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StayHomeで続ける学生主体の産学連携プロジェクト。近畿大学・受験研究社・カワセミによる学びのメッセージ性の高い書籍の企画・出版・広報についての研究を開始!

PR TIMES / 2021年6月2日 19時45分

「コロナ禍で学びを止めなかった近大生」による「ゾンビ英単語」企画を増進堂・受験研究社がサポート開始。

メディア取材可能オンラインミーティングを6月7日に実施いたします。お申込みは弊社問合せ先まで。



株式会社増進堂・受験研究社(本社:大阪市西区、代表取締役:岡本明剛)、近畿大学総合社会学部(大阪府東大阪市)、株式会社カワセミ(東京都中央区)は、産学連携プロジェクトとして「出版不況下における書籍の企画・出版・広報」に関する研究を実施しています。

今後、研究を主導する近畿大学総合社会学部准教授 岡本健の研究テーマである「ゾンビ」から着想を得た書籍「ゾンビ英単語」を出版し、研究結果の検証を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/43401/63/resize/d43401-63-638046-4.jpg ]



1. 本件のポイント
● 学びにつながりやすい書籍の企画等について産学連携で研究し、実際に出版して検証
● 本離れが進むと言われる若者の意見を取り入れることで、売れる本の出版を目指す
● 学生にとっては、現代社会おけるメディアのあり方を実学で学ぶ機会

2. 本件の内容
近年、余暇の過ごし方の多様化による本離れや、調べ物では辞書を使わずにインターネットで検索する頻度の増加、教育の領域では少子化の影響もあり市場が縮小しているなど、出版業界は現在厳しい状況にあると言われています。

本研究では、大学、出版社、編集プロダクションが産学連携で書籍の新規企画を立ち上げ、それを実際に出版し、 SNS等を活用した広報活動や書店でのイベント等の販売促進活動などのアクションリサーチによって、出版不況下における書籍の企画、出版、広報の最適な方法を検証します。

研究には近畿大学総合社会学部准教授の岡本健が主宰する「ゾンビ研究所」の学生も参画し、海外のゾンビ映画に登場するセリフを用いた英語教材「ゾンビ英単語」の企画、作成、販売を目指します。

本プロジェクトにおいて「ゾンビ英単語」がテーマとして選ばれた背景には、コロナ禍でのステイホームの時間を有効活用し、海外のゾンビ映画研究を進めていた学生たちが、端的で分かりやすい英語が使われている海外のゾンビ映画を教育に利活用できないだろうかと考え出したという経緯があります。英単語を覚えるのに、特定の場面・文脈で楽しみながら学習できることが期待されています。
なお、本プロジェクトはウェブ会議システムやSNSを利用して、現時点まで全てオンラインで進行しております。(取材についてもオンラインでの取材をお願いしております。)

近畿大学の学生は、参考にするゾンビ映画の選定とセリフの抜き出し作業、原稿の執筆、広報戦略の立案、また書店におけるイベントの企画などを担当。株式会社増進堂・受験研究社は、これまでの英単語帳出版の実績をもとにしたデータ提供を行うほか、出版社という立場からの企画立案などを担当します。さらに、株式会社カワセミが制作プロダクションの立場から書籍のデザイン、イラスト、DTPを担当します。

プロジェクトPR動画: https://youtu.be/_Y-qG4ghuHM


3. オンラインミーティング実施概要
日時:令和3年(2021年)6月7日(月)13:00~14:00
ミーティング内容:学生による『ゾンビ英単語』の作成に活用する海外ゾンビ映画・セリフの選定
実施方法:WEB会議システム「Zoom」
担当教員:総合社会学部総合社会学科社会・マスメディア系専攻 准教授 岡本健
参加者:総合社会学部総合社会学科社会・マスメディア系専攻 学生7名
    株式会社増進堂・受験研究社
    株式会社カワセミ

※当日のメディアによるミーティング参加取材申込については6月4日(金)までに弊社・担当までご連絡ください。


■近畿大学 所在地:大阪府東大阪市
[画像2: https://prtimes.jp/i/43401/63/resize/d43401-63-606800-0.png ]


近畿大学は14学部48学科、法科大学院とすべての学問分野を究める大学院11研究科を持ち、18の研究所等、2つの短大、併設学校18校園、さらに大規模な総合病院を2カ所に設置する、わが国でも有数の私立総合大学です。
学生数は約3万人、卒業生は50万人を超え、近畿大学の卒業生はあらゆる分野で、社会の根幹を支える人材として活躍しています。
https://www.kindai.ac.jp


■株式会社カワセミ 所在地:東京都中央区(代表者: 代表取締役 杠 洋)
[画像3: https://prtimes.jp/i/43401/63/resize/d43401-63-954556-2.jpg ]

広告制作、出版編集を行うデザイン・編集プロダクション。書籍の装幀から雑誌のアートディレクション、取材、原稿、デザイン、イラスト、ウェブサイト構築、アニメーションまで一貫して制作。「ゾンビビジネス英会話」、「団塊世代向けムック」、「マネー運用ムック」などの各種書籍の編集・制作、大手新聞社の記事広告、夏休みの自由研究書籍や英語辞書の制作に携わる。
http://www.kawasemi.co.jp


■株式会社 増進堂・受験研究社
[画像4: https://prtimes.jp/i/43401/63/resize/d43401-63-439095-1.jpg ]

1890年創業の教育系出版社。日本初のドリル型教材や、「知りたいことが何でもわかる」をコンセプトに厚物参考書という新ジャンルを確立し、2600万部60年のロングセラーとなっている『自由自在』シリーズなど、創業以来130年にわたり常に時代に先駆けた教材を開発。“学ぶすべての人に、最良の学びを届ける”をミッションとし、現在は出版にとどまらず、デジタル事業・海外事業・発達に特性のある子どもや外国人の子ども向けの多様な学び事業など、様々な角度から教育事業を推進。AI・VRなどの最新技術の実証研究や、新分野のコンテンツ開発などを行うNEXT LEARNING Labsも運営。


■会社概要
名 称:株式会社増進堂・受験研究社
所在地:大阪市西区新町3丁目3番6号
代表者:代表取締役 岡本明剛
http://www.zoshindo.co.jp/

■お問合せ先
株式会社増進堂・受験研究社
担当:総務部 広報・マーケティング課 山本
E-mail:info@zoshindo.co.jp

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