読書の秋 到来!全体の7割以上が読書好き。電子書籍よりも紙で読む人が大多数という結果に
PR TIMES / 2015年10月28日 16時27分
読書に関する調査
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する15歳~69歳の男女を対象に「読書に関する調査」を実施しました。
平成27年10月28日
株式会社 クロス・マーケティング
======
読書の秋 到来!
全体の7割以上が読書好き
電子書籍よりも紙で読む人が大多数という結果に
<読書に関する調査>
======
◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒ http://www.cross-m.co.jp/report/rb20151028/
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する15歳~69歳の男女を対象に「読書に関する調査」を実施しました。
※本調査における「読書」には、漫画や雑誌等は除いております
■調査結果 (一部抜粋)
●読書習慣の有無では【読書の習慣がある】が50.8%、【読書の習慣はない】が49.3%となり、ほぼ半数違いとなった。しかし、読書の好意度では【読書好き・計】(読書は好き+どちらかというと読書は好き)が74.1%と、読書の習慣が無くとも読書自体を好んでいる割合は高いことがうかがえる <図1>
[画像1: http://prtimes.jp/i/4729/63/resize/d4729-63-571687-2.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/4729/63/resize/d4729-63-307598-3.jpg ]
●読書をする理由・目的では【単純に読書が面白いから】が74.2%と最多。次いで【教養を深めるため】(40.9%)、【ストレス解消】(29.6%)と続く。読書をしない理由では【忙しい】が47.4%で半数近くを占める。次いで【読みたいと思う本がない】(24.0%)、【他の趣味の方が面白い】(23.0%)となった <図2>
[画像3: http://prtimes.jp/i/4729/63/resize/d4729-63-905392-4.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/4729/63/resize/d4729-63-196976-5.jpg ]
●読書手法については【主に紙の書籍で読む】が93.7%と、ほとんどの人が紙の書籍で読書をしていることが判明。主に紙の書籍で読書をする=紙の書籍派と主に電子書籍で読書をする=電子書籍派でそれぞれ違う読書手法での利用意向を聴取としたところ、紙の書籍派は57.0%が【電子書籍は知っているが、利用しようとは思わない】と回答。また【紙の書籍と電子書籍を使い分けている】と回答した人は21.6%となり、書籍の内容や読むシーンによって紙か電子かを選んでいるとみられる <図3>
[画像5: http://prtimes.jp/i/4729/63/resize/d4729-63-209112-6.jpg ]
■調査内容
□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・子の有無・職業、勤務形態・役職・職種・個人年収)
□ 読んだことのある書籍のジャンル(MA)
□ 最もよく読む書籍のジャンル(SA)
□ 好きな小説のジャンル(MA)
□ 読書習慣の有無(SA)
□ 読書に対する好意度(SA)
□ 直近3カ月で読んだ書籍の冊数(SA)
□ 読書歴(SA)
□ 読書の目的・理由(MA)
□ 読書手法(SA)
□ 書籍の購入方法(MA)
□ 書店への来店頻度(SA)
□ 紙の書籍と電子書籍の利用意向(SA)
□ 読書に掛ける金額(SA)
□ 書籍を購入する基準(MA)
□ 読書を好きになったきっかけ(MA)
□ 1年前と比べた読書数の変化(SA)
□ 読書をする場面(MA)
□ 書籍の情報入手経路(MA)
□ 紙の書籍で読書をする理由(MA)
□ 電子書籍で読書をする理由(MA)
□ 紙と電子書籍の使い分け方(FA)
□ 読書をしない理由(MA)
□ 購入した書籍の保管方法(SA)
□ 読書に関するエピソード(FA)
□ ソーシャルリーディングサービスの認知率(SA)
□ ソーシャルリーディングサービスで知っているサービス・機能(MA)
□ ソーシャルリーディングサービスで使ったサービス・機能(MA)
□ ソーシャルリーディングサービスの利用意向(SA)
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査対象 : 15~69歳の男女
調査期間 : 2015年9月26日(土)~9月29日(火)
有効回答数: 1,200サンプル
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
コンビニでの支払いは「QR/バーコード決済」「現金」がTOP2 営業時間は「24時間でなくてもいい」が6割を占める
PR TIMES / 2024年8月8日 17時45分
-
防災の備えは、できていないが半数近く 災害時の避難先を確認していない人は、自宅近くで62%、勤務先・通学先は90%
PR TIMES / 2024年8月7日 18時15分
-
eスポーツ観戦・視聴ジャンルは、格闘、FPS、パズル 15~29歳は、オリンピック種目のeスポーツを「観戦したい」が半数
PR TIMES / 2024年7月25日 17時45分
-
スマホゲームをする人は、毎日プレイする人が66% 全世代の女性に好かれる「ディズニーツムツム」
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
入浴時の体洗いは「ボディソープ」と「ボディタオル」で 男性30代は「流して終わり」も2割
PR TIMES / 2024年7月18日 17時15分
ランキング
-
1米がない!高い! 棚がからっぽのスーパーも 3月に1700円が半年足らずで3000円に 背景には去年の猛暑とインバウンド
ABCニュース / 2024年8月15日 18時40分
-
2預金1億円・年金暮らしの75歳女性、タワマン売却→高級老人ホーム入居に大満足のはずが…わずか9ヵ月で退去したワケ【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月15日 11時15分
-
3横浜のイトーヨーカドー綱島店、18日閉店 利用客「どこで買い物すればいいのか」
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年8月15日 19時40分
-
4出張族が偏愛「コンフォートホテル」その納得の訳 朝食無料にクーポン連打…ベタだが刺さる戦略
東洋経済オンライン / 2024年8月15日 9時30分
-
5「転職したい」という邪念は上司に見破られている…人材のプロが指摘する重要な仕事を任されない人の特徴
プレジデントオンライン / 2024年8月15日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)