着ぶくれの季節到来! < 今どき主婦の仕事選びとは・・・?!>

PR TIMES / 2014年11月21日 14時22分

しゅふJOBサーチ“ダイエット”なお仕事特集開始

主婦が嬉しい条件で検索できる全国主婦求人サイト『しゅふJOBサーチ』(運営元:株式会社ビースタイル/東京都新宿区、代表取締役:増村一郎)では「ダイエットなお仕事特集」を始めます。しゅふJOBサーチで集計している主婦応募指数より、ここ1年で主婦労働力を求める企業の数が急増しているデータ結果がでました。また以前と求人内容を比較すると事務職以外にも仕事の幅が広がっています。その中でも意外な仕事に、主婦の関心が集まってきていることが分かりました。その応募の背景は働く副産物としてダイエット効果への期待があるようです。




◆しゅふJOBサーチダイエット特集URL:http://www.shufu-job.jp/diet/index.html
◆今回のリリースURL:http://www.bstylegroup.co.jp/news/press/news-4123/

【主婦労働市場、新たな現象とは】

1.主婦求人数が更に増加!⇒図1参照
しゅふJOBサーチの主婦応募指数を調査した結果、求人数は今年に入り高い水準で維持してきたが、ここ最近では更に加速し増加傾向にあることが分かった。

2.求人内容の変化!⇒図2参照
今年に入ってから企業が出す求人の内容にも変化が出ています。(図2)主婦の方々が働きやすいような時間や日数条件へと内容を調整、また仕事内容も主婦の方々でも働きやすいように工夫し募集掲載する企業が増加しています。
(図3)そういった影響もあってか主婦の働く意欲は上昇し4月と比較し9月は1.5ポイント増となりました。

3.仕事選びの変化!⇒図3参照
 下記詳細
    


【主婦の新しい仕事の選び方 、一見キツそうなのになぜ?】


宅配のように男性のイメージが強かった仕事でも、主婦労働力へのニーズが高まってきました。
その様な業界業種では下記のように主婦が働きやすい求人内容へと積極的に変えている傾向があり、それに呼応するように主婦応募数も増してきています。
【求人内容の特徴】1.ブランク期間のある主婦でもはじめやすい仕事
         2.主婦の働きやすい条件(時間・勤務日数・場所)に合致している
具体的な仕事内容としては右上図の様な居酒屋のランチタイムだったり、大手運送業での宅配、流通業でのラウンダー営業などがあげられます。一般的には大変そうなイメージのお仕事ですが、宅配業務で「二の腕が引き締まりました!」、ラウンダー営業で「-5kg痩せました!」など喜びの声が寄せられています。
≪ダイエット効果≫という副産物が仕事選びの隠れた目的となりつつあるようです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング