障がい者雇用から安否確認まで様々なコミュニケーション手段としてビジネスチャット活用!北都システムが「WowTalk」を導入
PR TIMES / 2019年6月18日 11時30分
https://www.wowtalk.jp/case/hokuto-system.html
利用社数5,000社超を誇るサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を提供するワウテック株式会社(東京都中央区、代表取締役 瀬沼悠、以下「ワウテック」)は、北都システム株式会社(北海道札幌市 代表取締役社長 高橋直樹、以下「北都システム」)がWowTalkを導入したことを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33157/63/resize/d33157-63-132048-4.png ]
北都システムでは、業務上、拠点間のチーム連携やクライアント先での出張作業など “異なる場所” で働くことが多く、電話やメールでコミュニケーションを取っていましたが、より円滑に連絡が取れるツールを求めていました。
また、人事部門では、内定者とのコミュニケーション手段に悩んでいたことに加え、2018年より聴覚障がいを持つスタッフを迎え入れるにあたり、会話に近い感覚でコミュニケーションを取る方法を模索していたそうです。
そうした背景をキッカケとして、弊社が提供するビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を導入いただきました。
当インタビュー記事では、北都システムがどのような背景(課題を抱えていたこと)からビジネスチャットの導入に至ったのか、実際にどのように活用しているのか、そして導入後どのような効果が実感いただいているのか、という点を中心に、同社 総務部 部長 城内克典 様、同部 総務グループ 安西佑介 様に話を伺いました。
>> 北都システム株式会社 様 WowTalk導入事例
https://www.wowtalk.jp/case/hokuto-system.html
◆導入目的
[画像2: https://prtimes.jp/i/33157/63/resize/d33157-63-377437-1.png ]
◎抱えていた課題
出張/外出中の社員と円滑にコミュニケーションが取れる環境の整備
個人向けチャットツールを使わずに内定者とスムーズに連絡を取る環境の整備
聴覚障がいスタッフ雇用時のコミュニケーション方法の検討
札幌本社のほか、道外に4つの営業・開発拠点がある北都システムでは、出張や外出が多く、そういった従業員のコミュニケーション手段に課題を抱えていました。数あるコミュニケーションツールの中でも、セキュリティ機能や採用での活用など想定した結果、ビジネスチャットの導入検討にいたります。
◎導入時に決め手となったポイント
IP制限や端末制限などセキュリティに関する機能が充実していた
個人向けチャットを利用せず内定者フォローが可能になる
出張の多いメンバーでもスピーディにコミュニケーションできる
今回のインタビューでは、上記内容について詳しく伺っておりますので、ぜひご覧ください。
>> 北都システム株式会社 様 WowTalk導入事例
https://www.wowtalk.jp/case/hokuto-system.html
◆企業情報
◎北都システム株式会社
[画像3: https://prtimes.jp/i/33157/63/resize/d33157-63-571211-2.png ]
https://www.hscnet.co.jp/
北都システム株式会社
代表取締役社長:高橋直樹
事業内容:
・ソフトウェアの設計、開発、保守
・パッケージソフトウェアの開発、保守およびSaaSサービスの提供
住所:札幌市厚別区厚別中央2条3丁目5番11号
TEL:011-896-7571
◎ワウテック株式会社
[画像4: https://prtimes.jp/i/33157/63/resize/d33157-63-508791-0.png ]
https://www.wowtech.co.jp
所在地: 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 6F
代表者: 代表取締役 瀬沼 悠
資本金: 110百万円(資本準備金含む)
ワウテックは、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」、名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」を中心に、法人向けITソリューションを自社開発・運営しています。
ビジネスにおけるコミュニケーションに新しい価値を提供し、安全で確実な改善をビジネスに携わる誰もが実感する、そのための手段、そして課題解決をシンプルかつ新しい驚きに満ちたやり方で実現します。
その中で、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」は、ワウテックが掲げるサービスコンセプト「Communication-Rebuild」のもと、「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」という5つの視点からビジネスシーンにおけるコミュニケーション課題をクリアにし、より快適かつスムーズな職場環境の醸成に貢献するサービスです。
◎サービス概要:WowTalk(ワウトーク)
[画像5: https://prtimes.jp/i/33157/63/resize/d33157-63-145436-3.png ]
https://www.wowtalk.jp/
ワウテックが開発・提供する「WowTalk」は、『直感的な操作性』『導入教育いらず』『数万規模の導入実績を誇る安全性』という特徴を持つ、高いリピート率(満足度)を誇るビジネスチャット・社内SNSです。
WowTalkは、働く環境を選ばない、いつ・どこにいてもスマートフォンやPCから、メッセージやスタンプ、画像ファイル、ドキュメントファイルなどのやりとりが可能です。これまでに5,000社以上の利用実績を持ち、「トーク」「共有(タイムライン)」「無料通話」「タスク管理」という基本機能、そのほかにもメンバーリスト、ファイル送受信、外部サービス連携など機能が充実しております。
また、WowTalkは管理機能が充実しており、管理者が全社員のIDとパスワードを発行し、社員アカウントを一括管理することが可能です。必要に応じて各種機能の有効範囲を個人単位で指定でき、重要な機密を扱う業種や情報の統制が必要な中・大企業でも安心してお使いいただけます。
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