20代~30代男女300名のWebマーケターに調査!WebマーケティングとIT業務における“よくある失敗”ランキングを発表
PR TIMES / 2024年12月18日 13時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43514/61/43514-61-1f89b7bd8de4ef86e6afc27b9e030374-1680x882.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Hagakure(本社:東京都渋谷区、代表取締役:奥 雄太)が運営するWebマーケティングスクール「デジプロ」は、業務上のミスを防ぐためのリスキリングに関する調査結果を発表しました。本調査は、300名を対象に、WebマーケティングやIT業務でよくある失敗と、その失敗を防ぐために必要だと感じるスキルについて調査したものです。
■調査結果サマリー
<回答者属性>
現在企業に勤め、Webマーケター、デジタル広告担当など、ITやデジタル分野の業務に従事している会社員の方。
性別:男性150名、女性150名
年代:20代100名、30代200名
■調査結果の主なポイント
・Webマーケターのよくある失敗ランキング
データベースの更新エラー(29%)、スケジュール管理ツールの更新ミス(27.3%)が上位にランクイン。デジタル広告やメールの誤配信も頻繁に発生する失敗として挙げられました。
・ミスを防ぐために必要だと思うスキルについて
データ分析ツールの設定・精査スキル(26.3%)、広告運用ツールの高度な理解(25.7%)が最も重要視されました。
調査結果詳細
1. Webマーケターの”よくある失敗”ランキング!
現在企業に務め、WebマーケティングやIT業務を担当する、20代~30代の方300名に調査。よく経験する失敗を聞いたところ、次の図の結果になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43514/61/43514-61-d2eefb0c740822c4c4329a817579b0e6-1200x882.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位に「データベースの更新エラー(29.0%)」、2位に「スケジュール管理ツールの更新ミス(27.3%)、3位に「デジタル広告の配信設定ミス(21.0%)」が選ばれました。
これらの結果から、業務でのミスの多くはシステムやツールの操作ミスに関連しており、特にデータベースやスケジュール管理など、基本的な運用ミスが多いことが分かります。これにより、デジタルツールの正しい設定や運用スキルの向上が、ミス削減において重要な要素となることが考えられます。
2. ”業務上のミスを防ぐための具体的なスキル”とは?
よくある失敗をお聞きした方に、その失敗やミスを防ぐために必要なスキルについても伺い、その結果を下記の図にまとめました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43514/61/43514-61-cb51c74134c9bc9d9493cda54d9c3661-1200x882.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位に「データ分析ツールの設定・精査スキル(26.3%)」、2位に「広告運用ツールの高度な理解と設定スキル(25.7%)」、3位に「リスク管理とプロジェクト管理スキル(22.3%)」が選ばれる結果に。
調査結果から、ミスを防ぐために最も重要とされるスキルは、ツールやシステムの設定精度を高めるスキルであることがわかりました。特に、データ分析ツールや広告運用ツールの高度な理解が求められており、これらは「データベースの更新エラー」や「デジタル広告の配信設定ミス」といった失敗に直結するためです。さらに、リスク管理やプロジェクト管理スキルも、業務の効率化とミスの未然防止に役立つことが示唆されます。
3. ミスや失敗を防ぐために…リスキリングの経験は?
最後に、これまでにスキルアップのためのリスキリングをした経験があるかどうかを伺い、結果を、下記の円グラフにまとめました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43514/61/43514-61-329b68486fb45fd550eb8b8ddc4ee8bb-1200x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果で最も多い回答となったのは、「リスキリングをした経験はない(36.7%)」。
多くのビジネスパーソンが自らのスキルアップや再教育の機会に対して積極的ではないという現状です。
この結果から、今後はリスキリングの重要性を認識し、より多くの人がスキル向上のために取り組む必要性が高まることが予想されます。
調査結果は以上です。
本調査を通じて明らかになったように、仕事での失敗を防ぐためには、専門的なスキルの向上が不可欠であることが浮き彫りとなりました。特に、データ分析や広告運用、リスク管理などのスキルは、現代のビジネスにおいて欠かせない要素です。
デジプロは、こうしたスキルを習得するためのリスキリングをさまざまなカリキュラムとコースを用意し、支援しています。今後も、受講生の皆様のキャリアアップやスキルアップを行うためのサポートと、そのための充実したサービスを開発し、提供してまいります。
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■「Webマーケターのよくある失敗について」調査概要
・調査手法:インターネット調査
・調査期間:2024年10月31日~11月1日
・調査対象:企業に務めるwebマーケティング・IT業務従事者の方20代~50代男女300名
・調査元:株式会社Hagakure「デジプロ」
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■「デジプロ」とは https://degipro.com/
受講者数No.1*、前線で活躍するプロの現役Webマーケターから学べる実践的Webマーケティングスクール。
受講生は東京、横浜、名古屋、大阪、福岡、札幌など全国9拠点に構える教室とオンラインから学習環境を選択でき、未経験転職に強い独自の豊富なカリキュラムを用意。座学や独学では難しい実務経験を積める転職コース、卒業後の転職支援プログラムと、充実した学習環境を提供し、あらゆる人の学びと成長を支援します。2023年11月、マイクロアド台湾との連携でアジア・パシフィック展開を発表。
*日本マーケティングリサーチ機構調べ 2021年9月期_Webマーケティングスクール指定領域における競合調査にて累計受講者数・校舎数No.1を獲得
■会社概要
会社名 株式会社Hagakure / Hagakure Inc.
代表取締役社長 奥 雄太
資本金 700万円
設立日 2018年10月16日
所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37-10 麻仁ビル602
事業内容 Webマーケティングスクール「デジプロ」の運営、Web広告運用
会社HP https://hagakure-inc.com/
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