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心に残った接客とは? 遠隔接客「RURA」が全国500名にホテルの接客にまつわるアンケート調査を実施

PR TIMES / 2024年7月5日 15時45分

遠隔接客サービス「RURA(ルーラ)」を開発・提供するタイムリープ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:望月亮輔、以下「タイムリープ」)は、半年以内にビジネスホテルに宿泊した20~69歳の男女500名にアンケートを実施し、ホテルでの心に残った接客に関するエピソードを募集しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/59684/61/resize/d59684-61-ae32a2c1eb6780cebe60-1.png ]

調査実施背景


パーソル総合研究所の調査によると2030年には644万人の人手不足に直面するといわれています(※1)。この課題を乗り越えるため、テクノロジーの活用やオペレーションの見直しによって、少ない働き手で成り立つように様々な取り組みが行われています。このような人手不足の解消のための方法の一つとして、決済やチェックインのセルフ化や無人店鋪の他に、遠隔接客の活用もまた広がってきています。
私たち遠隔接客「RURA」では、心に残る接客体験を生み出すことを目指して日々サービスの改善をおこなっています。人手不足の中で効率の良さが重視されがちな現在ですが、「心に残った接客」について調査を行い、接客によって提供できる価値や体験を再確認したいと考え、実施に至りました。今回は、中でも特に人手不足が深刻で、DXが進んでいるビジネスホテル業界を対象に調査を行いました。
※1:パーソル総合研究所・中央大学「労働市場の未来推計2030」https://rc.persol-group.co.jp/roudou2030/

調査について


▼調査概要
調査タイトル:【半年以内にビジネスホテルに宿泊した方対象】ホテルの接客に関するアンケート調査
調査実施日:2024年5月8日~6月26日
調査対象者:半年以内にビジネスホテルに宿泊した20~69歳の男女516名
調査方法:ノバセル株式会社が提供する「ノビシロ」を利用したインターネット調査 / Googleフォームを用いたインターネット調査
エリア:全国
※一部、読みやすいように文章の体裁を整えております。

本プレスリリースでは、皆様から集まった「心に残った接客のエピソード」の一部をご紹介してきます。

Q: ビジネスホテルに宿泊して、あなたがスタッフに「ありがとう」と思ったことや、「接客がよかった」と思ったことなど、心に残った接客のエピソードを教えてください。

■心に残ったスタッフの一言
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/59684/table/61_1_9937f0c26f9df4171f3c3286b12ff1c4.jpg ]


■笑顔の対応
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/59684/table/61_2_c0cf315fcb0a18d7d1090ccb58f4f83c.jpg ]


■失くしものへの対応
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/59684/table/61_3_e6a187c5259ffa3b2461bb265b1e99c5.jpg ]


■丁寧で心地のよい接客
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/59684/table/61_4_76a4e8b36aecd124c3cf4bc2bd41ecea.jpg ]


■気遣いのある接客
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/59684/table/61_5_e58eaef896a90b86ea32aecbc9d376c2.jpg ]


沢山の「心に残った接客」のご回答の中から、一部抜粋して掲載いたしました。ビジネスホテルの具体例としては、東横イン、アパホテル、ルートイン、ドーミーイン、JR東日本ホテルメッツなどがありました。ビジネスホテルといえば利便性や効率性を重視しているイメージを抱く方もいると思いますが、上記のようにホスピタリティで多くのお客様を笑顔にしていることが読み取れます。

Q: 旅館やリゾートホテルなど、ビジネスホテル以外でも、あなたがスタッフに「ありがとう」と思ったことや、「接客がよかった」と思ったことなど、心に残った接客のエピソードを教えてください。
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/59684/table/61_6_f7fa520157a695debf8a116c0288d711.jpg ]


Q: 海外で宿泊したときに、あなたがスタッフに「ありがとう」と思ったことや、「接客がよかった」と思ったことなど、心に残った接客のエピソードを教えてください。
[表7: https://prtimes.jp/data/corp/59684/table/61_7_0df4f6218da46eff5555c4b17d029f51.jpg ]


まとめ


今回は、半年以内にビジネスホテルに宿泊した全国の男女500名に、ホテルの接客に対する実態調査を実施しました。たくさんの「心に残った接客」についてのエピソードが寄せられ、改めてホスピタリティの大切さを実感しました。
人手不足解消のツールとして遠隔接客サービスを提供している私たちですが、接客によって提供できる価値や体験の大切さを忘れず、これからもサービスの改善をおこなっていきます。

RURAとは


[画像2: https://prtimes.jp/i/59684/61/resize/d59684-61-a6692741acacddbb6ab3-0.jpg ]

インターネットを通じて店舗の接客を遠隔地から行なうことができるサービスです。対応スタッフが画面に表示される対面接客や、アバターを通しての接客などを選択できます。少人数で多拠点の接客ができる点に大きな特長があり、約30店舗の受付を3名で実施している例もございます。
接客の一部を自宅など遠隔地から行うことで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
・「RURA」の詳細:https://timeleap-rura.com/

タイムリープ株式会社について


タイムリープ株式会社は、「最も大切なことに時間を使える世の中を実現する」をビジョンに掲げ、インターネット越しに店舗の接客を行うことができる遠隔接客サービス「RURA」を提供しています。接客の一部を遠隔で集約することで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
【会社概要】
社 名:タイムリープ株式会社
設 立:2019年6月3日
資本金 :5億4090万円(資本準備金含む)
所在地:東京都千代田区岩本町1-9-1 アイアンビルヂング3F
事業内容:遠隔接客サービス「RURA」の開発・提供
Webサイト:https://timeleap.co.jp/

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