FC琉球 2022シーズン3rdユニフォームデザイン決定
PR TIMES / 2022年6月8日 20時45分
“青く輝く海よ、永遠に”沖縄の美しい海に魅せられた写真家と協同で生み出す祈念デザイン
このたび、FC琉球では2022シーズン3rdユニフォームのデザインが決定しましたのでお知らせします。3rdユニフォームは7月30日(土)ロアッソ熊本戦、8月20日(土)モンテディオ山形戦で着用予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44968/63/resize/d44968-63-0146a9cb46b5e398a18a-0.jpg ]
デザインについて
沖縄の象徴であるオーシャンブルーをベースカラーに採用。沖縄の美しい海と昇る朝日をフォトプリントで表現した限定ユニフォームとし、琉球を応援する全ての人々が、海洋ゴミによる自然破壊を防ぎ、その美しい海やその豊富な自然を永く守り続けたいと言った願いを込めた祈念デザイン。写真は沖縄在住の風景写真家 小早川渉氏撮影。小早川氏は沖縄に初めて訪れて以来、一瞬でその海の美しさの虜になり、自分の写真を通してこの素晴らしい海を全国に発信したいと、沖縄の風景を撮り続けている。―自分が撮影した海の写真が、”昔こんな風景あったよね” と過去のものにならないように― 自身が魅了され、愛し続ける沖縄の海の危機を肌で感じ、その永遠の美しさを切に願う小早川氏と共に生み出した祈念デザイン。Challenge to UMIGOMI ZEROの特別アイコンを左袖へプリントで施し、願いを発信しています。
小早川渉氏プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/44968/63/resize/d44968-63-e572d341d4bcba7ef146-1.png ]
風景写真家。1974年生まれ。千葉県出身。東京での社会人生活を経て、2005年から沖縄でフリーランスフォトグラファーとして活動中。沖縄県内で商業広告の仕事をメインで行う一方で、沖縄の風景撮影をライフワークとして南国の自然が作り出す風光明媚な瞬間を陸上、水中、空から撮り続けている。撮影した写真は県内外の広告や雑誌を中心に、カレンダー、観光プロモーション、旅行関係など様々な分野で使用されている。2015年からJTA機内誌『Coralway』にてドローン空撮による風景ページを連載中。(http://okinawa-photo.net)
小早川渉氏コメント
―沖縄の海への想い
初めて沖縄を訪れたのは2000年だった。まだSNSなどを通して旅先の風景を簡単に閲覧することのできない時代。実際に自分の目の前に広がるエメラルドグリーンやコバルトブルーに輝く海を目の当たりにした時、一瞬でその美しさの虜になっていた。以来、自分の写真を通してこの素晴らしい海を全国に発信したいと思うようになり、沖縄の風景を撮り続けるようになっていった。2005年の移住以降は、毎年夏が来る度に長期間離島へ入り浸った。そこで、島ごとに海の美しさが全く異なることに気づき、さらに魅了されていった。近年、黒潮に乗って沖縄の海岸線には大陸のゴミが大量に漂着するようになった。また昨年の軽石問題もまだまだ解決されておらず、多くのビーチに残ったままになっている。沖縄の海には多種多様な珊瑚礁が息づき、多くの命のゆりかごにもなっている。世界を俯瞰して見回しても、これほど美しい海域を持つ場所は数少ない。自分が撮影した海の写真が、「昔こんな風景あったよね」と過去のものにならないことを切に願っている。
―FC琉球のユニフォームデザインに写真が採用されたことに関して
私とサッカーとの関りは非常に長く、40年近くになる。中高でサッカー部に所属し、沖縄でも3年前までアマチュアチームでプレーをしていた。10年程前にはビーチサッカーにはなるが日本サッカー協会公式フォトグラファーとしてビーチサッカーW杯にも同行したことがある。そのため、今回のユニフォームデザインのお話をいただいた時にはとてもうれしいかった。ただ、リクエスト写真の内容が「朝日で沖縄らしい色に輝く海」という一見簡単そうでとてつもなく難解な課題だったために写真選びには相当苦労した。優に3万点は超える風景写真の中から数点選び抜き、なんとか期待に添えることができて正直なところホッと胸をなでおろしている。私の風景写真が、FC琉球イレブンの新たな力となって後半戦に向けて輝かしい成績を導いてくれると信じている。
着用予定試合
2022明治安田生命J2リーグ
・7月30日(土)第29節 ロアッソ熊本戦
・8月20日(土)第32節 モンテディオ山形戦
ユニフォームキットについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/44968/63/resize/d44968-63-d1be90a452099bf9ee87-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/44968/63/resize/d44968-63-ecf766e84ffed9bc3c52-5.jpg ]
(C)Wataru Kohayakawa
※デザインは一部変更になる可能性がございます。ご了承ください。
■3rdユニフォームの鎖骨部分(左・右)には、「もっと美ら海を、ずっと。」を理念に活動されているオリオンビール様への共感を込め、オリオンビールの三ツ星ロゴを掲げています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/44968/63/resize/d44968-63-a6bc5fcd8da96ac3461e-4.png ]
オリオンビール株式会社
https://www.orionbeer.co.jp/
■FC琉球 22 3rdシャツ S/S オーセンティック FP/GK 番号無し
SIZE:XS~3XL PRICE:17,600円 (税込)
■FC琉球 22 3rdシャツ S/S オーセンティック FP/GK
2022シーズン登録選手ネーム&ナンバー ・ #12 FC RYUKYU
SIZE:XS~3XL PRICE:19,800円 (税込)
※半袖のみの販売となります。
オンラインショップ販売について
・一次注文締切 6/23(木) 23:59
・発送予定 7月下旬 ※7/30 ホームゲームまでにお届け
https://fcryukyu.shop/collections/0000000000012?utm_source=fcryukyu&utm_medium=news&utm_campaign=20220608_2022uni3rd
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
FC東京3rdユニとアパレルが連動!?ニューバランスが国立で新たな仕掛け
ゲキサカ / 2024年9月18日 20時0分
-
FC東京3rdユニフォーム発売 期間限定ポップアップストアオープン 選手来場イベントも開催
Rolling Stone Japan / 2024年9月13日 19時30分
-
沖縄を感じるデザイン「オリオンビール Tシャツ型キーホルダー」発売!
マイナビニュース / 2024年9月9日 13時12分
-
「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」に冬の沖縄を楽しむ「月夜のワンダーイルミネーション」誕生
IGNITE / 2024年9月5日 22時45分
-
沖縄のラグジュアリーリゾートホテル「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」に30万球の光が煌めく「月夜のワンダーイルミネーション」が誕生
PR TIMES / 2024年9月3日 13時0分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
5ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください