チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」に、新機能「ブログ連携機能」を追加
PR TIMES / 2021年6月14日 19時45分
~Googleマイビジネスと店舗ブログを連携、より多くのユーザーに最新情報を提供~
約1,700社の企業のWebマーケティングを支援する株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹、古澤暢央)は2021年6月14日、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」に、新機能「ブログ連携機能」を追加したことをお知らせいたします。
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お客様(株式会社キタムラ様)の声から生まれた新機能
ローカルミエルカは2019年のサービス提供開始以降、大手美容室や大手学習塾をはじめとした多くの企業さまに導入いただいているチェーン店向けデジタルマーケティング支援ツールです。業種・業界を問わず多くのお客様をご支援する中で、お客様からのご要望やご意見をいただくことがあり、それをもとに新機能を開発するなど継続的な機能アップデートに努めてまいりました。
今回追加した新機能「ブログ連携」は、お客様の声をもとに開発した機能です。「カメラのキタムラ」や「スタジオマリオ」などを全国に約1070店舗(2021年3月末時点)を運営する株式会社キタムラ(本社:東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル、代表取締役社長:浜田宏幸氏)様から、「店舗ごとにある店舗ブログとGoogleマイビジネスを連携させ、マップ閲覧ユーザーにも効率よく店舗の最新情報を届けられないか?」というご相談をいただいたことが開発のきっかけでした。
新機能詳細 日々の店舗での発信をGoogleマイビジネスでも。新たなユーザーへアプローチ
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Googleマイビジネスには、店舗の最新情報を随時投稿し、Googleマップユーザーに情報提供できる機能があります。新商品や再入荷した人気商品、セール情報やイベント告知などを投稿として公開することで、来店を検討しているユーザーに直接アピールすることが可能です。
多くの企業で店舗ごとのブログは運営されており、入荷情報やスタッフの人柄を伝えるなど店舗ならではの情報発信は強化されています。この店舗ブログの内容をGoogleマイビジネスの最新情報投稿に活かせれば、よりユーザーの目に留まり、来店数アップの可能性は高まります。しかし、店舗ブログの内容をGoogleマイビジネスで投稿するためには、店舗ごとのGoogleマイビジネスにログイン、各店舗ブログ内容をコピーして投稿していくしかなく、膨大な工数がかかるため、十分に更新できていない店舗様が多いのではないでしょうか。
新機能「ブログ連携機能」(※注1)では、ローカルミエルカ内で店舗ブログとGoogleマイビジネスを連携させておくだけで、店舗ブログに投稿した内容が自動的にGoogleマイビジネスの最新情報に投稿されます。手間をかけることなく、複数媒体での最新情報の発信を行うことが可能となり、様々なユーザーに情報を届けることが可能です。
※(注1)店舗ブログは、「RSS(Rich Site Summary)(登録したWebサイトの新規記事や更新情報などを配信するシステム)」を使用している場合に限ります。
α版ユーザーの声 「Googleマイビジネスを有効活用していくためには欠かせない機能」
株式会社キタムラ デジタル推進部 デジタルマーケティンググループサブマネージャー
五味敏幸様
これまで弊社では、ローカルSEOをはじめとしたデジタル上での店舗集客に力を入れて取り組んできました。成果も出ていた一方で、様々な課題も見つかっており、そのうちの一つがGoogleマイビジネス内にある「最新情報」の有効活用でした。
全国に1000店舗以上ある店舗ブログを手作業でGoogleマイビジネスに入力することは現実的でなく、あまり有効活用できていない状態でした。ただ、Googleマイビジネスの「最新情報」は活用の幅が広く、単純に宣伝ができるだけなくタイムリーな情報を提供することでお客様の利便性を高める事にもつながると考えていたので、そのまま放置したくなかったため、ご相談をさせていただきました。
ローカルミエルカで、「ブログ連携機能」を実装していただいたおかげで、日々店舗ごとに発信している情報を簡単にGoogleマイビジネス上でも届けられるようになりました。Googleマップユーザーによりリッチな情報を提供していくためには、欠かせない機能ではないでしょうか。
ローカルミエルカとは?
(https://local-mieruca.com/)
地域やローカル性の高い店舗事業者様向けに、検索エンジンやGoogleマップを利用した集客支援、Webサイト上の店舗情報を一元管理するマーケティングツールです。
Googleマイビジネスなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。他にもInstagramなどのソーシャルメディア投稿内容とGoogleマイビジネスの最新情報投稿を連携することで、投稿コストを下げつつ、最新情報を様々なユーザーに届けることが可能となります。
また、GMBの一元管理機能も備えており、店舗情報や投稿、口コミなどをローカルミエルカのダッシュボードを通じて一元的に把握し、修正や返信が可能になります。1店舗ごとにログインログアウトを繰り返す手間も必要なく、一括変更も可能です。
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/
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