パ・リーグ と 福岡市 がタッグを組む 「ゲーム型」健康増進プロジェクト|アプリ「パ・リーグウォーク」が福岡100に採択されることが決定!
PR TIMES / 2019年9月4日 4時40分
『歩いてホークスを応援しよう!』福岡ソフトバンクホークス終盤戦応援キャンペーン」の開催も
パシフィックリーグマーケティング株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:根岸友喜)が運営する日々の歩数で球団を応援できる歩数計アプリ「パ・リーグウォーク」が、福岡市が推し進める「人生100年時代を見据えた持続可能な健寿社会をつくるプロジェクト『福岡100』」の新たな取り組みに採択されました。
またこれを記念し、パ・リーグウォーク内にて、「『歩いてホークスを応援しよう!』福岡ソフトバンクホークス終盤戦応援キャンペーン」を行うことをご案内いたします。本取組みは、2016年3月に世界初※のプロスポーツリーグにおけるゲーム型健康増進プロジェクトとして開始したパ・リーグウォークが、初めて自治体とタッグを組むプロジェクトです。(※当社調べ)
[画像1: https://prtimes.jp/i/19259/63/resize/d19259-63-325096-6.png ]
アプリ「パ・リーグウォーク」概要
「パ・リーグウォーク」は2016年3月にスタートした、世界初※のプロスポーツリーグによるゲーム型健康増進プロジェクトであり、日々の歩数で球団を応援できる、パ・リーグならではのゲーミフィケーションを活用した独自の歩数計アプリです。(※当社調べ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/19259/63/resize/d19259-63-126279-5.png ]
■パ・リーグ6球団いずれかのファン球団として登録し、同球団の試合中に、その日の歩数を応援ポイントとして投入することができます。そのポイントの合計で各試合の勝敗を決定し、プロ野球シーズンと同じ試合数ペナントレース形式で対戦します。
■利用者の1日の歩数が10,000歩を超えた際には、応援球団選手のデジタル画像を入手できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19259/63/resize/d19259-63-226953-1.jpg ]
「福岡100」とは
人生100年時代を見据え、誰もが心身ともに健康に暮らせる持続可能なまちを目指す福岡市のプロジェクトです。
■「パ・リーグウォーク」が福岡100に採択された背景
・身体活動量が多い人は生活習慣病のリスクが低いことが実証されており,健康日本21福岡市計画では,市民が取り組みやすい運動としてウォーキングを推奨しています。
・健康日本21福岡市計画で設定している1日あたりの歩数の目標値について、平成29年度の中間評価時点では男女ともに目標値に届いていません。また、健康づくりに取り組んでいる人の割合は悪化傾向にあります。
・健康づくりに取り組んでいない層は20代~40代が多く、これらの年齢層をターゲットとした健康づくりの習慣化が必要となっています。
-健康づくりに取り組んでいる人の割合
[画像4: https://prtimes.jp/i/19259/63/resize/d19259-63-111070-4.png ]
-1日あたりの歩数(20歳以上)
[画像5: https://prtimes.jp/i/19259/63/resize/d19259-63-466097-3.png ]
東京大学で運動と健康づくりについて研究し、パ・リーグウォークの学術的検証にも携わる鎌田真光氏は、「パ・リーグウォークは、楽しみながら自然とアクティブな生活が送れるようになるアプリです。プロ野球の楽しさや『アツさ』を核にしたサービスなので、これまで国や自治体の健康政策、特に運動不足対策ではアプローチが難しかった若い世代や男性にも多く利用されています。現在、健康政策においては、無関心層対策が重要な課題となっています。多様な性、年代のファン層と強い繋がりを持つプロスポーツリーグが、自治体と連携してプロジェクトに取り組むことには大きな社会的意義があると考えています」とコメント。
パシフィックリーグマーケティングは、パ・リーグウォーク にて福岡市が掲げる目標達成に貢献すべく、本プロジェクトを推進してまいります。
『歩いてホークスを応援しよう!』福岡ソフトバンクホークス終盤戦応援キャンペーン 概要
キャンペーン期間中、パ・リーグウォークにおいて福岡市の地元球団である 福岡ソフトバンクホークスをファン球団として登録されている方を対象に、特典をプレゼントするキャンペーンを開催いたします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/19259/63/resize/d19259-63-138590-2.png ]
■特典
1.居住地を福岡市内に登録して、ホークスを応援球団として登録した方が10,000歩/日達成した場合に、本キャンペーンオリジナルのデジタルコンテンツとして、ホークスのマスコット「ふうさん」をランダムに配信いたします。*通常はホークス選手とマスコット「ハリーホーク」を配信しています。
【期間】令和2年3月末日まで
2.福岡県周辺に居住する方に送付されたアンケートに回答し、居住地を福岡市内に登録した方の中から抽選でホークスグッズをプレゼント。期間中に最低1回、パ・リーグウォークアプリ内の試合に参加することを条件とします。
【期間】今シーズンのホークス公式戦最終戦まで(CSや日本シリーズへ進出した場合はその最終戦まで)
▼ 選手直筆サイン賞…ホークス選手直筆サイン色紙を3名様にプレゼント(選手選択不可)
▼ キャップ賞…ホークスレプリカキャップを抽選で10名様にプレゼント
▼ ユニフォーム賞…ホークスレプリカユニフォームを抽選で10名様にプレゼント
▼ タオル賞…ホークスフェイスタオルを抽選で10名様にプレゼント
■キャンペーン参加方法
1. パ・リーグウォークアプリをダウンロード。
2. 福岡県周辺に居住する方に,アプリからアンケートが送付。(居住地,運動習慣等)
※すでにパ・リーグウォークをお楽しみいただいている方にもアンケートは送付されます。※プッシュ通知をオンに設定する必要があります。
3.居住地を福岡市内に登録することで、任意でキャンペーンに参加するか選択。
■キャンペーン特設サイト http://app.pacificleague.jp/walk/fukuoka100/
※本キャンペーンは、福岡市保健福祉局とパシフィックリーグマーケティング株式会社にて共同で実施いたします。
[画像7: https://prtimes.jp/i/19259/63/resize/d19259-63-795418-7.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【鷹党】8文字の応援メッセージ第2弾募集!ネクストバッターズサークルにファンの言葉。第1弾「応援を力に変えて」が6/11から掲出
PR TIMES / 2024年4月26日 16時45分
-
「やっぱりオレンジよ」日ハム対ソフトバンクの“黒ユニ”被りに「原色系」懐かしむファンの声
週刊女性PRIME / 2024年4月17日 21時0分
-
TCB東京中央美容外科が「福岡ソフトバンクホークス」のオフィシャルスポンサー就任。5月22日(水)の楽天戦に協賛
PR TIMES / 2024年4月17日 12時15分
-
ソフトバンク本拠地に“新名物グルメ”が登場 和田毅も絶賛「ビールに合いそう」
Full-Count / 2024年4月10日 16時45分
-
福岡ソフトバンクホークスとのオフィシャルスポンサー契約継続及び特別金利最大1.0% 「ホークス応援Boxキャンペーン」の実施
PR TIMES / 2024年4月5日 7時40分
ランキング
-
1箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
2周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
324年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
4日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
5相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください