ARカレンダーと年賀状で年末年始の挨拶。年賀状レスやデジタル化時代だからこそこだわるアクアスターの2024カレンダー・年賀状
PR TIMES / 2023年12月27日 15時15分
イラストを始めとしたビジュアルデザインとオンライン戦略を組み合わせ、企業の課題を解決する株式会社アクアスター (所在地:東京都中央区、代表取締役社長:原田 弘良、以下 当社)は、社内プロジェクトとして年末年始プロジェクトを実施しています。
本プロジェクトは、当社のクリエイティブメンバーを中心に部署を横断し、アクアスターの年賀状やカレンダーなどを企画・制作するプロジェクトです。
このプロジェクトは、主に企画を担当するプランニングチームの発案により発足しました。
作成したカレンダーと年賀状は、当社の関係各所へ配布を予定しています。
今年は、年末年始の挨拶にWEB ARを利用したカレンダーと年賀状を関係各所へ配布します。(以下本取り組み)
[画像1: https://prtimes.jp/i/55500/62/resize/d55500-62-b5efebf958cc0eb819ca-3.jpg ]
本取り組みの背景
2021年まで販促の一環として企画営業部の営業社員にて制作を実施していました。しかし、ビジュアルだけでなくデジタルまでを扱うクリエイターの発想力・デザイン表現力向上のため2022年より社内プロジェクト化し今年は当社のプランナーを中心に20名以上の社員が部署を横断し参加しています。
プロジェクト化の背景には「もらった人に喜ばれたい」という想いが根底にあります。
2023年1月に日本郵便から発表された年賀状の発行枚数データによると、直近14年間は連続で前年比マイナスを記録しており年賀状を送る人が減少しています。年賀状を送らなくなった時代でも当社のデジタル技術を活用し、受け取った人が「面白い・どういう仕組みになっているのか」という驚きを届けます。
アクアスターの年賀状&カレンダー
今回の年賀状・カレンダーでは、昨年の【受け取った方に「面白いクリエイティブを生む会社」だと思ってもらう】というコンセプトが柱になっています。その上でカレンダーや年賀状を見た瞬間に「WOW!」という感情をもっていただきたい。そのような狙いで企画を組み立てていきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55500/62/resize/d55500-62-60cc0c6d028deaa7f94d-0.png ]
このコンセプトを元に作成した企画書がこちらです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55500/62/resize/d55500-62-a10d67fee0a8becc1a38-2.png ]
▲年賀状企画概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/55500/62/resize/d55500-62-d3cdcaee40f2ed87083f-3.png ]
▲カレンダー企画概要
制作時のポイントは以下の通りです。
1. 普段目にしない原画や企画などを配置することで視覚的な楽しさを提供する
2.スマホをかざしてデジタルの力で完成物が現れる体験を通したワクワク感を感じてもらう
3.タップすることでサービス説明が現れよりアクアスターを知ってもらえる
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=yqxgl_OaEuA ]
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=Xtaz2xfP6Bw ]
▲実際の体験イメージ
なぜアクアスターは年賀状・カレンダーを出すのか
当社は、社員の半数がクリエイターというクリエイティブに特化した会社です。
年賀状やカレンダーは、こうした社内クリエイターの成果発表の場でもあると考えています。また、年賀状やカレンダーは1年間お世話になった関係各所にお渡しするものです。
この方々に対し、年賀状やカレンダーを通し、今のアクアスターができることを体験を通じて楽しみながら知ってもらう機会にできればと思い、当社では年賀状とカレンダーを制作しています。
株式会社アクアスターについて
株式会社アクアスターは1991年の創業以来、イラストやデジタルコンテンツなどの企画・制作力を強みとする総合制作会社です。2020年以降はWEBイラスト広告・ゲームイラストのみならず、ARやVRといったデジタル領域にも事業拡大を行っています。
名称:株式会社アクアスター
所在地:東京本社 〒104-0045 東京都中央区築地2-11-24第29興和ビル5階
関西支社 〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-22−4肥後橋イシカワビル702
代表者:代表取締役社長 原田弘良
設立年月日:1991年11月14日
公式webサイト:https://aqua-star.co.jp/
実績:Yahoo! JAPAN MARKETING DAY 2023バーチャル会場制作
スーパースマートシティ宇都宮 総合プロモーション
そのほかの制作事例:https://aqua-star.co.jp/works/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「シニア世代の脳波TIPS」を開発
@Press / 2024年7月17日 12時0分
-
日本のアニメ・イラスト技術をカンボジアへ。アクアスター社内勉強会「シェアノバ」~イラストを通じた次世代育成プロジェクト~独立行政法人国際交流基金プノンペン連絡事務所2名をゲストに迎え7月23日開催
PR TIMES / 2024年7月10日 12時15分
-
エンタメ化で採用の新時代を切り拓く。年間約5,000案件をこなすアクアスターが「採用の課題をエンタメ化で解決!」をテーマに名古屋HR EXPO (人事労務・教育・採用) 2024初出展
PR TIMES / 2024年7月9日 11時15分
-
株式会社アクアスター、大学生・専門学生対象のイラストコンテスト2024『HERO &VILLAIN(ヴィラン)』開催。 正義とアンチヒーローをテーマにした映画ポスターを募集。
PR TIMES / 2024年7月8日 12時15分
-
Sansanのクリエイターがデザインした2024阿波おどりの公式イラスト素材を無償配布
PR TIMES / 2024年7月4日 16時45分
ランキング
-
1「キャンプブーム」は終わった アウトドア業界はどの市場に“種”をまけばいいのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 7時30分
-
2トヨタ自動車、国交省「是正命令」受け謝罪 型式指定不正の原因は「現場と経営の両面」体制見直しへ
ORICON NEWS / 2024年7月31日 17時47分
-
3ちゃんぽん界の絶対王者「リンガーハット」 値上げだけではない、不調が続く根本原因
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 6時25分
-
4日銀、追加利上げ決定=政策金利0.25%に―国債購入、月3兆円に段階縮小
時事通信 / 2024年7月31日 13時44分
-
5心からおわびとトヨタ社長 別の不正「考え甘かった」
共同通信 / 2024年7月31日 23時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)