SNSはアプリ・食品・化粧品の認知を獲得しやすい~若者のSNS利用に関する調査~
PR TIMES / 2019年12月5日 15時35分
女性20代は「美」と「飲食」にまつわる情報の検索にSNSを積極的に活用
マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、SNSを週1回以上利用する20~49歳の男女(※この調査では20代を若者と定義し、30-40代と比較)に「若者のSNSに関する調査」を実施し、その結果を12月2日に公開しました。
※調査日は2019年11月14日(木)~2019年11月15日(金)です。
【 調査結果 】
若者は、ハッシュタグ等を利用してSNSで『検索』をしていると言われています。若者がSNSでどのような情報を入手し、どのように活用しているのか、SNSの活用実態を明らかにすべく、以下の調査を実施しました。
※この調査では20代を若者と定義し、30-40代と比較しています。
< トピックス >
「情報量の多さ・使いやすさ・他者からの承認の得やすさ」から20代はTwitter・Instagramを集中的に利用
「食品・お菓子・メイクアップ化粧品」に関するSNS広告・投稿は商品認知や購入に繋がりやすい
女性20代は「美」と「飲食」関連の情報検索でSNSを積極活用
< SNSはどのように使い分けられている? >
■若年層は、30-40代ほどサービスの使い分けを行わず、Twitter・Instagramを集中的に利用
各サービスの利用者全体で見ると、情報収集はTwitter・Instagram、友人知人の近況確認はFacebook・Instagramと目的によってサービスの使い分けがされているが、20代では、情報収集も友人知人の近況確認もTwitter・Instagramに集中している。
SC.あなたは、以下のサービスをどのような目的で利用していますか。あてはまるものをすべてお知らせください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18991/63/resize/d18991-63-301438-1.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/18991/63/resize/d18991-63-410409-2.png ]
< SNSで商品認知を獲得しやすい商品ジャンルは? >
■SNSはスマホアプリ・食品・お菓子・スキンケア・メイクアップ化粧品の認知を獲得しやすい。
SNSをきっかけにした商品認知率が高いスマホアプリ・食品・お菓子・スキンケア製品・メイクアップ化粧品は、SNSの広告や投稿で商品を認知させやすいジャンルと言える。20代は30-40代に比べて、SNSでスマホアプリ・お菓子をより認知している。
Q.利用しているSNSをきっかけに、あなたが「その存在を初めて知った商品」はありますか。あてはまる商品ジャンルをすべてお知らせください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18991/63/resize/d18991-63-355518-3.png ]
< SNSで情報を検索する商品ジャンルは? >
■女性20代は「美」と「飲食」にまつわる情報の検索にSNSを積極的に活用。
女性20代は、他の属性に比べて、メイクアップ化粧品・スキンケア製品・お菓子・ヘアケア製品・飲食店のリサーチにSNSを活用している。男性では20代で、スマホアプリの検索にSNSが活用されている。
Q.あなたが以下の商品を比較検討するために、「情報を検索」したことがあるインターネットサービスはありますか。商品ジャンルごとにすべてお知らせください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18991/63/resize/d18991-63-114665-4.png ]
【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex201912sns/
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【 調査内容 】
・基本属性(性別、年代、居住地、婚姻状況、職業)
・SNSの利用目的・イメージ
・SNSをきっかけに認知した商品
・SNSをきっかけに興味を持った商品
・SNSをきっかけに購入した商品
・SNSでリサーチする商品
・今後のSNSの利用意向と今後の利用目的
【 調査概要 】
調査名 :若者のSNSに関する調査
調査対象者:SNSを週1回以上利用する20~49歳男女
※この調査では20代を若者と定義し、30-40代と比較
有効回答数:600ss
割付 :性年代均等(SNS利用者の性年代構成比に合わせてウェイトバック集計を実施)
調査期間 :2019年11月14日(木)~2019年11月15日(金)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
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