実は、購入”後”の方がお財布の紐がゆるい!?EC利用者の88%以上は、注文後に関連商品を追加購入した経験あり【アパレル・化粧品】
PR TIMES / 2024年7月22日 11時45分
~Recustomerが「Post Purchase調査レポート」を公開 ~
Recustomer株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:柴田 康弘、辻野 翔大)は、EC・ネット通販を活用して、2ヶ月に1回以上「アパレル・化粧品・服装雑貨」を購入する人102名を対象に、購入"後"に関する意識調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。また、同時に「Post Purchase 調査レポート~ アパレル・服装雑貨・化粧品~ 」を公開いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/64/46039-64-d245ed562e36172c0751947971337cb7-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本レポートでは、購入”後”に消費者はどのような行動を取るのか?や、購入”後”にどのようなアプローチを行う事で、売上向上に繋がるのか?についてまとめました。
本プレスリリースには調査内容を抜粋して記載しておりますが、全ての内容は以下からダウンロードしてご覧いただけます。
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調査サマリー
(1)多くの消費者は、購入する前より購入した”後"の方が購買意欲が高まっている。
┗84.1%の消費者は、購入前より「購入後」の方がお財布の紐が緩くなっていると感じている。
(2)実際に、8割以上の消費者は購入後に別商品を追加購入した経験がある。
┗88.1%の消費者は、目的の商品を購入した後、追加で他の関連商品を買った経験がある。
(3)半数以上の消費者が、注文直後から商品到着まで購買意欲が継続すると感じている。
┗8割以上の消費者は目的の商品を購入後も、購買意欲が持続すると回答。購買意欲は注文直後が最も高く、次に1~3日が多い結果となりました。
ECサイトでの買い物後、86.1%が「ポジティブな感情が高まった」と回答
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/64/46039-64-293c57a64259a751cb5da43f24f57602-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q. ECでアパレル・化粧品・服装雑貨商品を注文した直後、満足感や興奮などのポジティブな感情が高まりましたか。」(n=102名)と質問したところ、「非常に高まった」が28%、「高まった」が46.5%という回答となりました。多くの消費者が、注文後にポジティブな感情が高まっているのが分かります。
84.1%がECサイトでの買い物”後”の方が「お財布の紐が緩くなっている」と感じている
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/64/46039-64-b6d342b531d8ce901454ec0b063f8e25-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q. 買い物をする前とした後では、後の方がお財布の紐が緩くなっている(より追加で購入したい気持ちが高い)と感じますか。」(n=102名)と質問したところ、「頻繁に感じる」が26.7%、「時々感じる」が57.4%という回答となりました。
8割以上の消費者が、目的の商品を購入した”後”の方が、購買意欲が高まっていることが分かりました。原因の一つとして、購入後はポジティブな感情が大きくなっていることが仮説として挙げられるでしょう。
実際に、PCキーボードを購入した後、関連するアクセサリー(マウスやマイクなど)を全種類揃えたり、多くの洋服を購入した後にレストランで豪華な食事を楽しむことなどを経験したことのある方は多いのではないでしょうか。
88.1%が、実際に購入後に他の関連商品を購入した経験がある。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/64/46039-64-02b8e8a39d3d4cd8c160affdd3d32ca2-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q. 実際に、商品購入後に、他の関連商品を購入した経験がありますか。」(n=102名)と質問したところ、「よくある」が53.4%、「数回ある」が34.7%という回答となりました。
実際に、9割近くの消費者が、目的の商品を購入後、追加で他の関連商品を購入した経験をしていました。つまり、ECサイトの注文後は、追加購入を行う可能性が高いということが分かります。
半数以上が注文直後から、商品到着まで購買意欲が継続すると回答。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/64/46039-64-dbdf3bd93bf9b393c57f080fcf7b22a6-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q. 購入意欲は、購入後も継続すると感じますか?また、どの程度継続すると感じますか」(n=102名)と質問したところ、「購入直後」が20.8%、「数時間程度」25.7%、「1~3日程度」が19.8%という回答となりました。
ECサイトでは、平均的なお届け期間が1~3営業日程度であることから、購入直後~商品を受け取るまでの間が購買意欲の最も高まっているタイミングと言えるでしょう。
購入後に追加購入したくなるコミュニケーションの第2位は「商品の活用方法の提案」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/64/46039-64-ea5920bba6bd63fe09b4fae8a9f25ea0-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q. 購入後、購入した店舗からどのような連絡や提案があると、関連する別商品を購入したい気持ちが高まりますか。最も当てはまるものを一つお選びください。」(n=102名)と質問したところ、「商品の活用方法の提案」が21.8%、「過去に検討していた商品の提案」が10.9%という回答となりました。
また、最も多かった回答に関しては、調査レポート資料にてご紹介しております。
注文から商品が到着する間に行う行動の第2位は「商品レビューを読む」
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/64/46039-64-0f21b1b31bef8f84d3e7071652f5fe1e-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q. 注文から商品到着までの間、購入した商品に関してどのような行動を取りましたか」(n=102)と質問したところ、「商品レビューを読む」が35.8%、「友人や家族に購入を報告する」と「商品の到着日を確認する」が31.7%という回答となりました。
消費者は購入した商品の到着及び、利用することを楽しみにしていることが分かります。また、最も多かった行動に関しては、調査レポート資料にてご紹介しております。
Post Purchase 調査レポート~ アパレル・服装雑貨・化粧品~
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46039/64/46039-64-35f55b631bf91d105ed67f721f7422dd-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- ダウンロードURL:https://recustomer.me/books/postpurchase-report-apparel
≪調査概要≫
・調査概要:購入後に関する消費者の行動調査
・調査方法:インターネット調査
・調査実施機関:株式会社IDEATECH
・調査期間:2024年06月26日~同年06月27日
・有効回答:EC・ネット通販を活用して、2ヶ月に1回以上「アパレル・化粧品・服装雑貨」を購入する人102名
≪利用条件≫
(1)情報の出典元として「Recustomer株式会社」の名前を明記してください。
(2)ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://recustomer.me/
購入体験プラットフォーム「Recustomer」について
Recustomerは、購入後の体験向上・顧客接点創造を実現する購入体験プラットフォームです。
具体的には、注文を追跡してお届け予定日を通知する「Recustomer 配送追跡」、返品・交換・注文キャンセル業務を自動化する「Recustomer 返品・キャンセル」、お試し購入を可能にする「Recustomer 自宅で試着」の3つサービスを提供しています。特別な購入体験を提供することで、ユーザーの体験向上を実現し、EC事業者の売り上げ向上を支援します。
- サービスサイト:https://recustomer.me/
- サービス詳細資料:https://recustomer.me/books/3%E5%88%86%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8Brecustomer
会社概要
社名:Recustomer株式会社
代表取締役:柴田 康弘
事業内容:購入体験プラットフォーム「Recustomer」開発・運営
設立:2017年3月
所在地:東京都 千代田区 神田和泉町1-8-11 サン・センタービル 5F
企業URL:http://recustomer.co/
※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください
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