深いのが、『理想』においても、72.5%が【1週間以内】と回答したことである。
海外では1ヵ月単位で旅行する人も多いが、日本では長期の休みを取り辛く、長期旅行は難しい。
1週間であっても「かなりの長期旅行」と感じる人が多いのかも知れない。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2012年10月31日~11月16日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 4,610人
■調査項目
・旅行は好きか
・旅行に行く予定
・旅行に関する情報収集媒体
・行きたいエリア、誰と行きたいか
・理想の旅行期間、現実可能そうな旅行期間
・お土産の予算(相手別)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「自動ブレーキ」でも運転者がブレーキを踏む必要がある? 知っている人は半数以下に
マイナビニュース / 2024年9月19日 11時0分
-
【約1割は沖縄旅行を年4回以上も!?】誰と?どこに?沖縄ファンに聞く!頻繁に訪れる理由とは?
PR TIMES / 2024年9月13日 12時45分
-
【調査レポート】国内旅行ならどこにいきたい?1位は「北海道」でした!
PR TIMES / 2024年9月9日 10時15分
-
美容クリニックでのスキンケアについての情報収集。SNSは参考にするけれど「信頼」低く。友人・知人へは「信頼」も「発信力」も高く
PR TIMES / 2024年8月28日 12時45分
-
東京エリアの都道府県アンテナショップで、最も知られているのは「北海道どさんこプラザ」。
PR TIMES / 2024年8月21日 13時45分
ランキング
-
1お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
2ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
3マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
4社長ら報酬返納=再処理工場の完成延期で―日本原燃
時事通信 / 2024年9月19日 19時49分
-
5下請けいじめ、懸念事案あり 日本自動車工業会が緊急点検
共同通信 / 2024年9月19日 13時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください