1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

奈良県でオリジナルご当地婚姻届が登場

PR TIMES / 2014年10月29日 12時45分

自治体×ゼクシィ 全国で使える「まちキュン・ご当地婚姻届」から新バージョン!~リクルートマーケティングパートナーズ総研「地域振興・少子化対策チーム」~

 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が企画制作する結婚情報誌『ゼクシィ』は、リクルートマーケティングパートナーズ総研が展開する「幸せ応援地域プロジェクト」と協働し奈良県とコラボレーションした「ご当地婚姻届」をダウンロードできるサービスを10/29(水)より開始することをお知らせいたします。




2014年7月にご当地婚姻届のダウンロードサービスを開始し、多くのカップルにご好評いただいている「まちキュン・ご当地婚姻届」。今回は奈良県とコラボレーションし、オリジナルご当地婚姻届のダウンロードサービスをスタートします。関西で「県」として初めてコラボする奈良県。県内の市区町村でカップルへの「ご当地オリジナル祝福」をご用意しています。*ご当地婚姻届は全国どの役所でも提出できる正式な書面です。
サイトURL(http://www.recruit-mp.co.jp/machi/


奈良県×ゼクシィ
幸せの使者、鹿と五重塔がモチーフ

ご当地婚姻届の提出をきっかけに、奈良県への記念日旅行や将来の移住につなげていただければと思います。奈良県は2人の門出を心からお祝いします。(奈良県 南部東部振興課 福野博昭氏)

【ご当地祝福】奈良市では、しかまろくんグッズ、ならまち散策後に羽織でお祝い記念写真のおもてなしを予定。その他、吉野町、天川村、十津川村、三宅町でも独自の祝福をご用意。


■「まちキュン・ご当地婚姻届」サービスサイトについて
カップルのみなさまが楽しく検索できるよう工夫し、またご当地の魅力がしっかりと伝えられるサイトです。

1.行ってまちキュン~婚姻届を出す旅にいこう!~
ご当地婚姻届を提出するカップルに向けて、各自治体が特別な「祝福」をご用意。
これをきっかけに、婚姻届を出す旅をしてより記念日を特別なものにしてはいかがでしょうか。

今回、奈良県では、県内の自治体にてオリジナルな祝福をご用意いただきました。

【奈良市】しかまろくんグッズ、ならまち散策後に羽織でお祝い記念写真
【吉野町】オリジナル受理証や桜の木の夫婦箸、宿泊割引券
【天川村】村営入浴施設ペア温泉優待券、記念撮影
【十津川村】郷士くんグッズ・温泉入浴券付ストラップのプレゼント、記念撮影
【三宅町】愛のバンダナをペアでプレゼント、記念撮影 …など
※提出が夜間や休日の場合、おもてなしサービスができない場合がございますので、事前にご確認下さい。
※2014年10月29日時点。順次拡大してまいりますので、詳細はサイトをご確認ください。

2.住んでまちキュン~ここで始まる幸せな暮らし~
「結婚」「こども」「仕事」「文化」など、それぞれの分野での自治体の施策や、暮らしやすさ情報を掲載。
「住む場所も選べるんだ」という気づきの一助になればと願っています。
例)
【奈良県】十津川村では住宅新築助成金、医療費助成(一部)、出産祝い金の支給や、子育て相談を行う「村っこ広場」、奨学金の貸与など、日本一広い村で暮らしやすい生活を応援しています。
【出雲市】出雲芸術アカデミー事業として、子どもの頃から芸術文化に触れる機会の提供と充実に努め、年間を通じた講座を開講するとともに、演奏会や出前講座を実施しています。  など


■「まちキュン・ご当地婚姻届」とは
「まちキュン・ご当地婚姻届」のサイトにアクセスしアンケートに回答すると、お気に入りの「ご当地婚姻届」が提出用・保存用共にダウンロードできます。

「婚姻届は、もっとふたりらしく、もっと楽しく、もっと自由に」をコンセプトに、結婚を予定している方に、
(1)窓口まで行かずに婚姻届がダウンロードできる利便性
(2)ご当地オリジナル婚姻届を選べ、手元に残せる楽しみ
(3)ご当地の豊かなライフスタイル、自治体の結婚生活支援施策に関するPR情報
を提供してまいります。今回の「まちキュン・ご当地婚姻届」は“提出日”だけではなく、デザインや提出先を“プロポーズした場所“、”初めて2人で旅行にいった場所”などといった理由で選ぶことができ、2人の記念日が、より特別なものになりそうです。今後も全国の自治体と順次拡大予定です。ぜひ、ご期待ください!


■ご当地婚姻届をご利用頂いたカップルの声 ※婚姻届DL時のアンケートコメントより抜粋
・婚姻届って出したらなくなっちゃうから淋しいなぁって思っていたので、二人用って本当に名案です!
・すごくいいアイディア。私たち静岡県民!と地元愛を確認。愛着アップ。これからもここに住んで 二人で生活していきます!より決意も深まります。
・地元で挙げて入籍も地元の役所ですが、届の紙だけでも思い出のある場所の物が使えればとても嬉しく思います。

…など、ご好評いただいております。また、「どんな行政サービス・支援があったら、この地域に住んでみたいか?」という質問に対しても、「旅行を兼ねて暮らし体験コース、住宅補助金や子育て制度などの特長一覧が入手しやすいとうれしいです。」や「お金の補助制度も大事ですが、長年にわたって暮らしていけるか、気候にからんで光熱費がどのくらいかかるのか、を現住所(東京)と比較したいです。」など、積極的に情報を求めるカップルの声がみられました。今後はこうした観点も踏まえてサービスを展開してまいります。

■「幸せ応援地域プロジェクト×ゼクシィ」 produced byリクルートマーケティングパートナーズ総研とは?
結婚を予定する若い世代に向けて、地域の魅力や、各自治体の結婚支援策等を発信していくプロジェクト。
第一弾企画として、日本各地の自治体と連携し、ご当地オリジナルデザインの婚姻届を作成しました。
「ご当地からの祝福を込めた婚姻届をきっかけに、“ご当地婚“の活性化や”婚姻届を提出する記念旅行”の提案など、結婚に対する気運を高めて地域活性にも繋げていけたら」と考えています。

■リクルートマーケティングパートナーズ総研とは?   http://www.recruit-mp.co.jp/souken/
リクルートブライダル総研、リクルート進学総研、リクルート自動車総研(2014年4月新設)および、地域と連携し、社会課題に向き合う「地域振興・少子化対策チーム」で構成。 企業メッセージに掲げた「人生に、拍手があふれる世界を。」を実現するため、若年世代を中心とした「ライフデザイン」に関する調査・研究を推進。社会課題に向き合い、地域の人口減少や少子化対策等の社会課題解決に向けた活用を目指しています。


リクルートマーケティングパートナーズではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――
【リクルートマーケティングパートナーズ総研 に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――――――――

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください