「創業320年の鰹節専門店 「だし」再発見のブランド戦略」5月28日(木)PHP研究所から発売
PR TIMES / 2020年5月21日 12時25分
株式会社にんべん(東京都中央区、代表取締役社長 高津伊兵衛)は、5月28日(木)、「創業320年の鰹節専門店「だし」再発見のブランド戦略」を株式会社PHP研究所から発売いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/19495/63/resize/d19495-63-486809-0.jpg ]
1699年に初代高津伊兵衛が日本橋の袂で戸板を並べ、鰹節と干魚類の商いを始めたことがにんべんの創業です。2020年3月17日(火)で創業より満320年を迎え、当主高津克幸は、十三代高津伊兵衛を襲名いたしました。
鰹節一筋に商いを続けるなかで、2010年にオープンした初の飲食事業「日本橋だし場」での想像を超える反響が、「だし」の魅力を再発見するきっかけとなり、様々な商品や事業がスタートしていきます。
本書では、にんべんの今日までの歴史を振り返りつつ、長く商いを続けることが出来た理由を紐解いていきます。そして、現在、取り組んでいる商品や事業に落とし込まれている「だし」とにんべん、商いを通したお客様との関わり方、最後に海外を含めた今後の事業展開について、お伝えしております。
本書はにんべんの社史のようであり、鰹節食文化史、飲食ビジネス書でもあり、面白い一冊になったのではないかと思います。多くの方が手に取って戴けることを楽しみにしております。また、本書による弊社が受け取る印税につきましては、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食関係の方々に寄贈いたします。
■創業320年の鰹節専門店 「だし」再発見のブランド戦略について
著者:高津 伊兵衛
発売日:2020年5月28日(木)
価格:1,600円+税
伴型:ソフトカバー 四六版、256ページ
ISBN 13: 9784569846736
売先:全国書店、電子書店
--電子版--
発売日:2020年5月29日(金)
希望小売価格:1,364円+税
販売先予定:Amazonをはじめ、楽天ブックス、紀伊國屋書店電子書籍ストア、honto等、合計30程度の電子書籍ストア(海外含む)ほか。
※電子版につきましては、発売日以降、順次発売
--本書の主な内容--
・創業320年を築いた「三つの革新」
・明治の混乱期を救った本枯鰹節の誕生
・時代が生んだ「つゆの素」と「フレッシュパック」
・日本橋に漂う、進取の気風
・江戸城の近くに多い飲食問屋と薬問屋
・縁起物としての鰹節
・だしとうま味調味料の違い
・少子高齢化時代の新たなお客様
・味付き高級だしパック「薫る味だし」の提案
・一杯100円の「かつお節だし」ができるまで
・和ダイニング「日本橋だし場 はなれ」
・惣菜専門店「一汁旬菜 日本橋だし場」でフルラインが完成
・若い世代に「だし回帰」の動き
・「にんべん」と「日本橋だし場」二つのブランドを使い変わる
・鰹節だしを世界へ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
にんべん、だしの惣菜専門店より秋の味覚を贅沢に使用した 秋季限定 惣菜4品と弁当3品 「一汁旬菜 日本橋だし場」など7店舗で9月2日新発売
PR TIMES / 2024年8月30日 13時40分
-
食欲の秋!様々な秋の味覚を楽しめる期間限定メニュー 「秋鮭の炊き込みご飯」など4品 「日本橋だし場 はなれ」にて9月2日新発売
PR TIMES / 2024年8月30日 11時15分
-
かつおの美味しさを活かしたスナックの新顏「ギンビス」×「にんべん」コラボスナック菓子商品「カリッとかつおだし」 9/9 全国新発売! 10/18には合同ファンミーティングも開催
PR TIMES / 2024年8月28日 11時45分
-
とろ~り温泉玉子と旬のしらすが食欲をそそる!「温玉しらすのせかつぶしめし」 「日本橋だし場 本店」にて9月1日新発売
PR TIMES / 2024年8月27日 11時45分
-
ちくわなど水産練り製品メーカー「紀文」×鰹節専門店「にんべん」コラボ 噛むほどに、うま味広がる「かつお節ちくわ」 北海道~中部エリアで新発売
PR TIMES / 2024年8月24日 21時40分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください