1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

あったら良いなと思う飲食店のサブスクサービスは?

PR TIMES / 2024年12月11日 11時15分

全国の20代~50代500名を対象に、飲食店のサブスクサービスに関する調査を実施しました。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/61/41697-61-2de5919cc559dfa08c4a96a86906a42c-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


20~50代の男女500名を対象に、飲食店のサブスクサービスに関する意識調査を実施しました。サブスクサービスに興味のある飲食店経営者の方は、是非参考にしてください。

※グラフの数字は小数点第1位を四捨五入しており、合計しても100%にならない場合があります。
※本調査は「飲食店のサブスクサービスに関する意識調査」を一部抜粋して作成しています。

▶記事全文はこちらに掲載しています

使ったことがある飲食サブスク「カフェ」が23%で最多
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/61/41697-61-f94cfc041d83fbc86d4dc14322256490-1500x710.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=1,218 複数選択

利用したことがある飲食店のサブスクサービスを伺ったところ、「カフェ」が23%で最多、次点が「居酒屋」で14%という結果となりました。

飲食店のサブスクサービスの中では、カフェでのコーヒーチケットやコーヒーパスポートなど、コーヒーが月額制で毎日飲めるサービスが会社員などから人気が高く利用率が高いようです。居酒屋のサブスクサービスは、月額を支払うことでドリンクやおつまみが半額などお得に利用できる、という内容が多く見られます。

飲食店のサブスクを利用するメリット「お得にサービス受けられる」が41%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/61/41697-61-e0faee82b8eea3fcab304a02fd9e78fc-1500x580.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=688 2つまで選択可

飲食店のサブスクサービスのメリットについて伺ったところ「お得にサービスを受けることができる」が41%、次点が「都度の支払い作業が不要など、気軽に利用できる」で32%でした。

サブスクサービスにはお得感と利便性を求める人が多いことが分かります。コスパ(コストパフォーマンス)だけではなくタイパ(タイムパフォーマンス)を重要視する価値観が反映されていることが伺えます。

>「飲食店のサブスクサービスに関する意識調査」全データはこちら

飲食店のサブスクサービスに支払える月額は「1,000円~3,000円未満」が35%
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/61/41697-61-4a6d39f82b1adb42dcc6c3aca7b42bf2-1500x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=500 単一選択

飲食店のサブスクサービス利用に許容できる月額費用は「1,000円~3,000円未満」が35%で最多、次点は「3,000円~5,000円未満」が30%で最多の結果となりました。

1,000円~3,000円の幅は、一部カフェやコンビニエンスストアのコーヒーパスポート、ラーメン屋のトッピング無料チケット、居酒屋の定額飲み放題などを利用できる費用感です。少ない負担で気軽にサブスクサービスが楽しみたい、という需要がこの結果から読み取れます。

利用してみたい飲食店のサブスクサービスは?
今後利用してみたい、あったら良いなと思う飲食店のサブスクサービスについて、自由回答で意見を伺いました。以下に一部抽出します。全データ(有効回答126)は下記から無料ダウンロード可能です。

126人分の自由回答データを見る

・商業施設などの大きなモールの食堂でいろいろ使えることができるサブスクサービスがあれば良いと思います(女性 50代)

・月額3000円で管理栄養士監修の朝食宅配サービス(男性 20代)

・家族で共用できるパスポートシステム(男性 30代)

・定額制でケーキセットやパフェ、アサイーボウルが食べられるサービス(女性 50代)

・新商品などが優先的に試食出来る仕組みがあれば、楽しそうだなと思いました(男性 20代)

・複数の種類の飲食店で使えるサービス(男性 20代)

金額や待遇などにおいてお得感が感じられる、飲食店街などを横断して複数店舗で利用できる、複数メニューから選べる、という需要が高い傾向にあるようです。お得感の演出と飽きさせない仕組み作りをすることが、サブスクサービスを継続してくれるために必要なことなのではないでしょうか。

さいごに
20歳~50代男女を対象とした、飲食店のサブスクサービスに関する意識調査を紹介しました。

全てのアンケート結果は以下から閲覧可能です。飲食店経営者の方は、今回のデータをメニュー開発などの参考として活用いただければと思います。

全てのアンケートデータを見る

<調査概要>
調査名称:飲食店のサブスクサービスに関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年11月29日~12月3日
有効回答:全国の20代~50代の男女 500名


■転載・引用に関してのお願い
本調査内容を転載・引用などでご利用いただく場合は、以下のご対応をお願いいたします。

・転載・引用元が「アルファノート株式会社」である旨を明記
・該当記事ページ(https://media.alpha-note.co.jp/020008/)へのリンク設置


■アルファノート株式会社について
本社所在地:163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー12階
代表取締役社長:川端 一行
設立:2004年7月
資本金:1億円
事業内容:クレジットカード決済代行/その他決済サービスの提供/それに関するコンサル業務
URL:https://www.alpha-note.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください