1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

FOXムービー プレミアム短編映画祭2013

PR TIMES / 2012年12月10日 15時40分

映画監督、映像作家、クリエイターを発掘、応援するプロジェクトを始動! 最優秀作品には賞金100万円 + FOXムービー プレミアムでの放送



 ハリウッド・メジャースタジオFOXが贈る映画チャンネル、FOXムービー プレミアムはこの度、映画監督、映像作家、クリエイターを発掘、応援するプロジェクト【FOXムービー プレミアム短編映画祭2013】を実施することになりました。FOXグループが展開するチャンネルを通して、映画の魅力をより多くの人たちに広め、世界で通用する監督、アーティストの発掘、そして育成を目的としております。


 本企画では、1~30分の短編映像を応募頂き、その中から最優秀作品1名に映画制作支援金として賞金100万円を贈呈し、映像はFOXムービー プレミアムで放送いたします。
さらに優秀作品の映像もFOXムービー プレミアムにて放送いたします。応募要項は以下をご確認頂けたらと存じます。

 FOXムービー プレミアムは、今後もみなさまに楽しんで頂けるチャンネルとして、映画や最新ハリウッド情報などFOXムービー プレミアムならではの番組をお届けしてまいります。


FOXムービー プレミアム短編映画祭2013概要 ※以下は変更になる場合があります。ご了承ください。
・賞品 最優秀作品1名  賞金100万円 プラス FOXムービー プレミアムで放送

・優秀作品   FOXムービー プレミアムで放送 
※放送回数、時間はFOXインターナショナル・チャンネルズの裁量による

・審査員 島 敏光 (エッセイスト、映画評論家)
     品田 雄吉 (映画評論家、多摩美術大学教授、東京国際映画祭審査委員)
    渡辺 紘一 (FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社会長)

・応募要項 尺: 1分~30分

・年齢: 年齢は問いません。
※但し20歳未満も場合、賞金授与が発生した場合、保護者との確認の上の授与となります。

・ジャンル/テーマ:ジャンル/テーマは問いません。 ※但し、放送に適した内容に限らせて頂きます。

・応募締切: 2013年1月31日(木)必着

・応募素材: 映像をDVDに収録して郵送(フォーマットは問いません)
※但し、最優秀および優秀作品は追ってDVCPROHD(.mov)フォーマットのデータファイルを
 DVDもしくはブルーレイに収録して納品して頂きます。

・制作年: 制作年度は問いません。

・応募条件:

 ・ビデオ撮影作品での応募とさせて頂きます。
・これまでに日本国内外で劇場公開されていない、もしくは受賞歴のない作品
 ・2013年FOXムービー プレミアム短編映画祭以前に、日本国外の映画祭に出品が決まって
  いない作品
 ・作品には製作年、出演者、監督、ストーリーのあらすじ、メイン場面のキャプチャー写真を同封頂きます。
・外国語作品は、オリジナルスクリプトおよび日本語訳が必要となります。

・応募先: 〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-25-14 FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社
     FOXムービー プレミアム 短編映画祭2013事務局 宛
※ご応募の際には、FOXムービー プレミアムの公式サイト(tv.foxjapan.com/movies)の詳細注意事項を
 ご確認ください。応募用紙は同サイトからダウンロード頂けます。


【FOXムービー プレミアムとは】 tv.foxjapan.com/movies

ハリウッド・メジャー・スタジオFOXがお贈りする映画チャンネル。
ハリウッド映画から、人生を変える映画、永遠の名作まで分かりやすくお薦めします。その他ドラマや他では見られない最新エンタメ情報などをお届けします。毎日新しい発見がある映画チャンネル、それがFOXムービー プレミアムです。

FOXムービー プレミアムはFOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社が運営し、スカパー!や全国のケーブルテレビ、IPTVなどでご覧いただけます。


【2013年1月に放送予定の映画概要】

アラビアのロレンス (原題:LAWRENCE OF ARABIA) 字幕

1月6日(日)21:00~ 他
美しさと恐ろしさが交錯する大熱砂の中を青年ロレンスは孤独の進撃を開始した。
1914年、第一次世界大戦が勃発し、アラビアはドイツと結んだトルコ帝国の圧政下にあった。
英国は、ドイツ連合軍の勢力を分散させるため、稀代の天才戦略家ロレンスをアラビアに派遣する。アラビ王族のファイサル王子の軍事顧問となったロレンスは、ハリト族のリーダー、アリや黄金を探し求めるアウダらとともに、独自のゲリラ戦法を駆使して反乱軍を指揮し、アラブ国民から砂漠の英雄とうたわれるようになる。だが次第に自分が軍上層部に利用されていることを知り、アラブ民族もまた、部族間の対立からロレンスを裏切っていく・・・。


アメリ (原題:LE FABULEUX DESTIN D‘AMELIE POULAIN) 字幕

1月26日(土)21:00~ 他
観る人みんなが幸せになる“アメリ現象”が全世界を席巻!
好きなことはクリーム・ブリュレのカリカリの焼き目をスプーンで壊すこと、豆の入った袋に深く手を入れること。そんなアメリがあることをきっかけにまわりの誰かを今より少しだけ幸せにする喜びを見つけたのだ。それ以来、順調に“幸せの悪戯”を続けていたが、ある日不思議な青年ニノと出会う。たちまち恋に落ちるが、最も苦手な現実との対決。不器用な恋に必要なのは、ほんの少しの勇気・・・。


オペラ座の怪人 (原題:PHANTOM OF THE OPERA) 字幕

1月12日(土)21:00~ 他
仮面の下にひそむのは、愛か憎しみか・・・。世界で一番有名な、哀しくも美しい愛の物語。
19世紀パリのオペラ座では、“ファントム”(オペラ座の怪人)の仕業とされる謎の怪事件が多発していた。歌姫クリスティーヌは、ファントムを“音楽の天使”と信じ、やがてプリマドンナへと成長するが、ある日仮面の下に隠されたファントムの正体を知る・・・


きみに読む物語 (原題:THE NOTEBOOK) 字幕

1月19日(土)21:00~ 他
世代を超えて大ヒット!
愛する彼女のために一人の男の力によって病を克服する’奇跡の愛’の物語。
ある老人ホーム。初老を迎えてはいるが、未だに美しさを失っていないアリーは夢想に浸っている。そんなアリーに「もう寝る時間だよ」と優しく声をかける、デュークと名乗る一人の男。彼を見つめるアリーの目には、最愛の夫ノアが、デュークの姿と重なりあって写っている。デュークが彼女の横に置いてあるノートを手に取る。そこには二羽の鳥の絵と、美しい女性の写真が飾られている。「これは誰なの?」と問いかけるアリーに対して、「それはアリー、君だよ」と答えるデューク。「これは本当に私なの?」と問い続ける彼女を見つめながら、デュークはそのノートを開きやさしく読み始めるのだった。語られるのは、1940年代のアメリカ南部の小さな町の、きらめくような物語。


パニック・ルーム (原題:PANIC ROOM) 字幕

1月5日(土)21:00~ 他
ニューヨーク、マンハッタンの高級住宅地 - 。離婚したばかりのメグは、娘サラを連れて、新しい引越し先の下見に出掛けた。案内されたタウンハウスは4階建て、エレベーター付き。しかしそれだけではなく、ある秘密の部屋が設置されていた。“パニック・ルーム”緊急避難用のスペースはそう呼ばれていた。ドアはひとつしかない。スプリング内蔵の自動施錠システムと赤外線センサーが装備されている。作られた目的はたったひとつ。決して誰も侵入させないこと。母子の新たな生活が始まったその晩、事件は起こった―。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング