【つけものに関するアンケート調査】つけものを食べる人の8割強は「市販のつけもの」を購入。自宅で漬ける人は「つけものの素を利用して」「自分で調合して」が各2割強

PR TIMES / 2013年12月27日 9時21分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『つけもの』に関してインターネット調査を実施し、2013年12月1日~5日に11,790件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18504/


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■つけものが好きな人は7割強で、高年代層で多い傾向。つけものを食べる頻度は「週に2~3日程度」がボリュームゾーン、2005年調査より低い傾向
■つけものを食べる人のうち、「市販のつけものを購入する」は8割強、「市販のつけものの素を利用して漬ける」「調味料や漬け床を調合して漬ける」は各2割強
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◆つけもののイメージ
 つけもののイメージは、「庶民的」「伝統的」が各6割前後、「親しみやすい」「健康によい」「大人向け」が各2~4割で上位となっています。「親しみやすい」は女性が多く、「平凡」は女性10・20代で多くなっています。


◆つけものの嗜好度、つけものを食べる頻度
 つけものが好きな人は71.7%です。高年代層の方が好きな人が多い傾向で、男性は女性に比べて年代差が大きくなっています。

 つけものを食べる頻度は「週に2~3日程度」がボリュームゾーンです。2005年調査に比べ、頻度が低い人が多くなっています。男性や高年代層で頻度が高い傾向です。東北や中部では、週に2~3日以上食べる人が他の地域より多くなっています。


◆好きなつけもの
 つけものを食べる人に、好きなつけものを聞いたところ、「浅漬け」「たくあん」「キムチ」「塩漬け」「梅干」の順で多くなっています。「浅漬け」「キムチ」「甘酢漬け」は、女性が男性を10ポイント以上上回っています。女性10・20代では、「浅漬け」「たくあん」に続いて「梅干」が多くなっています。女性50代以上では「浅漬け」「白菜漬け」「ぬか漬け」が上位3位です。東北では「塩漬け」「からし漬け」「いぶりがっこ」など、北海道は「粕漬け」、北陸は「味噌漬け」、九州は「高菜漬け」が多いのが目立ちます。


◆つけものの準備方法
 つけものを食べる人のうち、「市販のつけものを購入する」は83.7%にのぼります。「市販のつけものの素を利用して自宅で漬ける」「調味料や漬け床を調合して自宅で漬ける」は各2割強となっています。東北や北陸では他の地域に比べて、自宅でつける人や「別居の家族や友人・知人などが漬けたものをもらう」が多くなっています。

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