売上No.1(※)テープのり「ドットライナー」 国内累計出荷1億個を突破!
PR TIMES / 2017年12月18日 12時1分
~販売開始から13年目で達成~
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長執行役員:黒田 英邦)は、2005年6月に販売を開始したテープのり「ドットライナー」シリーズの国内累計出荷数量が、2017年11月に1億個を突破しましたのでお知らせいたします。
ドットライナー発売以前のテープのりは、塗りムラが起きたり、のりがスムーズに切れなかったり、お客様が満足できるレベルではありませんでした。 ドットライナーは、テープのりの塗りムラをなくし、のりの切れを良くするために、3年の歳月をかけて試行錯誤を繰り返し、2005年6月に日本初のドットパターンのテープのりとして誕生し、それまでのお客様の不満を解消する商品となりました。
新開発のパターン塗工技術を用いて、のりを「ドット(=点)」で紙に塗布させることによって、のりの切れを良くし、手軽にきれいにのり付けすることを可能にしたことで、今では月100万個以上を販売するロングセラー商品です。
発売以降、機能や性能の向上はもちろんのこと、ビジネス向けからご家庭向けまでお客様の使用シーンに合わせてラインアップの充実を積み重ねるなど絶えず進化し続け、2016年には「ドットライナーシリーズ」としてグッドデザイン賞を受賞しました。
2017年12月現在、全ラインアップは11アイテム51品番、アジアを中心に世界10カ国で販売されています。
これまでのご愛顧に心より感謝するとともに、これからも引き続きのご愛用をいただけるよう、お客様の幅広いニーズに合わせた進化を続けてまいります。
(※)2016年度事務用テープのり市場におけるメーカー国内出荷金額ベース (株)矢野経済研究所調べ 2017年6月現在
[画像1: https://prtimes.jp/i/23621/63/resize/d23621-63-660133-0.jpg ]
商品の詳細は、下記ホームページでご確認ください。
http://kokuyo.jp/pr/dl/
■累計1億個までの軌跡■
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/23621/table/63_1.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/23621/table/63_2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/23621/63/resize/d23621-63-667855-1.jpg ]
<ドットライナースタンダード>
ドットタイプのテープのりの定番。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23621/63/resize/d23621-63-696902-2.jpg ]
<ドットライナーホールド>
手に持った紙の端をはさんでサッと引くだけで簡単にのり付けできます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23621/63/resize/d23621-63-478536-3.jpg ]
<ドットライナーパワー>
シリーズ最強の接着力!厚紙やプラスチックがしっかり接着できます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/23621/63/resize/d23621-63-666229-4.jpg ]
<ドットライナースタンプ>
スタンプのように押すだけで簡単にのり付けができます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/23621/63/resize/d23621-63-146069-5.jpg ]
<ドットライナーノック>
スリムでペン感覚。カチッと押してサッと使えるノック式テープのり。
[画像7: https://prtimes.jp/i/23621/63/resize/d23621-63-226920-6.jpg ]
<ドットライナースティック>
ズレても貼り直せて、後でしっかり貼りつく。プリント貼り専用テープのり。
[画像8: https://prtimes.jp/i/23621/63/resize/d23621-63-740002-7.jpg ]
<ドットライナーワイド>
のり幅20mmのテープのり。大型封筒もサッとひと塗り。
[画像9: https://prtimes.jp/i/23621/63/resize/d23621-63-240150-8.jpg ]
<ドットライナープチプラス>
のり面がハート柄・スター柄。使うのが楽しくなるテープのり。
■1億個突破記念プレゼントキャンペーン■
累計1億個突破を記念して、遊園地よみうりランド(東京都稲城市)にて「1億個突破記念 ありがとう!ドッとドットライナープレゼント!」キャンペーンを実施いたします。
<開催日時> 2017年12月23日(土)~24日(日) の2日間
<プレゼント内容とプレゼント方法>
「ポップアップクリスマスカード」と「ドットライナーコンパクト(スター柄)」のセット 合計1,010名様
・よみうりランド内抽選会当選者(各日300名 ※抽選会は各日13:00から)
・グッジョバ!!(BUNGU factory)でワークショップに参加された方(各日先着100名)
・よみうりランド太陽の広場にて配布(先着210名 ※24日のみ、配布時間は未定)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【シナモロール・マイメロディ・クロミ×plus eau】ポイントリペア スーパーハードから“サンリオキャラクターズ 限定デザイン”が数量限定で新発売!
PR TIMES / 2024年9月18日 14時45分
-
「進撃の巨人Brave Order」進撃ブレオダ「月光を纏いし姫君」を開催!
PR TIMES / 2024年9月13日 12時21分
-
気分が上がるような爽やかさと遊び心のある「バイカラーデザイン」を採用したのりシリーズを限定発売
PR TIMES / 2024年9月4日 15時40分
-
「キャンパス ソフトリングノート」シリーズより、プリント貼りから数学の証明問題の回答まで広々使えるA4サイズを発売
PR TIMES / 2024年9月3日 14時45分
-
ついにシリーズ累計2億個突破!!『MINECRAFT』の入浴剤でゲームの世界観を味わおう!
PR TIMES / 2024年8月23日 12時15分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください