初めてでもリピーターでもニッポン満喫!外国人目線の訪日観光客向け新ブランド「DiGJAPAN!」
PR TIMES / 2014年11月4日 12時16分
5言語対応アプリをリリース
昭文社は、訪日外国人観光客に向けたインバウンド事業の第一弾として、新たなサービスブランド「DiGJAPAN!」をスタートします。「DiGJAPAN!」は、日本を知るところから、実際に日本を旅行して楽しんでいただくところまでをトータルに応援するブランドです。
ブランドのスタートと同時に、5言語に対応した日本を楽しむための観光アプリ「DiGJAPAN!」をリリースいたします。観光アプリは、事前にダウンロードをすれば、オフライン環境でも観光情報の検索や観光地図の表示が可能です。
当社は今後も、日本旅行を楽しむためのビジネスを拡大してまいります。
株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、訪日外国人観光客に向けたインバウンド事業の第一弾として、新たなサービスブランド「DiGJAPAN!」をスタートします。同時に、5言語(英語、中国語[簡体字、繁体字]、韓国語、タイ語)対応の訪日外国人向け観光アプリ「DiGJAPAN!」を2014年11月4日よりリリース致します。
●個人旅行客が主要ターゲットの「DiGJAPAN!」ブランド
訪日外国人観光客向けの新サービスブランド「DiGJAPAN!」は、日本を「知る」きっかけづくりから、「好きになって」旅行を計画し、実際に日本で旅行を「楽しみ」、そして何度でも日本に来てもらうことを応援する訪日外国人観光客向けのトータルサービスブランドです。
2013年に1000万人を超えた訪日外国人観光客は、2020年の東京オリンピックに向けますますの増加が予想され、特に個人旅行(FIT)の増加が期待されています。そのような中、「DiGJAPAN!」は著名な観光地の情報はもちろん、季節ならではの日本の楽しみ方、まだあまり知られていない日本の魅力、ファストフードやドラッグストアなどの情報まで、多様化する個人の訪日外国人観光客のニーズにお応えする魅力あるコンテンツを様々なメディアで展開していきます。
●目標はニッポンの旅アプリNo.1「DiGJAPAN!」アプリ
「DiGJAPAN!」アプリに搭載する観光情報は、旅行ガイドブックの出版で培ってきた当社の編集スキルを十分にいかし、外国人にとっての”ニッポンのここを見るべし“をテーマ別に掲載。季節やエリアにマッチした最旬情報で、日本旅行が初めてでも、リピーターでも満足していただける内容となっています。
また、「DiGJAPAN!」アプリでは無料wifiスポットの検索が可能ですが、出発前に自国内でダウンロードすれば、日本国内ではオフラインでも使用することができます。観光地の地図上で自分の場所を確認したり、観光情報を検索する機能が、通信環境を気にすることなく利用できます。
「DiGJAPAN!」アプリは、日本の観光地として最も人気の高い東京エリアからサービスをスタートし、順次全国にエリアを拡大していく予定です。今後は外国人のニーズを反映しながら、情報のクオリティとアプリのユーザビリティで「外国人観光客に支持されるニッポンの旅アプリNo.1」を目指します。
●55万「いいね!」を集めるFacebookページ
当社は日本の文化や観光情報をFacebookで海外に向けて発信しています。現在、台湾とタイのFacebookページでは55万の「いいね!」を集めており、現地のユーザと活発にコミュニケーションしております。この11月からはシンガポールの方向けのFacebookページをスタートし、今後は順次各国にエリアを拡大していく予定です。Facebookで蓄積した外国人の日本旅行に関するニーズを、「DiGJAPAN!」マーケティングデータとして活用することで、多くのユーザに愛される「DiGJAPAN!」ブランドを確立してまいります。
当社は今後も「DiGJAPAN!」をはじめとする訪日外国人観光客向けのインバウンドサービスを展開し、日本の魅力や日本旅行を楽しむためのビジネスを拡大してまいります。
■「DiGJAPAN!」アプリの概要
”ニッポンを体験する”季節やエリアにマッチした最旬情報
ガイドブック編集者が厳選した”ニッポンのここを見るべし”をテーマ別に掲載。
旅行前の情報収集~旅行中の行先追加に便利!
オンライン・オフラインどちらでもOK!
ダウンロード型でサクサク動く
オンライン状態でダウンロードした情報はキャッシュされるので、通信環境がなくても、地図・観光情報・便利情報を見ることができます。
探す→移動→楽しむ!!
安心もワクワクも、これ1つで
有名な観光スポット、グルメ、ショッピングをジャンル・地図から探して、方向案内で簡単ナビ。
お気に入り登録で自分だけの観光プランも作れます。
外国人のニーズをしっかり理解。
55万人から集めたノウハウ集結
SNSを通じて各国嗜好に合わせた記事掲載をデイリーに行っています。
外国人の好みやニーズについてのノウハウをユーザーとの対話で集めています。
■「DiGJAPAN!」アプリ紹介WEBページ
日本語:http://www.mapple.co.jp/digjapan/jp
英語:http://www.mapple.co.jp/digjapan/en
繁体字:http://www.mapple.co.jp/digjapan/tw
■「DiGJAPAN!」Facebookページのご紹介
台湾:https://www.facebook.com/mapple.tw
タイ:https://www.facebook.com/mapple.th
シンガポール:https://www.facebook.com/digjapan.sg
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【独自調査】2024年最新:外国人に人気の観光スポットランキング[新潟編]1位は2年連続で「GALA湯沢スキー場」!| インバウンド人気観光地ランキング #インバウンドMEO
PR TIMES / 2024年7月18日 17時15分
-
訪日外国人観光客向けアプリ『Japan Travel by NAVITIME』「スポットランキング」機能を提供開始
PR TIMES / 2024年7月12日 14時46分
-
【独自調査】2024最新:外国人に人気の観光スポットランキング[神奈川県編]1位は2年連続で「高徳院」!| インバウンド人気観光地ランキング #インバウンドMEO
PR TIMES / 2024年6月26日 17時45分
-
Japanticket、SNSインバウンド広告の取扱いを開始
PR TIMES / 2024年6月26日 13時15分
-
【独自調査】2024最新:外国人に人気の観光スポットランキング[岡山県編]1位は2年連続で「倉敷美観地区」!| インバウンド人気観光地ランキング #インバウンドMEO
PR TIMES / 2024年6月24日 17時45分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
4苦境の書店、無人店舗が救う? 店内で感じた新たな可能性
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月20日 7時35分
-
5松屋×松のや「ワンコイン朝食」でいいとこ取りな朝 値上げ後でも工夫次第でお安く美味しく楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月20日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)