8割が「湯船に浸かる習慣」があり、入浴する頻度は「毎日」が7割超え!一方で若い年代ほど「週に1回以下」の比率が高く、シャワーだけの人が多い
PR TIMES / 2024年11月19日 14時15分
株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、消費者購買行動データサービス「Point of Buy(R)(以下、POB)」の会員3,006人に「入浴に関する調査」を実施致しました。
11月26日に「いい風呂の日」を迎えるにあたり、消費者の入浴習慣の実態や考え方、入浴剤についての使用の有無や、重視する点などを調査し、さらにレシートデータによる年間の出現数の推移も分析をしています。
《調査サマリー》
・夏場も冬場も入浴頻度は「毎日」が7割を超える!30代以下は「週に1回以下」比率が40代以上より高め
・夏場は「シャワーだけで済ませる」が過半数超え、冬場でも「シャワーだけ」が2割存在
・入浴の目的は「身体を清潔に保つ」が9割超え!30代以下は「美容・スキンケア」が3割で他年代より高め
・「湯船に浸かる」習慣がある人は8割を超えるも、入浴剤は3割が「全く使わない」と回答し最多に
・入浴剤で最も重視されているのは「香り」で、最も人気な香りは「フローラル系」
夏場も冬場も入浴頻度は「毎日」が7割を超える!30代以下は「週に1回以下」比率が40代以上より高め
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106780/63/106780-63-f2272f79a5723b1e8f5a366db760568a-1417x949.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
シャワーだけの場合も含めた「季節による入浴頻度」を調査したところ、夏場も冬場も「毎日」が最も多く、夏場が82.5%に対し、冬場は74.2%と下がりますが高い水準となっています。年代別に見ると、「毎日入浴する」と回答した割合に大きな差はありませんが、20代以下と30代は「週1回以下」と回答した割合が他の年代よりも高く、40代以上と比べると最大で約2倍の差が生じています(図表1)。
夏場は「シャワーだけで済ませる」が過半数超え、冬場でも「シャワーだけ」が2割を超える
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106780/63/106780-63-35d5171576075885d6277261a39ea341-1417x973.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「季節による入浴頻度」を調査したところ、気温の高い夏場は「シャワーだけで済ませる(54.1%)」が最も多く、過半数の人がシャワーだけと回答しています。気温の低い冬場は「しっかり湯船に浸かる(58.8%)」が6割に迫りますが「シャワーだけで済ませる(21.8%)」も2割を超えています。年代別に見ると20代以下と30代は約3割が冬場でも「シャワーだけで済ませる」と回答しており、シャワーだけの比率は年代が上がるほど下がっています(図表2)。
入浴の目的は「身体を清潔に保つ」が9割超え!30代以下は「美容・スキンケア」が3割で他年代より高め
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106780/63/106780-63-929bc45de1fb95f19bf816ed32880c1f-1417x919.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「入浴する目的」は「身体を清潔に保つため(91.8%)」「髪や頭皮のケア(60.4%)」「疲れをとるため(48.9%)」が上位に並ぶ結果となりました。年代別に見ると「髪や頭皮のケア」や「疲れをとるため」や「健康維持」は年代が上がるほど数値が高くなっており、「美容・スキンケア」は若い年代ほど数値が高い傾向が出ています(図表3)。
「湯船に浸かる」習慣がある人は8割を超えるも、入浴剤は3割が「全く使わない」と回答し最多に
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106780/63/106780-63-50beb3b0a6d99d4942fbe467bffe0bd7-1417x905.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
入浴時の「湯船に浸かる習慣の有無」を調査したところ、84.3%(2,533人)が湯船に浸かる習慣があることがわかりました。湯船に浸かる2,533人に「入浴剤を使用するか」も尋ねたところ「必ず使う(21.8%)」「たまに使う(26.1%)」「あまり使わない(20.5%)」を合わせて68.3%と、7割弱の人は入浴剤を使用していますが、最も多いのは「全く使わない(31.7%)」という結果になりました。年代別では「全く使わない」の比率は20代以下と60代以上が他の年代よりも高い傾向が出ています(図表4)。
入浴剤で最も重視されているのは「香り」で、最も人気な香りは「フローラル系」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106780/63/106780-63-8eabbe388795daf777ac40d2d72ca5ed-1418x1017.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
入浴剤を全く使わないと回答した802人を除く、1,731人を対象に「入浴剤の購入時に重視する点」を調査したところ「香り(59.8%)」が最も重視されてており、次いで「疲労回復効果(49.7%)」「価格(35.8%)」と続いています。年代別に見ると、全体の選択率は決して高くないですが「パッケージのデザイン」については30代以下と40代以上で大きな差が出ています。「好きな入浴剤の香り」も尋ねたところ「フローラル系(41.2%)」「シトラス系(39.4%)」「ウッディ系(34.5%)」が上位に並びました。年代別に見ると「フルーツ系」は20代以下が最も高く、年代が上がるほど下がっているのが特徴的です(図表5)。
【レシート分析】ドラッグストアで購入された入浴剤の出現数&平均気温の推移
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106780/63/106780-63-2fdea8bb99f528aa0e2389958389260a-1417x795.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ドラッグストアに於ける、入浴剤カテゴリ商品のレシート1000枚あたりの出現数を気象庁発表の平均気温(東京都)と合わせて分析してみました。1年間で最も出現数の数値が大きいのは2023年12月の12.7となり、前後の2023年11月と2024年1月も10を超えています。一方で平均気温が25℃を超えている2024年7月~9月は出現率が5を下回っており、2024年7月が最も低く3.5となっています(図表6)。
【アンケート調査概要】
調査期間:2024年11月1日~11月2日
調査対象:mitorizの消費者購買行動レポートデータサービス「Point of Buy(R)」の登録会員(POB会員)
POB会員(平均年齢51.1歳)
調査方法:インターネットによる自社調査(有効回答数:3,006件)
消費者購買行動データサービス「Point of Buy(R)」
国内最大級の消費者購買DBを活用し、メーカーや小売りなどのマーケティングを支援するサービスです。レシートに記載された購買情報を活用しているため、POSやID-POSデータで開示されていない小売りチェーンのデータや、個のユーザー(シングルソース)に紐づいた、業態を横断した購買行動や併売商品など断続的な購買行動を把握できます。
Point of Buy(R):https://www.mitoriz.co.jp/lp/pob/
サービスページ:https://www.mitoriz.co.jp/business/service/digitalmarketing-multi-idpos/
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【報道関係お問い合わせ】
コーポレート本部 経営管理部 田中(たなか)
TEL:03-6328-0052 FAX:03-6328-3631 MAIL:press@mitoriz.co.jp
【会社概要】
会社名:株式会社mitoriz
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年 7 月 / 資本金 :1億円
代表取締役社長 :木名瀬 博
HP :https://www.mitoriz.co.jp/
全国の主婦を中心とした60万人を超える登録スタッフネットワーク(アンケート会員含む)を活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など227,537店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
キャスト・データ・ネットワークを活用して、新たなつながりを創出し、人やモノの潜在価値を顕在化させ、社会に新たな価値を提供し、ビジネスを通じて社会課題を解決していきます。
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