日本一売れる「港区マーケット」 圧倒的な購買力の足元商圏
PR TIMES / 2024年9月3日 10時15分
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「WWDJAPAN」9月2日号の特集は、「日本一売れる『港区マーケット』」です。東京都港区の存在感が増しています。昔から高級住宅地が点在していましたが、近年は職住近接のライフスタイルを好む若い富裕層が多く移り住むようになりました。消費意欲の旺盛な彼ら彼女らが六本木ヒルズや東京ミッドタウン、あるいは虎ノ門ヒルズや麻布台ヒルズのセレクトショップやラグジュアリーブランドを買い支えることで、都心に新しい高級ショッピングエリアが生まれています。
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本特集では街づくりを担う森ビルや三井不動産、過去最高の売り上げを更新し続けるエストネーションやイセタンサローネ、「港区女子」を社会現象に押し上げた「東京カレンダー」など、港区のキーマンたちを取材し、日本で最も勢いのあるマーケットの実像を浮き彫りにします。またアートの街へ発展した港区について森美術館の片岡真実館長に解説してもらいました。
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第2特集は「アニバーサリー・イヤーで盛り上がるハイジュエリー」です。きらびやかな高級ジュエリーの新作を一挙に紹介します。今年は「ピアジェ」「ブルガリ」「ダミアーニ」「タサキ」といった老舗ジュエラーが周年を迎え、例年以上に価値の高いネックレスやリングを制作しています。独創的なクリエイションは必見です。
米国からは最新のIP(知的財産)ビジネスについて主要3社の動向を詳しく紹介します。「ファッションパトロール」では、ユーチューバーのハズムが中目黒に開いたスナックの突撃リポートをお届けします。
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付録は「楽天 ファッション ウィーク東京」特別号です。2025年春夏シーズンの東コレが9月2日に始まります。「WWDJAPAN」は、東京のファッション・ウイークをさらに盛り上げるため、参加する20ブランドに今季のテーマやインスピレーション源を事前取材しました。ブランドのクリエイションの原点に立ち返るデザイナーから、ユニークなテーマを掲げるデザイナーまで、注目のラインアップです。
また、冠スポンサーの楽天による支援プロジェクト「バイアール(by R)」に選ばれた「サルバム(SULVAM)」の藤田哲平デザイナーと、日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)のブランドサポートプログラム「JFW ネクスト ブランド アワード2025(JFW NEXT BRAND AWARD 2025)」グランプリの「テルマ(TELMA)」中島輝道デザイナーにもインタビューを実施しました。彼らのファッション業界への思いや、クリエイション哲学が詰まっています。
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CONTENTS
FEATURE
・圧倒的な購買力 ファッション業界で存在感増す 「港区マーケット」に注目せよ!
FOCUS
・破綻ブランドの知的財産を活用して稼ぐ 台頭する“IPビジネス”とは?
・ジュエラーの独創的クリエイションが続々 アニバーサリー・イヤーで盛り上がるハイジュエリー
SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:「シャネル」、高級時計ブランドMB&Fの株式25%を取得、他
・木村麗のInstagram攻略法:vol. 14 「通常投稿」をアップデートするトレンド7選
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:vol.176 使い方もカテゴリーも多様化するフレグランス(矢野貴久子 /アイスタイル「BeautyTech.jp」編集長)
・アトモス創業者・本明秀文の“ノット”スニーカーライフ:Vol.152 ライバルはお客さん
EDITORS’ LETTER
・“好き”が文化や産地技術をつなぐ(大塚千践/副編集長)
EDITORIAL NOTE
編集後記 今週の特集お届け隊:日本随一の購買力の街「港区」が面白い!(林芳樹/シニアエディター、佐藤慎一郎/編集部記者)
FASHION&BEAUTY PATROL
あのファッションYouTuberが中目黒にスナックを開店!?
PHOTO:HOUMI SAKATA
STYLING:SUMIRE HAYAKAWA
HAIR&MAKE:RYOKI SHIMONAGATA
MODEL:LEON (DONNA INC.)
ART DIRECTION & DESIGN:RYO TOMIZUKA
【付録】2025年春夏 東京コレクション事前号
FEATURE
・注目20ブランドの25年春夏インスピレーション源
・東京から海外へ飛躍を目指す 世界を見据える2人のショー
PHOTO : ASUKA ITO
HAIR&MAKE:RION
MODEL:YUYA SHINTARO
ART DIRECTION & DESIGN : RYO TOMIZUKA
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