サロン予約時の事前決済サービス、肯定的意見が85%【エステサロンにおける決済方法に感する意識調査】
PR TIMES / 2025年1月29日 12時40分
エステサロン利用経験のある20代~50代女性500名にアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/63/41697-63-102fe902da86d4e237b7dddc80ffde28-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
エステに行ったことがある20代~50代の女性を対象に、エステサロンにおける決済方法や事前決済に関する意識調査を実施しました。エステサロンを経営されている方は是非ご参考ください。
※グラフの数字は小数点第1位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。
※本調査は「エステサロンの決済方法に関する意識調査」を一部抜粋して作成しています。
▼記事全文は下記に掲載しています
https://media.alpha-note.co.jp/020009/
エステサロンで最も利用する支払い方法は「クレジットカード決済」58%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/63/41697-63-882c0f92430e018ee861522a60770b87-1500x680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=500 単一選択
エステサロンで最も利用する決済方法は、「クレジットカード決済」が58%で最多の結果となりました。次いで「QRコード決済」が18%、「現金」が16%と続く結果となりました。
高額な単発メニューやコースメニューを取り扱っているエステサロンは単価が高くなりやすいため、消費者からクレジットカード決済を利用したいという需要が高い傾向にあります。ただし、エステサロンは特定継続的役務提供(※)に該当する場合が多いため、クレジットカード決済を導入しようとした際に審査落ちしてしまうこともあります。
※特定継続的役務提供とは「1ヶ月以上の期間を超え、且つ料金が5万円を超える」メニューのことで、消費者保護の観点から規制の対象となる。
回数券の利用、「リスクや抵抗を感じる」が64%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/63/41697-63-c596e8dfc6300bf4ff1eb59251b4b9c5-1500x710.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=500 単一選択
回数券の利用について、「リスクや抵抗を感じる」と答えた方が64%と過半数を超える結果となりました。昨今、エステサロンの倒産が増加傾向にあり、広告を出稿しているようなエステサロンであっても、消費者は長期間の回数券メニューを契約することに抵抗があるのかもしれません。
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予約時の事前決済「利用したことがある」が58%
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/63/41697-63-4e55ce8e5eb89c5c020eea15e56bd421-1500x710.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=500 単一選択
エステサロン予約時に「事前決済サービスを利用したことがある」と答えた方が42%、「事前決済サービスを利用したことがない」と答えた方が58%と、利用したことがないという顧客が多数派の結果となりました。
事前決済、肯定的意見が85%
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/63/41697-63-cd62fcd452412a38b0403a2ad29e7bef-1500x560.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=211 単一選択
Q4で「事前決済サービスを利用したことがある」と答えた方にその感想を伺ったところ、「サロンでの支払いが不要なので施術がスムーズだった」や「予約と支払いを一括で行うので、予約に安心感があった」などの肯定的意見が85%という結果になりました。
予約時に支払いを終えることができる、支払いをすることで予約の確実性が高まる、という点にメリットを感じている方が多いということが分かります。一方でセキュリティ面やキャンセルする際の手続きに、懸念を感じる顧客が一定数いることが分かりました。
▼記事全文は下記に掲載しています
https://media.alpha-note.co.jp/020009/
さいごに
エステサロン利用経験がある20代~50代女性を対象とした、エステサロンの支払い方法やキャッシュレス決済に関する意識調査を紹介しました。
今回の調査では、エステサロンにおいて需要が高い決済サービスや回数券利用に関する意識、事前決済サービスの需要などが明らかになりました。事前決済サービスについては、利用できる環境を整えておくことで顧客の満足度向上や機会損失の削減に繋がる可能性があることが分かりました。
エステサロン経営者の方は、今回のアンケートデータを決済環境の整備などに活用ください。
<調査概要>
調査名称:エステサロンにおける決済方法に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2025年1月7日~1月9日
有効回答:エステサロン利用経験のある20代~50代女性500名
■転載・引用に関してのお願い
本調査内容を転載・引用などでご利用いただく場合は、以下のご対応をお願いいたします。
・転載・引用元が「アルファノート株式会社」である旨を明記
・該当記事ページ(https://media.alpha-note.co.jp/020009/)へのリンク設置
■アルファノート株式会社について
本社所在地:163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー12階
代表取締役社長:川端 一行
設立:2004年7月
資本金:1億円
事業内容:クレジットカード決済代行/その他決済サービスの提供/それに関するコンサル業務
URL:https://www.alpha-note.co.jp/
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