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「STORECAST」一括投稿機能の追加リリースにより、効果的かつ効率的なMEO対策が可能に

PR TIMES / 2021年3月31日 14時15分

株式会社Pathee(パシー)(所在地:東京都品川区西五反田2丁目19−12 五反田井門ビル、代表取締役:寺田真介、以下当社)が提供する、チェーン向けデジタル店舗販促ツールSTORECAST(ストアキャスト)で、Googleマップの投稿を効率的に実施するための機能追加を行いましたのでお知らせいたします。今回のアップデートにより、STORECASTをご活用頂くチェーン企業は、効果的かつ効率的なMEO対策を実施することができます。



■投稿機能拡張の背景
Googleマップ経由で店舗情報へアクセスし、来店するユーザーが増加してきています。店舗を運営する各企業はこのトレンドに対応していくために、Googleマップ経由の集客対策に注力し始めています。
STORECASTでは、チェーン企業様が保有するGoogleマイビジネスの複数アカウントを一括管理する機能を様々な企業様に提供しておりますが、その中で複数のお客様から、特に利用頻度の高く、MEO対策の観点でも重要な”投稿機能”の活用に関して「店舗ごとに投稿内容をカスタマイズしたい」「WEBサイトへの遷移にパラメータを自動的に付与したい」というようご要望を頂いておりました。

今回はそういったご要望に応えるべく、以下のような機能を追加開発いたしました。

■追加機能の詳細
・一括投稿機能
Googleマイビジネスの運用を通じたローカル集客の成果を出すために、投稿機能の活用は非常に重要です。
STORECASTでは、チェーン本部が店舗の最新情報を一括投稿する機能を提供していましたが、より効率的な投稿を行うために、以下の機能拡張を実施しました。


a.個別店舗名の自動出し分け機能
同じ内容を複数店舗に対して一括投稿する場合でも、それぞれの店舗名を自動挿入して投稿することが可能です。


これにより、一括投稿の内容であっても、消費者に身近な投稿として感じて頂くことが可能になるとともに、ローカルSEO対策としてもより効果を期待できます。

b.分析用URLパラメータ*1の自動付与機能
店舗毎の効果を分析するために必要なトラッキング用のURLパラメータに、各店舗の「店舗コード」が付与することが可能です。
*1Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールで広告の効果測定においてユーザーの特定をするために必要なURLに記載する文字列

これにより、一括投稿した内容であっても、個別店舗ごとの効果測定が可能になり、店舗ごとや地域ごとの投稿内容に対する消費者の反応を可視化することが可能になり、投稿内容の最適化のためのPDCAが回しやすくなります。

■画面イメージ
[画像1: https://prtimes.jp/i/14876/62/resize/d14876-62-646693-3.png ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/14876/62/resize/d14876-62-939439-4.png ]



詳細についてはお問い合わせください:
https://storecast.io/lp/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=210331

■Googleマイビジネスについて
Googleマイビジネスは、Googleマップ上の店舗情報について、自社管理することができるGoogle社提供の機能です。

■小売チェーン向けデジタル販促プラットフォーム「STORECAST」とは
Googleマイビジネスや各種SNSなどの運用を半自動化し、お店の情報を発信することで販促を支援するツールです。
Googleマイビジネスは無料で提供されていますが、


1店舗ずつ更新する必要があるため、多店舗展開しているチェーンストアの場合、更新に大きな工数を要してしまう
アカウント管理者だけではなく、ユーザーやGoogleによっても情報編集が可能なため、必ずしも正確に情報が掲載されるわけではない


という課題に対して、全店舗の情報を統合管理し、業務効率を向上させるための機能を「STORECAST」で提供しています。

STORECAST:
https://storecast.io/lp/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=210331
[画像3: https://prtimes.jp/i/14876/62/resize/d14876-62-533335-2.png ]

■今後の展開について
「STORECAST」は「小売チェーン向けデジタル販促プラットフォーム」として、さらなる進化を予定しております。
「デジタル販促」とは、販促に関わるあらゆる情報をインターネット上で”デジタル化”し、情報を求められる場所に”発信”することです。
「STORECAST」による“デジタル化”の対象としては、今回ご提供している店舗の基本情報に始まり、セール情報や、店頭商品の情報などといった販促に関わるあらゆる情報があり、これらをすべてインターネット上に掲載できるようにしていく予定です。
一方“発信”する媒体として、現在のGoogleマイビジネスの統合運用支援の機能のみではなく、弊社が運営する国内最大級のお買い物スポット情報サイト「Pathee」を始め、LINEやInstagram、TwitterなどのSNS、さらにはECに掲載している情報を「STORECAST」を通じて掲載することを予定しております。
これらにより、総合的なデジタル販促プラットフォームとして展開をしてまいります。

また、これらの機能を実際に運用していくデジタル人材が不足しているというユーザー企業様からの声にお応えし、「STORECAST」を活用したデジタルマーケティングのコンサルティングや、運用代行のサービスなどもラインアップしております。

■会社概要
会社名  株式会社Pathee
代表者  代表取締役CEO 寺田 真介
設 立  2012年1月
所在地  東京都品川区西五反田2丁目19−12 五反田井門ビル
URL   https://corp.pathee.com/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=210331
ビジョン テクノロジーで人々と小売コミュニティを繋げることで社会にインパクトを与える
事業内容  お買物スポット情報サイトPatheeの運営/小売チェーン向けデジタル販促プラットフォームSTORECASTの開発・販売

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