LINEユーザーの半数近くが、「LINEは生活の一部」
PR TIMES / 2014年11月12日 12時9分
7割以上が毎日起動、そのうち1日11回以上起動する人は約3割
~公式アカウントのトークからキャンペーンに参加したことがある人は36.0%~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「LINEを利用している」と回答した10代~50代の男女1,000名に対し、『LINEに関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全72ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■LINEユーザーの半数近くが、「LINEは生活の一部」と回答
LINEユーザーに、今、LINEは生活の一部となっているかを聞いたところ、「あてはまる」が16.9%、「ややあてはまる」が31.7%と、合計48.6%の人がLINEは生活の一部となっていると回答しました。また、LINEから新しいサービスが出れば現在利用中のサービスから乗り換えを検討するかについても「あてはまる」が7.7%、「ややあてはまる」が24.4%と、3割以上の人が乗り換えを検討することが分かりました。
■7割以上が毎日起動、そのうち1日11回以上起動するのは約3割
LINEを「毎日起動する」人は70.2%でした。また、毎日起動する人のうち、11回以上起動する人の割合は28.5%と、3割近くの人が毎日、頻繁にLINEを起動しているようです。
■公式アカウントのトークから、キャンペーンに参加したことがある人は36.0%
フォローしている公式アカウントについて、「トークの情報から実施中のキャンペーンに参加した」ことがある人は36.0%、「トークの情報からクーポンを利用して購買した」ことがある人は35.1%、「トークの情報からお店に行った」ことがある人は26.4%となりました。
■LINEのGamesユーザーの36.4%は、Games関連アプリを6個以上インストール
LINEポコパンなどといったLINEのGamesを「よく利用している」「ときどき利用している」人が、現在、インストールしているGamesの数は、「1~5個」の人が最も多くが63.6%、続いて「6~10個」の人が16.0%、「11~15個」の人が10.5%でした。LINEのGameを使っている人の36.4%は、6個以上インストールしていることが分かりました。
■タイムラインの企業投稿URLをクリックしたことがある人は、約4割
「タイムラインの企業投稿を見て、URLをクリックしたことがある」人は36.8%、「タイムラインの企業投稿からLINEクーポンを利用したことがある」人は27.6%、「タイムラインの企業投稿に対して『いいね』をしたことがある」人は22.6%でした。
【調査の実施概要】
調査期間 :2014年10月29日(水)~10月30日(木)
調査対象 :事前の調査で「LINEを利用している」と回答した10代~50代の男女1,000名
質問項目 :
・LINEを使う際に主に使用する際のOSについて、あてはまるものを選んでください。
・1週間のうち、LINEを起動する平均的な回数について、最も近いものを選んでください。
・LINEを起動する、1日あたりの平均的な起動回数について、最も近いものを選んでください。
・現在、何個ぐらいのLINE関連アプリを使用していますか?あてはまるものを選んでください。
・LINE関連サービスの利用状況についてあてはまるものを選んでください。
・これまでに購入したLINEスタンプの累計個数について、最も近いものを選んでください。
・LINEスタンプショップで、月平均どのくらいの費用を使いますか。
・LINEのタイムラインを1日何回ぐらいチェックしますか。あてはまるものを選んでください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】7割超が「ほぼ毎日」お米を食べている!自宅でのお米の食べ方は「炊飯器で炊く」が9割近く
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
【LINEリサーチ】電車運賃の支払い方法は、すべての年代で「交通系ICカード」の利用が圧倒的1位。「スマホ」は20~30代で高め
PR TIMES / 2024年9月4日 16時40分
-
貯まるポイントがいくら以上あるなら「ポイ活」したい?【2000人調査】
マイナビニュース / 2024年8月30日 10時58分
-
「3GBじゃ足りなかった」 LINEMOベストプランが埋めた穴、ユーザーが語る魅力と課題感
ITmedia Mobile / 2024年8月23日 10時5分
-
「ホームレス」に関するイメージと実感調査 /「ホームレス・ワールドカップ」日本代表のスポンサー就任に際し、LIFULLとダイバーシティサッカー協会が共同で実施
PR TIMES / 2024年8月22日 13時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5為替相場 21日(日本時間 5時56分)
共同通信 / 2024年9月21日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください