シフト管理DXサービス「oplus」、勤怠管理システム「KING OF TIME」とのAPI連携を開始
PR TIMES / 2024年10月29日 10時45分
勤怠管理システム市場シェアNO.1(※)の「KING OF TIME」上でのシフトと勤怠の予実管理により、効率的なスタッフ配置に貢献
Oplus株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉原 和樹)が提供する、シフト管理DXサービス「oplus(オプラス)」は、株式会社ヒューマンテクノロジーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:家崎 晃一)が提供するクラウド勤怠管理システム「KING OF TIME」とのAPI連携を開始いたしました。
「oplus」で作成したシフト情報を、勤怠実績を管理する「KING OF TIME」に連携することで、勤怠予実の一元管理を実現します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96553/62/96553-62-0bea77b8ef340dcf93d92e6463f5984a-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ シェアNo.1表記について
※富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2024年版」勤怠管理ソフトSaaS/PaaS市場 利用ID数 2023年度実績
「oplus」×「KING OF TIME」との連携について
「oplus」は、シフト希望の回収からシフト作成、共有までに対応したシフト管理DXサービスです。「oplus」が対象とするシフト管理領域は、人材不足や人件費高騰などの問題、働き方に関する法改正などにより、非常に複雑な業務となっています。こうした課題の中、紙やExcelでのアナログ管理から、シフトの自動作成などに対応したシステム化による業務効率化だけでなく、シフトと勤怠実績の予実管理なども踏まえて、人事・労務の一連の領域においてDXが求められています。
今回、「oplus」で管理するシフト情報を、勤怠管理システム市場シェアNO.1(※)で導入実績58,000社(※2)を抱える「KING OF TIME」と連携することが可能になりました。シフト情報と実際の出退勤情報という勤怠の予実の一元管理が「KING OF TIME」上で可能になります。
(※1)富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2024年版」
(※2)2024年10月時点
安定した事業運営に貢献!シフト管理×勤怠管理の連携メリット
安定した事業運営には、人件費予算や売上予測などに基づいたスタッフの配置、そして確実な運用が求められます。シフト情報と勤怠情報を把握できる仕組みを提供することで、事業成長に貢献します。
メリット1.労働環境の改善
シフト情報と勤怠情報の一元管理により、実績による勤務時間だけではなく、シフトスケジュールとの比較によるスタッフの遅刻、早退、欠勤、残業時間などの情報を全て把握できます。それにより、最適な人員計画の実現、次回以降のシフト調整、評価制度、コンプライアンスに遵守した労働環境の構築にいかせます。
メリット2.勤怠管理者の負担軽減
CSVインポートや転記などでシフト管理サービスと勤怠管理システムの同期を行っている場合は、現場担当者の負担軽減につながります。シフト確定後に発生した急な調整など、勤怠システムへのデータ連携漏れも防止できます。
シフト管理DXサービス「oplus」とは
「oplus」は、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したシフト・勤怠管理DXサービスで、企業の省人化・省力化の実現を支援します。シンプルで直観的に操作でき、100名まで無料で利用いただけるプランもあり、紙・エクセルから脱却する上で気軽に導入いただけます。
有料プランでは、出勤インターバルや連勤アラートなどにも対応した高度な自動シフト作成機能に加え、出勤要請、労務管理、概算人件費計算などの機能も備えています。「勤怠管理プラン」では、打刻や出退勤記録をはじめとした勤怠管理機能も利用いただけます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96553/62/96553-62-c49e0019d49e3091546b7dd6b48f46b4-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96553/62/96553-62-0133065e75e65e36f804790ea3c9603d-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96553/62/96553-62-08bb46e9bb5b771d51eb2f8560d29ee5-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「oplus」製品サイト https://opluswork.com
サービス紹介動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=RDu4pF4uksA&t=7s
クラウド勤怠管理システム「KING OF TIME」について
KING OF TIMEは導入企業数58,000社以上、利用ID数3,700,000人以上(2024年10月時点)の実績を持つ市場シェアNo.1(※)のクラウド勤怠管理・人事労務・給与・データ分析システムです。
「KING OF TIME」では出退勤の打刻をPC・スマートフォン(ブラウザ・アプリ)、ICカード、指紋、顔認証、温度検知連携、入退室連携など様々な手段から選択でき、休暇の取得、残業の申請承認など、従業員と管理者間でのやりとりもオンラインで行うことができます。変形労働時間制など複雑な勤務集計や最新の法改正にも対応し、企業ごとに異なる就業ルールにも柔軟な設定で対応可能です。
また、同料金内で人事管理システム「KING OF TIME 人事労務」、給与計算システム「KING OF TIME 給与」、勤怠・生産性分析システム「KING OF TIME データ分析」をご利用いただくことができ、バックオフィスの一元管理を実現できます。
▶製品ホームページ https://www.kingoftime.jp/
Oplus株式会社の会社概要
会社名 : Oplus株式会社
所在地 : 東京都渋谷区代々木5丁目7-5 PORTAL POINT Yoyogi-Koen 601
設立 : 2019年10月
事業内容 : シフト・勤怠管理システムの開発・運営
代表取締役: 杉原 和樹
URL :https://opluswork.com/
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