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飲食店向け店内モバイルメニュー「トレタO/X」がNECモバイルPOSと機能連携開始!

PR TIMES / 2024年7月16日 11時45分

飲食店のオペレーションにおけるデータ連携の一気通貫が実現



外食DXで飲食店の課題を解決する株式会社トレタ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:中村 仁 以下、トレタ)は、飲食店向け店内モバイルメニュー「トレタO/X(読み:トレタオーエックス)」と日本電気株式会社(本社:東京都港区、取締役 代表執行役社長 兼 CEO:森田 隆之)の提供する飲食店向けサブスク型POS「NECモバイルPOS」の機能連携を2024年7月16日(火)より開始します。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38464/62/38464-62-52ec11c5af88ee2dc913cf7d17e0512a-650x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


このたびの機能連携により、トレタO/XをNECモバイルPOSのお客様向け注文端末として利用することが可能となります。これまでトレタは「理想の注文体験」を実現するためには、モバイルオーダーとPOSとの密な連携が不可欠と考え、モバイルオーダーとPOSとを一体のシステムとして開発してきました。こうした中で、「トレタO/X」の高度な表現力を既存のPOSと連携して利用したいという飲食店様からのご要望を数多く頂戴したことから、連携機能の開発に至りました。
飲食店に来店したお客様はトレタO/Xのワクワクするモバイルメニューから料理を選び、商品を注文します。注文の情報はNECモバイルPOSに送信され、これまでと同様にキッチンプリンターやキッチンディスプレイを経由して厨房に共有されます。また、飲食店のスタッフ様はNECモバイルPOSのハンディを使って直接注文を受け付けることも可能です。注文情報や会計情報はすべてNECモバイルPOSに一元管理され、集計や分析などもスムーズに行えます。

また、トレタの提供する予約/顧客台帳「トレタ予約管理システム」はNECモバイルPOSと予約情報や顧客情報、座席情報などにおいて双方向のデータ連携を実現しています。このたびのトレタO/Xとのオーダー連携機能が加わることで、予約~来店~注文~会計の一連の飲食店のオペレーションの効率化、高度化、データ連携の一気通貫など、業界でも極めて先進的でありながら、使う人にも優しい、理想的なシステムが実現します。

■NECモバイルPOSとトレタ予約管理システム・トレタO/Xを連携したオペレーション
【予約】
トレタ予約管理システムによって、オンライン・オフラインともに柔軟に予約対応が可能となり、予約の最大化=集客の最大化が実現できます。また、トレタ予約管理システムとPOSの連携によって、お客様の予約情報をトレタ予約管理システムとNECモバイルPOSの双方から確認できるようになり、効率化はもとより、顧客対応の質も向上します。

【来店】
お客様のご来店時に、NECモバイルPOSから配席を行うと、トレタ予約管理システムのテーブル情報が自動的に「来店待ち」から「ご来店」に変更されます。予約のないご来店(ウォークイン)の場合でも、配席したテーブルは自動的に「ご来店」のステータスとなりますので、直前予約などにおけるダブルブッキング・オーバーブッキングを防止することが可能となり、安心して予約の最大化が実現できます。

【注文】
着席されたお客様は、自身のスマホでQRコードを読み込むとトレタO/Xのモバイルメニューを閲覧できます。トレタO/Xで動画や写真、豊富なこだわり情報などを見ながら、スタッフを呼び止めることなく、お客様のタイミングでいつでも簡単に注文ができます。
また、トレタO/Xからはスタッフの呼び出しや、取り皿の交換なども依頼できますので、お客様からの「すみません」がなくなり、お客様のストレスが減ると同時にスタッフの手間も削減します。

飲み放題の対応は2024年8月からのご提供を予定しており、飲み放題専用メニューが自動的に表示されたり、飲み放題の残り時間のカウントダウンなどの機能が利用可能となります。

なお、トレタO/Xから送信された注文情報は、NECモバイルPOS側で処理され、プリンターからの伝票出力や、キッチンディスプレイでの表示が行われますので、すでにNECモバイルPOSを利用されている店舗様では、オペレーションを一切変更することなくトレタO/Xを利用することができます。

