入社希望の学生が徹夜で大行列! 社会現象を起こす「OCEAN TOKYO」代表・中村トメ吉初の著書。本音で人材教育やチーム論を語るビジネス書『若手を動かせ』3月8日発売
PR TIMES / 2018年3月1日 17時1分
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株式会社エイ出版社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:角謙二 以下「エイ出版社」 ※社名の「エイ」は木へんに世)は、全国から若者の来店が絶えない超人気ヘアサロン「OCEAN TOKYO(オーシャン トーキョー)」代表・中村トメ吉氏の若手教育の「原則」をまとめた初の著書『若手を動かせ』を2018年3月8日(木)に発売いたします。
「OCEAN TOKYO」は2013年に設立し、現在5店舗を展開。10~20代の若者が全国から来店するカリスマ美容室で、SNS総フォロワー数266万人(スタッフのTwitter122万人・Instagram52万人、YouTubeチャンネル登録者数92万人 ※2018年1月現在)、YouTube再生2億3700万回突破、ホットペッパービューティーアワード17年度メンズスタイリング部門・日本1位など、若者たちに与える影響力はもはや社会現象と言っても過言ではありません。絶大な人気を誇る「オーシャン」が動けば、日本の流行が変わるとまで言われています。その原動力となっているのは社員平均年齢23.8歳という若いスタッフたちの存在です。
美容業界も他の業種と同じく売り手市場ですが、新入社員オーディションには多くの入社希望の学生が徹夜で列をなします。学生たちにここで働きたいと思わせるスタッフを育てるにはどうしたらいいのか? 美容業界に革命を起こした「OCEAN TOKYO」の代表・中村トメ吉氏が初めて本音で若手教育法を語った本書は、業界を問わず若手を率いるリーダーから、理想のリーダー像を追い求めている人まで必読の人材教育の“強化書”です。
<こんな方におすすめ>
「最近の若手は、何を考えているのかわからない」
「新卒の指導を任されたが、どうしていいのかわからない」
「後輩が、指示したことしかやろうとしてくれない」
「もっと部下や後輩から信頼されたい」
「自分のチームで圧倒的な結果を出したい」
「社内や取引先の人と距離感を縮めて、もっといい関係を築きたい」
「幹部、リーダーが育たない」
「社員の心に火をつけたい」
「組織の力を強くしたい」
「人が育つ職場を作りたい」
■『若手を動かせ』
本体価格:1,400円+税
発売日:2018年3月8日(木)
四六判
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■中村トメ吉(なかむら・とめきち)
1984年、栃木県生まれ。メンズに絶大な人気を誇るトップ美容師として活躍した後、2013年9月に高木琢也氏とともに、若い男性顧客をメインターゲットとしたOCEAN TOKYOを立ち上げる。社員を「やる気」にさせる独自の教育法を用いて、平均年齢23.8歳の会社にもかかわらず、またたくまにマスコミが殺到する人気店に育て上げる。SNSでは社員の一人ひとりが圧倒的な発信力を持つようになり、You Tubeでの動画再生数1.5億回、チャンネル登録数60万人を一人で記録したスタッフをはじめ、社員のインスタグラム、ツイッターのフォロワーとYou Tubeチャンネル登録数の総数は266万人を超える。「OCEAN TOKYOの若手スタッフの発信ひとつで、日本のメンズの流行が変わる」と言われるほどの人気を築き上げ、業界内外で社会現象を巻き起こす。
「売り上げ減少」「人材不足」に悩む業界において、爆速の成長を牽引するその教育手法は大きく注目され、「最速で若手を育てるプロ」として、数々のメディアで特集される。美容業界はもちろんのこと、多様な業種の経営者やマーケティング担当者が、「若手の本音を知りたいなら中村さんに聞け」と、数か月待ちの予約を入れてアドバイスを求めにくるほど。本書が初の著作となる。
■OCEAN TOKYO(オーシャン トーキョー)
原宿に5店舗を展開する美容院。80人中75人が20代、平均年齢23.8歳という若手社員で構成される企業にもかかわらず、美容業界の数々のレコードを塗り替え続けている革命集団。業界を超えて社会現象を巻き起こし、数々のメディアで特集されるなど、大きな注目を集めている。
他店では芽が出なかった社員も3倍から5倍の顧客を獲得するなど、入社後数年で頭角を現すようになり、特にSNSではすば抜けた発信力を身につけていく。美容専門学生が選ぶ「就職したい美容院ランキング」では1位獲得。面接に必要な整理券の配布日には、徹夜で原宿に並ぶ学生たちの行列が話題になるほどで、その「新しい働き方」への注目度の高さと人気の高さを物語っている。
(情報は2018年3月現在のもの)
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