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ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによるトータルデジタル視聴者数上位10サービスを発表

PR TIMES / 2021年9月21日 13時45分

-トータルデジタルでの月間視聴者数はYahoo Japanが最も多く8,592万人
- 視聴者数Top5の年代別リーチは18-34歳ではGoogleのリーチが最も高く、35歳以上ではYahoo Japanのリーチが最も高い
- GRPではYouTubeが最も高く、YouTube Japan公式チャンネルにおいては、「UUUM NETWORK」が最も高い



ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、トータルデジタル視聴者数上位10サービスの視聴状況を発表しました。

2021年7月のMonthly Totalレポートによると、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで最も視聴者数が多かったのはYahoo Japanで、8,592万人が月にひとり平均303回利用し、GRPは20,906%となっていました。利用者数ではGoogleが次いでいます。一方、GRPではYouTubeが6,940万人が月にひとり平均717回利用し40,043%で最も高くなっていました(図表1)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47896/61/resize/d47896-61-511be59f25452fe107d1-0.png ]



次に視聴者数Top 5サービスのリーチを年代別に見ると、18-34歳ではGoogleのリーチが95.5%で最も高く、35-49歳と50歳以上ではYahoo Japanのリーチが92.9%と63.6%でいずれも最も高くなっていました(図表2)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47896/61/resize/d47896-61-8e7deb8a98507bb6f069-2.png ]



最後に、YouTubeに絞ってYouTube上の公式チャンネルの利用状況を見ると、「UUUM NETWORK」のGRPが1,624%で最も高くなっていました。次いで「Universal Music Group」を始めとするエンターテイメントや音楽サービスの公式チャンネルのGRPが上位にランクインしていました(図表3)。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47896/61/resize/d47896-61-bc9b3720bd645d17978c-1.png ]



コロナ禍で外出制限の長期化によって消費者のオンライン上でのメディア消費が増加してきたため、デジタルメディアは、ブランドが消費者とコミュニケーションをとるための場所としてより重要になっているでしょう。前述のように利用者層や利用状況によってサービスごとの特徴が異なり、また、同じ媒体の中でもチャンネルによって利用状況が異なります。ブランド担当者はターゲットや目的に応じて、それぞれのサービスの特徴、強みを細かい粒度で把握した上でメディアプランを立てていくことが重要です。


ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings )について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびOTTなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は日本のデジタルメディアの視聴状況を性別、年齢層別に把握することが可能で広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をいち早く知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html

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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名:ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:1億円
設立:1999年5月
代表者:代表取締役社長 宮本 淳
主要株主:米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。
S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings

AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView

MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation

PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
ブランドセーフティサービス OpenSlate
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント/ Nielsen eXelateタクソノミー

INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement

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