【会計】
お会計はNECモバイルPOSで行いますので、これまで通り、現金やカード、スマホ決済など柔軟な対応が可能です。お会計が完了するとトレタ予約管理システムのテーブル情報が「お会計済」に変わりますので、次のお客様のご案内が容易となります。また、ご注文の内容やお会計金額はトレタ予約管理システムの顧客台帳に自動的に登録されますので、お客様の次回来店時にその情報を確認し、接客に活用することが可能となります。

■トレタのサポート体制について
モバイルオーダーの成功の鍵は「運用」にあります。モバイルオーダーは導入して終わりではなく、むしろ導入がスタートです。トレタは今回のPOS連携に加え、下記のような充実した安心のサポート体制を整備し、飲食店様のモバイルオーダー活用を成功に導きます。

導入時のメニュー撮影
トレタO/Xならではの表現力は、丁寧に作り込まれた動画や写真があってこそ。紙とスマホでは求められる写真の撮り方も変わりますので、最初の撮影や制作はすべて経験豊富なトレタ側で行います。

メニュー情報の制作と登録
リッチなモバイルメニューを実現するには、商品ごとの詳しいキャプションが不可欠です。トレタではこれまでの豊富な経験を活かし、お料理の魅力をあますところなく伝えるキャプションも制作します。また、それらの情報を登録するところまで責任を持って行いますので、お店側の作業は不要です。

メニュー情報の更新作業
モバイルオーダーを導入した多くの店舗様に共通する大きな悩みが、日々のメニュー更新作業です。メニュー情報の更新の作業負荷は決して馬鹿にできません。トレタはそれらの作業もすべて巻き取りますので、店舗様も本部様も、本来の業務に専念することが可能です。

POSとモバイルオーダーのマスター同期
POSとモバイルオーダーの連携で問題になるのが商品マスターの同期と紐づけです。これを誤ってしまうと、オーダーが正しく処理されないなどのトラブルが発生してしまいます。トレタではこのマスター同期作業も責任を持って行います。なお、このマスター同期については、今後の機能開発で自動化していく予定です。

■今後の展開について
今回の連携は「第一段階」と位置づけており、まずは最小限の機能のご提供からスタートしております。今後、株式会社トレタでは、オーダー機能の双方向連携やマスター同期、決済機能の連携など、より快適でより便利なシステムを目指し、NECモバイルPOSとのさらなる機能連携の強化を図ってまいります。これからの進化にぜひご期待ください。

■「NECモバイルPOS」について
大手飲食事業者を中心に1,500社以上に導入されているサブスク型POSで、基本的なPOSレジとしての機能に加えて、クラウド型サービスであるメリットを活かした各種外部サービスとの連携を容易にしています。
https://jpn.nec.com/mobile-pos/index.html

■お店のこだわりを伝える映えるモバイルメニュー「トレタO/X」について

トレタO/Xは「注文体験」をコンセプトに開発された店内モバイルメニューです。スタッフの業務負荷の軽減や効率化と同時に、注文を作業から体験に変えることを目指し、お客様がワクワクしながらメニューを閲覧し、注文という行為を自身のスマホで楽しめるよう設計しました。デザインに徹底的にこだわり、食欲を刺激する魅力的な動画や写真をリッチに表示できます。豊富なカスタマイズ機能によって、お店の「こだわり」や世界観を余すところなく表現し、ブランディング強化も実現します。
https://toreta.in/toreta-ox/
動画URL https://youtu.be/v-6e5A1SyGc


■株式会社トレタ 概要
代表者:代表取締役 CEO 中村 仁
所在地: 東京都渋谷区代々木一丁目11番2号 フロンティア代々木4階
資本金: 1億円(2020年12月末時点)
設立年月:2013年7月
主な事業内容:飲食店向け 予約/顧客台帳サービスの開発・販売
https://corp.toreta.in

■本件に関する飲食店関係の方からのお問い合わせ先
株式会社トレタ  マーケティンググループ
E-mail:request@toreta.in 

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

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