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京都の老舗石材店の海外向けSNS展開をNAVICUSが支援 ~インバウンド増加に応え石造文化の魅力を世界へ~

PR TIMES / 2024年8月20日 15時45分

NAVICUSは企業や自治体の海外向け情報発信をサポートする「インバウンド特化SNS」パッケージの提供を開始しました。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/62/49797-62-c19e2a63cccc904d42e10449e42f87eb-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


SNSを通じて企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援サービスを提供する株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下:NAVICUS)は、訪日需要の拡大を支援する「インバウンド特化SNS」パッケージの提供を開始したことをお知らせします。インバウンド需要に特化した本サービスでは、世界に向けて日本の文化や産業の魅力を発信し、インバウンドの需要に応えてプロモーションを強化することを実現いたします。
■インバウンド需要の高まりについて
近年、世界各国から日本への旅行需要が急速に増加しています。2024年上半期(1~6月)の訪日外国人数(推計値)は前年同期比で65.9%増の1,777万7,200人に達しています。(※1)これは過去最高記録であり、コロナ禍前の2019年上半期と比べても6.9%の増加を見せています。この傾向は今後も続くと予測されており、この背景には、日本の観光地の魅力や文化体験が広く認知され、SNSやインターネットを通じて情報が瞬時に共有されるようになったことが挙げられます。
(※1)日本政府観光局「訪日外客数(2024年6月推計値)」
https://www.jnto.go.jp/statistics/data/20240719_monthly.pdf

また、新型コロナウイルスのパンデミック後の旅行解禁により、海外旅行への渇望が強まり、多くの外国人観光客が日本を訪れるようになっています。今後もこの傾向は続くと予測され、観光業界や伝統産業においては、こうしたデジタルメディアを活用した世界への発信が重要となっています。
■老舗石材卸店とのお取り組み事例
株式会社北山都乾園(本店:京都市北区、代表取締役:北山利通、以下:北山都乾園)とNAVICUSの取り組みは、インバウンド需要の高まりを背景に、SNSを中心とした新たな海外向けデジタルマーケティング戦略を展開するものです。海外向けInstagramのアカウント運用、多言語サイト制作、英語の問い合わせ対応、そのほかWebマーケティング施策を実施し、今までアプローチできていなかった海外に向けた情報発信が可能となりました。約2年間のInstagram運用の中で、日本の石燈籠や手水鉢などの伝統的な石造品の魅力を世界に発信してきたことで、フォロワー数は15倍、リーチ数は2倍に増加し、欧米を中心とした世界中から反響を得ています。
▼これまで海外のユーザーから寄せられたコメント例
「この写真の石造品とっても素敵!」(イギリス)
「自宅の茶室の庭にぴったりな石燈籠を探してます!」(アメリカ)
「北山都乾園の文化がすごく魅力的!」(メキシコ)
「Instagramを見て興味を持ち来店しました!」(チェコ)

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/62/49797-62-02aad6dc3051945cf58ca485985f38c7-1578x788.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


▼北山都乾園 (代表取締役)北山 利通氏のコメント
海外への発信を考えている中で、不得意なデジタル分野をカバーしてくれるNAVICUSと出会い、海外に向けたInstagram・Web施策のサポートをしてもらっています。海外向けの情報発信やデジタル分野に関するノウハウがない中、北山都乾園に寄り添った形で尽力いただいています。今後も海外のお客様に北山都乾園の魅力を知っていただき、日本の伝統的な石燈籠に興味を持っていただけるよう、世界への発信にチャレンジしていきたいと思います。
■提供を開始する「インバウンド特化SNS」パッケージについて
NAVICUSは、海外向けプロモーションに課題を抱えている企業や自治体をサポートするために、3つのプランの提供を開始します。
- ライトプラン:海外向けSNS運用を気軽に始めたい企業向けのプランです。初めてインバウンド市場に参入する企業に最適です。
- スタンダードプラン:海外向けSNS運用に加えて、多言語サイト制作も含まれるおすすめのプランです。SNSとWebの両方から効果的に海外顧客へアプローチします。
- カスタマイズプラン:ニーズに合わせたフルサポートプランで、SNS運用、多言語サイト制作に加え、課題に対して効果的なWebプロモーション施策を実施します。企業の具体的な要望に応じて柔軟に対応するプランです。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/62/49797-62-20bce0e94246c48b66f656d3c0eab667-1428x922.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


お取り組み事例の詳細はNAVICUS公式noteの記事もご参照ください。
https://note.navicus.jp/n/n302bf0272534

お問い合わせはNAVICUSコーポレートサイトのフォームより受け付けております。
担当:磯貝
https://www.navicus.info/contact

【株式会社北山都乾園について】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/62/49797-62-5cb98888c84b41c126b9d3688a4469bf-2466x1388.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社北山都乾園は、創業文政元年(1818年)の歴史を持つ老舗石材卸店です。古都京都を拠点に、石燈籠や手水鉢など、日本随一の量と質を誇る石造品を提供しています。古くからの造園や建築業界とのつながりを大切にし、歴史ある京町家から価値のある石造品を譲り受け、手入れをして新たな日本庭園へと届けています。長年培ってきた知識と経験をもとに、高品質な石造品を提供しており、国内はもちろん海外の顧客からも高い評価を受けています。
【株式会社NAVICUSについて】
NAVICUSは、企業様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。
事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は7,500万人を超えております(2024年5月現在)。
2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。

<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画・運営
SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援
Web広告運用
ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
ふるさと納税マーケティング業務支援
地方自治体SNSプロモーション
ITWebサービスのコンサルティング全般

コーポレートサイト  https://www.navicus.info/
公式X https://x.com/navicus_jp
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus

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