1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

クレヨンしんちゃんと一緒に春日部で謎解きゲームに挑戦しよう。累計販売部数1万部超の街歩き謎解き「なぞたび」春日部版発売。

PR TIMES / 2024年8月1日 11時0分

夏休みに家族で遊べるおでかけコンテンツ。クレヨンしんちゃんのお馴染みのキャラクターと一緒に謎を解きながら、春日部のさまざまな場所を探索する春日部市内を舞台にした街歩き謎解きゲーム。

謎解きチームビルディングで人々をつなぐインバイトジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山田敦子、以下「当社」)は、世界的に人気の「クレヨンしんちゃん」とコラボレーションした街歩き謎解き「クレヨンしんちゃん 春日部なぞたび」を「一般社団法人 共力KASUKABE」と協力して制作。2024年8月1日(木)に発売されます。



[画像: https://prtimes.jp/i/16884/63/resize/d16884-63-84bdfae83baab146f2cf-0.png ]

「なぞたび」とは、地図を手がかりに街の様々なスポットを巡り、ヒントを探して謎を解き進める謎解きゲームです。本書「クレヨンしんちゃん 春日部なぞたび」は日本語と合わせて英語表記もあり、春日部市近郊の方を含めた日本国内の方はもちろん、世界各国の皆様も楽しめるコンテンツとなっています。「なぞたび」シリーズはこれまでに浅草版、横浜版、日本橋版が発売されており、累計1万部以上を販売しています。

「一般社団法人 共力KASUKABE」は埼⽟県春日部市の更なる活性化を目的に、地場企業3社(三州製菓株式会社/株式会社おづつみ園/株式会社筒屋)が力を合わせ活動する一般社団法人で、『クレヨンしんちゃん 春日部なぞたび』を通じて、春日部の魅力をより多くの人に伝えたいと考えています。本作は一般社団法人 春日部市観光協会の後援を受けており、春日部市全体の更なる活性化に繋げてまいります。

「クレヨンしんちゃん」の人気は日本にとどまらず、海外にも及びます。埼玉・春日部は訪れる外国人観光客が4年間で4.5倍と急増していますが、「クレヨンしんちゃん」にちなんだ場所や撮影スポットで写真を撮影するのみのケースが少なくなく、ほかの名所や店舗に寄り道したり、市内を周遊するまでには至っていません。

そこで、市内を周遊することでより春日部の街の魅力にも触れて頂ける街歩き謎解きを、非言語型の謎を中心にバイリンガル表記で構成。世代・人種を超えて楽しめる多様性のあるコンテンツを実現しました。

インバウンド観光客の増加に伴い、特定の観光地のオーバーツーリズムが問題化していますが、外国人観光客は何気ない日本の街の風景にも魅力を感じるもの。当社は、「なぞたび」を通して何気ない街角にも光を当て、より多くの方が日本の地域を楽しめる地方活性化に貢献してまいります。


【インバイトジャパン株式会社とは】
脱出ゲーム、謎解きは「一緒にプレイすると結束力が高まる」と、企業のチームビルディングアクティビティとして人気があります。当社は2015年に脱出ゲームによるチームビルディングを法人向けに提供開始。社員の半分が外国人でバイリンガルサービスであることから多くの海外企業にもご利用頂いています。

一般消費者向けには街歩き謎解き「なぞたび」シリーズをこれまでに浅草、横浜、日本橋で発売。累計1万部以上を販売しています。インバウンド観光客の往来が再開した昨今は「来週日本に旅行に来るので宿泊先のホテルに届けておいて欲しい」という海外からのご注文も増えています。

【クレヨンしんちゃん春日部なぞたび 特設ページ】
 https://nazobako.jp/crayon-shin-chan-kasukabe-nazotabi/

※ 埼玉・春日部に外国人4.5倍 しんちゃん家族像に共感 アジア人に通じる姿 10代~20代の若者がぶらっと
 https://www.saitama-np.co.jp/articles/86880/postDetail

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください