HATALUCK、リーガル・リテラシーと事業提携
PR TIMES / 2024年11月6日 17時40分
ーAIを活用して、サービス業における「人材定着難」の解決へー
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37182/61/37182-61-806f923f3c60cfdb20a002e9b5710cb4-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サービス業の生産性と働きがい向上を支援する株式会社HataLuck and Person(本社:東京都中央区、代表:染谷 剛史、以下「HATALUCK」)は、飲食店の労務改善を推進する株式会社リーガル・リテラシー(本社:東京都渋谷区、代表:黒部 得善)と事業提携を行いました。本提携により、両社が持つAIによるデータ分析技術とプロダクトを連携し、サービス業における人材の採用面談から定着・戦力化までのプロセスをトータルサポートすることを目指します。
■事業提携の背景
日本のサービス業では、2030年には約60万人の人材不足が予想されています。リーガル・リテラシーの調査結果からは、特に人手が求められる飲食業界において、入社1か月以内に12%のアルバイト・パート社員が退職し、初日に退職する人は1週間以内の退職者の半数をも占めることがわかっています(図1)。また、アルバイトの出勤頻度も減少傾向にあり、働き方にも変化が見られています(図2)。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37182/61/37182-61-284c7697a14a3d9056f3c2a459e0d3f0-720x405.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図1 アルバイト・パート社員の退職時期
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37182/61/37182-61-2cb7286e271e94a5ff3ce2eec1668e9e-720x405.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図2 入社1週目のアルバイトの平均出勤回数
働き方の多様化や人材の流動化が進む中、サービス業の慢性的な人材不足を解消するためには、アルバイトやパート社員に対して以下の取り組みが必要です。
・採用時のコミュニケーションのズレを防ぐ
・初期の離職防止とオンボーディングの充実
・エンゲージメント向上による長期的な定着
■提携内容
HATALUCKとリーガル・リテラシーは、採用後3か月以内の離職防止と3か月以降のエンゲージメント向上を支援することで、サービス業の「人材定着」の課題に取り組みます。リーガル・リテラシーの労務改善ノウハウとHATALUCKのサービス業のDXやエンゲージメント向上に関する知見を活かして、人材定着のサポートソリューションをサービス業全体へと展開していきます。
<人材定着のサポートソリューション>
リーガル・リテラシーの「労務AI」とHATALUCKの「はたLuck」でアルバイト・パート社員の採用面談から人材定着・戦力化までをトータルサポートする。
・労務DXツール「労務AI」:約25万人の勤怠データベースを活用し、職場の離職リスクを特定。店長に具体的な行動を提示し、3か月以内の早期離職を防止する。
・職場DXアプリ「はたLuck」:アルバイト・パート社員に職場に関するアンケートを実施。アンケート結果から、エンゲージメントや行動・コミュニケーションデータをAIで分析する。職場の組織課題を明確にし、職場ごとに改善施策を提案することで、3か月以降の中長期的な人材定着と戦力化を促進する。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37182/61/37182-61-ac1a161c8338d3797ead7077cbbba579-720x405.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■HATALUCK 代表取締役CEO 染谷 剛史 コメント
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37182/61/37182-61-12a5489f7702074480b350b4c3f30a51-650x650.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「リーガル・リテラシーの黒部社長と出会い、店舗や職場の”労務問題”によってアルバイト・パート社員が”早期離職”している現状を知りました。生産性とエンゲージメントの両方が高い店舗・職場づくりは、労務問題を解決することで初めて実現できます。今回の事業提携によって、人材の早期離職防止から定着・戦力化までをワンストップで行えるソリューションの実現を進めてまいります。」
■リーガル・リテラシー 代表取締役社長 黒部 得善氏 コメント
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37182/61/37182-61-81920cd397dabf32bc009b9316e01cc5-650x650.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「飲食業は人手不足と言われているにもかかわらず人が辞めすぎであるという実態もあります。今回の提携を通じて、労務の手法では“人が辞めすぎの解消”までしか手が打てなかったですが、いい労務の先にある“人が生き生きと働く環境構築”まで実現することが可能となりワクワクしています。」
■株式会社HataLuck and Person
本社所在地:東京都中央区日本橋富沢町9−4THE E.A.S.T.日本橋富沢町4F
代表者:染谷 剛史
創業 :2017年3月
事業 :店舗・商業施設DXアプリ「はたLuck」の開発と販売
コーポレートサイト:https://corp.hataluck.com
はたLuck サービスサイト:https://hataluck.jp
■株式会社リーガル・リテラシー
本社所在地:東京都渋谷区宇田川町42−10高橋ビル1階
代表者:黒部 得善
創業 :2002年12月
事業 :多店舗展開サービス業の労務管理運用サポート
コーポレートサイト:http://ll-inc.co.jp/company.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スポットワーク手数料を削減】カンリーが店舗運営の即戦力人材のデータベース構築とスポットワークの内製化を実現する『カンリーワーク』を11月13日(水)より提供開始
PR TIMES / 2024年11月14日 15時40分
-
エスプールリンク、AIを活用した採用支援サービスを提供開始
PR TIMES / 2024年11月12日 11時45分
-
LINEを活用した離職防止・定着支援ツール「マイリク」で『第1回 製造業 人手不足対策EXPO』に初出展![イベントレポート]
PR TIMES / 2024年11月8日 22時40分
-
freee人事労務 健康管理、提供開始から1年間で21個の新機能が誕生
PR TIMES / 2024年11月8日 16時15分
-
中途採用者の職場定着・活躍プロセスを最適化!
PR TIMES / 2024年10月29日 12時30分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください