TimeTree、カレンダー上で任意の日付を訴求できる広告「TimeTree Ads ターゲットデイ」をリニューアル
PR TIMES / 2023年9月12日 12時15分
「auスマホ応援割U22」キャンペーンで日付の認知率が約2倍に向上
カレンダーシェアアプリ「TimeTree」(タイムツリー)を運営する株式会社TimeTree(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:深川 泰斗)は、カレンダー上で任意の日付を訴求できる「TimeTree Ads ターゲットデイ」の提供内容をリニューアルいたしましたことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17462/62/resize/d17462-62-9a3a7f2471bc19e81de1-0.png ]
新しい「TimeTree Ads ターゲットデイ」を活用して配信した「auスマホ応援割U22」キャンペーンでは、実施後のブランドリフト調査にてキャンペーン終了日の認知が約2倍に向上いたしました。
今後も様々な企業様の広告を掲載予定。2023年9月11日からはNiantic, Inc.様『モンスターハンター Now』のキャンペーン広告を掲載中です。
リニューアル内容
今回のリニューアルで新たに、「TimeTree」を起動したファーストビュー(マンスリー面)上部にバナーを掲載、カレンダーの指定した日付上にアニメーションが表示できる表現を追加しました。
バナーやアニメーションなどのクリエイティブは、出稿いただく企業様に合わせてTimeTreeが最適なクリエイティブをご提案いたします。
指定した日付の予定確認画面(デイリー面)下部にバナーを掲載する従来の表現と合わせて高い認知効果を実現します。
主な特徴
カレンダーならではの日程確認の瞬間を捉えて、特定日を効果的に訴求できる
「日程」を軸により認知を高めたい訴求に最適な広告表現となっている
標準付帯のブランドリフト調査によって正確な効果測定ができる
活用シーン
大型セールの開始日
映画やTV番組などの公開日
新商品の発売日
特定の記念日を活用した訴求
新しくなったメニュー概要
マンスリー面
日付アニメーション
デイリー面
ブランドリフト調査
1.マンスリー面
[画像2: https://prtimes.jp/i/17462/62/resize/d17462-62-902a8a5fcf4c64c29710-1.png ]
マンスリー面は、TimeTreeを起動した際のファーストビューで最大リーチが確保できます。日程確認の瞬間を捉え、日付に紐づけた商材を効果的に訴求できます。自由度の高いバナーフォーマットを使用できるのも、本メニュー限定のご提供となります。
2.日付アニメーション
[画像3: https://prtimes.jp/i/17462/62/resize/d17462-62-1fddc6ada3c594f52623-1.png ]
指定したカレンダーの日付上に、本メニュー限定の日付アニメーションを表示できます。
出稿いただく企業様ごとに専用のアニメーションをTimeTreeがご提案いたします。「TimeTree」のトーンに合わせてユーザーに受容されやすく訴求力の高いクリエイティブのご提案が可能です。マンスリー面のバナーと合わせて、日程を意識するタイミングで広告接触することにより、高い認知効果を実現します。
3.デイリー面
[画像4: https://prtimes.jp/i/17462/62/resize/d17462-62-b49e192b4a5115fb20a6-1.png ]
予定を確認するデイリー面では、指定した日付により大きなクリエイティブで詳細情報を掲載することができます。広告掲載期間中は、指定した日付へ独占的にバナーを掲載いただけます。
4.ブランドリフト調査
リニューアルしたTimeTree Ads ターゲットデイでは、標準でブランドリフト調査をご提供いたします。広告掲載終了後はブランドリフト調査により、ブランド認知やブランド利用意向などブランディング指標を広告効果の測定にご活用いただけます。
配信実績:KDDI「auスマホ応援割U22」キャンペーン
リニューアルしたTimeTree Ads ターゲットデイを活用して、2023年6月よりKDDI株式会社様「auスマホ応援割U22」キャンペーン広告を掲載しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/17462/62/resize/d17462-62-1aa5da434d7bd8df9cfa-1.png ]
広告掲載後のブランドリフト調査では、広告の接触者・非接触者それぞれにキャンペーンお よびキャンペーン終了日の認知を調査した結果、キャンペーンとキャンペーン終了日の認知において有意な認知向上が見られる結果となりました。
調査対象
配信期間:2023年6月下旬
調査期間:2023年7月上旬
調査方法:TimeTreeアプリ内にて、アンケート調査を実施
有効回答数:12,214(うち、広告接触者 8,618名、非接触者 3,596名)
キャンペーンの認知有無
[画像6: https://prtimes.jp/i/17462/62/resize/d17462-62-849c953771db030792db-1.png ]
非接触者に比べて広告接触者の認知が約1.2倍となりました。
キャンペーン終了日の認知有無
[画像7: https://prtimes.jp/i/17462/62/resize/d17462-62-593e10bb59ed5af43777-1.png ]
非接触者に比べて広告接触者の認知が約2倍となりました。
カレンダーシェアアプリ「TimeTree」とは
カレンダーシェアアプリ「TimeTree」は、共有とコミュニケーションを前提にしたカレンダーサービスです。家族、パートナー、サークル、職場など複数人数の予定共有が簡単にできて、目的に応じたカレンダーを複数つくることができます。2015年3月24日よりサービスの提供を開始、2023年3月には全世界で登録ユーザー数が4,500万を突破しました。「スマホの中の壁掛けカレンダー」として、ユーザーのみなさまの毎日の生活の中で幅広くご利用いただいています。
公式サイト
https://timetreeapp.com/
公式SNS
Twitter https://twitter.com/TimeTreeInc_JP
Facebook https://www.facebook.com/timetreeapp
Instagram https://www.instagram.com/timetreeapp/
株式会社TimeTree 概要
社名:株式会社TimeTree(英語表記:TimeTree, Inc.)
設立:2014年9月1日
代表者:深川泰斗(代表取締役社長)
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-3 新宿国際ビルディング新館503
事業内容:カレンダーシェアアプリ「TimeTree」の運営・開発
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