タップル、「結婚相手紹介サービス業認証機構」が定める安心・安全なネット系婚活サービスの評価制度「インターネット型結婚相手紹介サービス業認証制度」にてマッチングアプリ初となる認証マークを取得
PR TIMES / 2022年8月15日 14時15分
株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)は、特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構(理事長:信州大学特任教授 茂木信太郎)が認定する、婚活サイト・婚活アプリなどの「インターネット型結婚相手紹介サービス業認証制度」において、適正事業者の証である「IMS認証マーク」を取得いたしました。「インターネット型結婚相手紹介サービス業認証制度」が実際に適用されるのは国内初の事例となります。
[画像: https://prtimes.jp/i/44116/63/resize/d44116-63-aea641bfd31029a32884-0.png ]
背景
昨今、「婚活マッチングアプリ」の利用者は増加しており、20代、30代におけるマッチングアプリの認知率は90%以上(※1)に上り、消費者に広く浸透するサービスとなりました。
一方で、世の中にはさまざまなサービスが提供されており、品質や信頼性の高い安心して利用できるサービスと、その他のサービスを、消費者が判断できる明確な基準が整備されていませんでした。
そうした社会的要請により生まれた「インターネット型結婚相手紹介サービス業認証制度」の認証マークについて、このたび、安心・安全に利用できる第三者認証を得たサービスとして、タップルが認証マークを取得いたしました。
「インターネット型結婚相手紹介サービス業認証制度」について
「インターネット型結婚相手紹介サービス業認証制度」は、健全な婚活サービスの普及と、消費者の安心・安全なサービス利用の促進を目的として、「特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構」が運営する制度です。同機構により「結婚相手探し」または「結婚を前提とした交際相手探し」に関するサービスであることの明示、適正な契約・関係法令順守、本人確認の徹底と適切な役務の品質確保のための24時間365日監視体制の実施等といった認証基準に基づく審査が行われ、適正に運営する事業者には、認証マークの付与がなされます。
認証された事業者は、発行された「認証マーク」をホームページや広告に表示することで、消費者へ適切なサービスであることの目印とすることができます。
認証基準について
消費者への安心・安全なサービス提供のための以下の取組みが審査基準となっています。
1、特定商取引法・消費者契約法・個人情報保護法などの関係法令の遵守
2、サービス内容と料金、契約・解約・更新方法などの契約内容の明確化と情報開示
3、入会契約、更新契約、解約などの適正な手続き
4、適正な料金体系
5、結婚相手探しに関するサービスであることを明示し、入会資格を独身者に限定すること
6、不正利用・なりすまし登録防止のための本人確認の実施
7、結婚相手紹介サービスとしての健全な品質の確保、表現に関する規制
8、安全確保のための不正な外部サイトへの誘導防止や詐欺被害防止の取り組み
9、トラブル防止のためのサイト内の24時間365日常時監視体制の実施
10、情報セキュリティに関する規程の整備と従業員教育の実施
11、プラインバシーマーク、TRUSTeなどの情報セキュリティに関する認証の取得
12、個人情報の保有期間の制限
13、情報セキュリティに関する適切な運用の実施
14、サイバーセキュリティインシデント発生時の体制整備
15、顧客相談窓口の充実
<インターネット型 結婚相手紹介サービス業認証制度>
https://www.ims-npo.org/net/index.html
今後も「タップル」では、お客さまに安心・安全にサービスをご利用いただけるよう健全なサービスの提供に努めてまいります。
※1 出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社「マッチングアプリの動向整理」(2021年12月23日) 同社にて、20代~40代の男女に対してアンケートを実施。「知っている」、「名前を聞いたことがある程度」を合わせた数字。
「特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構」について
名称:特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構
所在地:〒113-0033 東京都文京区本郷2丁目25番14号
設立:2009年3月23日
理事長 茂木信太郎(信州大学特任教授)
婚活・恋活マッチングアプリ「タップル」(iOS/Android)
ダウンロードはこちら https://go.onelink.me/FjLw/8zgnzurc
※18歳未満の方はご利用いただけません。
マッチングアプリ「タップル」安心・安全の取り組みについて
https://www.cyberagent.co.jp/way/info/detail/id=20561
マッチングアプリ「タップル」について
「タップル」はグルメや映画、スポーツなどの共通の趣味をきっかけに恋の相手を探せる国内最大規模のマッチングアプリです。2014年5月のサービス開始から、会員数1,500万人突破、マッチング成立数は累計5億組を突破し、恋活中の20代の男女を中心に利用されています。プロフィールに掲載できる「趣味タグ」や1,000種以上の豊富な「デートプラン」、24時間以内にデートのお相手を探せる「おでかけ機能」など、やりたいことや行ってみたい場所をきっかけにたくさんの出会いを生み出せるような機能を提供しています。安心・安全への対策は業界でも高い基準を設けており、24時間365日の監視パトロールや公的身分証明書による本人確認、AIを用いた不正利用者の早期検知システム、万が一のトラブルに対するLINE電話によるカスタマーサポートなどを提供しています。
https://tapple.me/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マッチング率驚異の約6割の鳥取砂丘イベントに続くオミカレ×鳥取県の連携企画。未来の恋人・結婚相手とマッチングするコツを伝授【婚活セミナー開催/参加無料】
PR TIMES / 2024年9月19日 17時40分
-
特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラー協会が結婚相談所の運営に必要なコンプライアンス知識を習得する「結婚相談業コンプライアンス基礎研修」を開催
PR TIMES / 2024年9月4日 10時45分
-
【合格者発表と受験受付開始】特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA) 第3回の合格者発表と第4回 婚活カウンセラー認定資格試験(初級)受験受付を開始
PR TIMES / 2024年9月1日 13時15分
-
MSPJ、こども家庭庁「若い世代の描くライフデザインや出会いを考えるワーキンググループ」に、代表理事・監事が出席
PR TIMES / 2024年8月26日 15時45分
-
業界初!マッチングアプリ「タップル」と北海道が「北海道マラソン」にフォトブースを共同出展!プロフィール写真撮影による婚活・恋活支援を実施
PR TIMES / 2024年8月26日 0時40分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください