インフルエンサーのアカウント品質、アドフラウド検出、PR効果予想機能等をインスタグラム分析ツール「スナップレイス解析」に搭載!定額で無制限に利用可能
PR TIMES / 2020年8月12日 8時45分
スナップレイスのインスタグラム運用・分析ツール「スナップレイス解析」に、フォロワー品質評価機能、PR効果予想機能、フォロワー興味関心分析機能が搭載されました。インフルエンサーへのPR依頼前のチェックなどに利用できます。
スナップレイスのインスタグラム運用・分析ツールにはさまざまな機能が搭載されています。ハッシュタグの自動提案機能から、競合アカウントの分析機能、インスタグラムキャンペーンの抽出・分析機能、データのcsvダウンロード機能などです。
今回はそのインスタグラム分析ツール「スナップレイス解析」にアカウントの品質評価分析機能が搭載されました。具体的には以下の3つの機能となります。これらの機能は、定額で無制限に利用可能となっていますので、たくさんのアカウントのチェックをしたい方にもおすすめです。
1.フォロワーの品質評価・分析機能(インフルエンサー判定機能、アドフラウド評価機能)
アカウントのフォロワーやエンゲージメント率などの結果を分析し、そのアカウントが「一般・企業アカウントレベル」、「インフルエンサーレベル」、「芸能人レベル」のどのレベルかを判定することができます。単純にフォロワー数の数字だけを分析しているわけではなく、フォロワー数とそのフォロワーのエンゲージメントなどからアカウントの品質をチェックしています。それぞれの属性ごとに、◎、〇、△、!などの記号で品質評価を行い、アカウントがフォロワーを購入している可能性が高い場合や不自然な傾向がみられる場合は!マークで警告を表示します。
[画像: https://prtimes.jp/i/18041/63/resize/d18041-63-852234-0.png ]
2.インフルエンサーPRの効果予想
アカウントの過去のPR投稿などを自動抽出したうえで通常投稿との差分やエンゲージメント率の傾向を分析し、PR投稿を依頼した際にどの程度のエンゲージメント(いいねやコメント)が見込めるかの推定を行うことができます。
3.フォロワーの興味・関心分析
アカウントの投稿を分析し、特に人気となっている投稿、不人気であった投稿をあぶりだすことで、フォロワーがどういった内容に関心を持っているのかをあぶりだすことができます。これにより、PR投稿を依頼する際にそのアカウントのフォロワーとPRしたい内容の親和性が高いか否かを事前にチェックすることが可能です。
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