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ゴルフ特集2024 バブルは弾けた?否、ゴルファーたちの熱量は依然高し!【WWDJAPAN BEAUTY付録:ヘアサロン版ベストコスメ結果発表】

PR TIMES / 2024年8月28日 10時45分



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「WWDJAPAN」8月26日号は、“ゴルフ特集”です。コロナ渦中に3密を避けるレジャーとして人気となり、若年層や女性のエントリー層が増えたゴルフ。ここ1~2年はやや落ち着いてきましたが、コロナ以前と比べれば市場規模や参加人口は大幅に拡大、引き続き注目のマーケットです。
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[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/62/80364-62-107ada0ec4056344016fa8709a2d274b-1200x892.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/62/80364-62-36dcfadc2b2ebc165ffe4631eeb2e143-1200x892.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「パーリーゲイツ(PEARLY GATES)」や「ビームス ゴルフ(BEAMS GOLF)」、「ハイプゴルフ」「ジュン&ロペ(JUN&ROPE)」など、ゴルフアパレルの有力ブランドに、商況と今後の注力策を聞きました。また、「クワイエット ゴルフ(QUIET GOLF)」「サーズデイゴルフィンブッチャーズ(THURSDAY GOLFIN BUTCHERS)」といった、注目の新進4ゴルフブランドも紹介。コロナバブル中は数シーズンで200前後ものゴルフブランドが生まれたといいますが、今も継続している新進ブランドはしっかりファンをつかんでいます。

ゴルフ関連で話題の場所として、茨城・水戸にあるゴルフ練習場「ロイヤルグリーン水戸(以下、RG水戸)」も訪ねました。「ゴルフをする人もしない人も楽しめる場所」を掲げてリニューアルした「RG水戸」は、“おじさんが1人で黙々と練習する場所”というイメージが強かったゴルフ練習場を、家族やグループでワイワイ楽しめるエンターテインメント施設に変えました。おしゃれなゴルフブランドがそろうショップも併設しており、都内からもゴルファーが訪れています。

ビジネス記事では西武池袋本店を取り上げています。従業員のストライキからそろそろ1年。投資ファンドに売却され、売り場面積を半減する同店ですが、館内の一等地にはヨドバシカメラが出店します。今後、売り場や雇用がどうなるのかを追いました。毎週人気の「ファッション&ビューティパトロール」コーナーでは、国立新美術館で開催中の「田名網敬一 記憶の冒険」展を紹介。先日亡くなられた田名網さんの集大成である極彩色の世界を詳報しています。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/62/80364-62-6f417c0519fba97bf45da27cb7a50fc5-1200x892.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


美容師が選んだ「実際に使ってみて良かった商品」
「WWDBEAUTY 2024 ヘアサロン版ベストコスメ」結果発表!
ビューティ付録では、「WWDBEAUTY 2024 ヘアサロン版ベストコスメ」の結果を発表します。今回は全14部門のアワードを設定し、都内の人気ヘアサロン50軒の美容師157人に、各カテゴリーで「2023年下半期~24年上半期に実際に使ってみて良かった商品」についてアンケート調査を実施しました。

今回の結果で特徴的だったのは、アリミノやホーユー プロフェッショナルといった老舗メーカーの躍進。コロナ禍で「ヘアケアへの投資額が増える」市場動向があり、さまざまな新規参入メーカーから商品が登場しましたが、その中で改めて堅実・安心のもの作りが評価されているようです。ヘアサロン専売品のベストコスメ、ぜひチェックしてみてください。

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CONTENTS
FEATURE
・ゴルフ特集2024 ゴルフ市場、依然熱量あり!

FOCUS
・「100%の女性が経験する」更年期症状 メノポーズ市場の成長に必須の3要素とは?
・ストライキから丸1年 岐路に立つそごう・西武 西武池袋本店「面積半減」でどうなる
・日本のファッションを盛り上げるのは若手だけじゃない 中堅・ベテランデザイナーのチャレンジ

SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:エスティ ローダーのCEOが2025年12月末に退任、他
・ミステリーショッパーが行く!:Vol.709 丸ビル
・美容ジャーナリスト 齋藤薫のビューティ業界へのオピニオン:Vol.45 “黒カネボウ”の口紅がベスコス総なめの陰で、ますますルッキズムが顕著となる混とん!
・今週のeye:東コレも盛り上げる!「ニッカウヰスキー」の魅力に出合えるバー開店、他
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:vol.175 愛され続ける商品の裏側には必ず「ゼロイチ」がある(渡邉弘幸 /ウカ代表取締役CEO)
・ファッションデザイナー人生譚 丸山敬太の“山あり谷あり”な30年:第1話「原宿育ちのガーリーな子ども、デザイナーを目指す」
・LET’S TALK ABOUT MENTAL HEALTH:Vol.7 「我慢が美学のスポーツ界を女子サッカーから変える」(熊平美香/昭和女子大学キャリアカレッジ学院長、高田春奈/公益社団法人日本女子プロサッカーリーグチェア)

EDITORS’ LETTER
・ラグジュアリーができなくて、国内ブランドができること(村上要/編集長)

EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:“ゴルフバブル”は弾けたかもしれないが…(五十君花実/副編集長、小池裕貴/ライター)

FASHION&BEAUTY PATROL
・初の大規模回顧展 芸術の秋は田名網敬一に酔いしれたい!

【付録】WWDJAPAN BEAUTY
FEATURE
・「WWDBEAUTY2024 ヘアサロン版ベストコスメ」結果発表 !業界を知り尽くした老舗メーカーが躍進

SERIES
・BEAUTY RESEARCHERS:Vol.8 副作用なく劇的に皮膚再生 「オゾン化グリセリン」の可能性(塩田剛太郎/メディプラス製薬 取締役エグゼグティブフェロー)
・HIT RANKING:7月のシートマスクトップ5 ドラックストア&バラエティーストア編

(COVER CREDIT)
PHOTO:SATOMI YAMAUCHI
STYLING:SO MATSUKAWA
MODEL:MAMADOU(ACTIVA MODEL AGENCY)
ART DIRECTION & DESIGN:RYO TOMIZUKA

(WWDBEAUTY COVER CREDIT)
PHOTO : JUNPEI KATO
ART DIRECTION & DESIGN : RYO TOMIZUKA
DESIGN : JIRO FUKUDA

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