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Pasand by ne Quittez pasを運営するlucifer research株式会社が、返品マーケティングでEC売上2倍を実現

PR TIMES / 2024年7月17日 10時0分

~ Recustomer導入で、効率的な施策の実施と交換対応が可能に ~



購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」を運営するRecustomer株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:柴田 康弘、辻野 翔大)は、lucifer research株式会社(本社:東京都 港区、代表取締役:豊田 真美)が運営する「Pasand by ne Quittez pas(パサンドバイヌキテパ)」に導入・運用開始されました。

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[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/63/46039-63-b79a232c32c2a557fb42e4df0ae56c4a-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


返品マーケティングについて
返品マーケティングとは、自由度の高い返品ポリシーを訴求することで購入のハードルを下げ、購入率を向上させるマーケティング手法です。具体的には「返品無料キャンペーン」や「試着キャンペーン」などが代表的な施策です。

Recustomer 返品・キャンセルでは、返品や交換のシステム化を通じて、効果的かつ効率的に返品マーケティングを実施できるよう支援しています。
Recustomer導入後の効果について
Pasand by ne Quittez pasでは、購入と返品を通じてお客様が自分の”お気に入り”と出会っていただきたいという想いから「Fitting at Home Campaign」を実施しています。その期間中、特定の商品に対して返品・交換の送料が無料となります。Recustomer導入後にもこの施策を実施し、購入率が約140%向上し、EC売上が約2倍に増加しました。
Recustomer導入後の返品マーケティング実施において、以下の効果を実感いただきました。

(1)毎日の問い合わせが0件に
導入前は、返品条件や返品対象商品に関する問い合わせが毎日2~3件程ありました。Recustomer導入後は、返品や交換の受付や承認が自動化されたことで、これらの問い合わせが0件となり、顧客満足度の向上および業務の削減が実現しました。

(2)交換対応の提供が実現
導入前は、返品後に再注文するフローでしたが、Recustomer導入後は、在庫の参照や交換伝票作成が自動化されたため、交換も対応可能となりました。
これにより、購入者様ご自身で交換手続きを行う事ができ、購入者様の利便性が大幅に向上しました。また、返品で終わらずに交換へつなげることで、売上の確保も可能となりました。


(3)返品データの分析が簡単に
導入前、返品時には紙ベースのアンケートで回答を収集し、返品率の算出などを手動で行っていました。Recustomerを導入したことで、返品・交換の受付がシステム化され、さらにアナリティクス機能によって返品率や返品理由の傾向を簡単に分析できるようになりました。


Recustomerについてのコメント
Recustomerの利用を通じて、顧客体験の向上を狙った結果が売り上げに寄与し、さらには工数削減による効率的な作業フローが構築できたことは大きなメリットであると考えています。

CS担当のみが管理していたような属人的な作業が、ステータスや拠点ごとに管理可能になりました。Recustomerはオペレーションの効率化が実現できる大変有用性の高いサービスです。

lucifer research株式会社 畔柳様



「Recustomer 返品・キャンセル」について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/63/46039-63-e308a431071a9be306aa72aad054d3dd-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「Recustomer 返品キャンセル」は、EC事業者の返品・交換・注文キャンセル業務を自動化するサービスです。返品・注文キャンセル依頼受付から、集荷手配・在庫確保・キャンセル時の発送停止業務など様々な業務を自動化することで、時間とコスト削減と顧客体験の向上を実現します。
また、最適なオペレーションを提供することで、「返品」をマーケティングソリューションとして活用可能にします。
- 導入事例:https://recustomer.me/case/pasand-by-ne-quittez-pas
- サービスサイト:https://recustomer.me/returncancel
資料ダウンロード:https://recustomer.me/books/recustomer-returncancel-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E8%B3%87%E6%96%99


Pasand by ne Quittez pasについて
2003年、世界中の旅先で出会ったものたちをインスピレーションとして、インドの手仕事を一つのコレクションに集約したデイリーウエアne Quittez pasが、代表の神真美によって立ち上げられました。続いて2017年に、インドの職人の伝統的な技法やセンスを取り入れながら、様々な国や文化、音楽などカルチャーミックスをテーマにデザインしたSara mallikaが誕生。2018年にはne Quittez pas青山がオープンし、2020年初の路面店として生まれ変わりました。同年サンスクリット語で「宝の石」を意味し、初のジュエリーブランドとなるUPALAがローンチしました。
インドの生産者との公平かつ公正な取引を重要視し、またサステナブル・コンシャスネス(環境に配慮したものづくりへの取り組み)を全ての側面で意識し、現地の工場と取り組んでいます。
- Official site:https://www.nequittezpas.jp
Instagram:https://www.instagram.com/pasand_by_nequittezpas/



会社概要
社名:Recustomer株式会社
代表取締役:柴田 康弘
事業内容:購入体験プラットフォーム「Recustomer」開発・運営
設立:2017年3月
所在地:東京都 千代田区 神田和泉町1-8-11 サン・センタービル 5F
企業URL:http://recustomer.co/
※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください

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