「メコン・ツーリズム・アワード2017」受賞ツアー決定
PR TIMES / 2018年3月9日 11時1分
[画像1: https://prtimes.jp/i/10699/65/resize/d10699-65-481036-1.jpg ]
国際機関日本アセアンセンター(東京都港区 事務総長:藤田正孝)は、東南アジア メコン地域に位置するCLMV4カ国(カンボジア・ラオス・ミャンマー・ベトナム)を対象とした優れた旅行商品を表彰する「メコン・ツーリズム・アワード2017」を開催し、6部門・8ツアーの受賞が決定しました。
アワードへの応募総数は31点で、日本旅行業協会(JATA)、日本海外ツアーオペレーター協会(OTOA)、日本アセアンセンターからなる審査委員による厳正な審査を経て受賞ツアーが選ばれました。発表、授賞式は、2018年3月8日(木)に東京プリンスホテルにおいて行われ、応募旅行会社の他、観光庁の瓦林康人審議官、メコン地域4カ国の政府関係者など約60名が出席しました。
受賞ツアーは次の通りです。なお、今回は、ワンランク上の上質な休日を提供する「ラグジュアリー・トラベル賞」並びに人的交流、環境・社会課題に取り組む持続可能な観光のための「サステナブル・ツアー賞」が新設されました。さらに、2017年のASEAN設立50周年を記念して、応募商品のうち送客実績が最も多いツアーに、ASEAN50周年記念賞が贈られました。
<<メコン・ツーリズム・アワード2017受賞者>>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/10699/table/65_1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/10699/65/resize/d10699-65-749188-0.jpg ]
<<メコン・ツーリズム・アワード2017の概要>>
【名 称】メコン・ツーリズム・アワード2017
【主 催】国際機関日本アセアンセンター
【後 援】外務省、観光庁、一般社団法人日本旅行業協会、一般社団法人日本海外ツアーオペレーター協会
【開催経緯】
日本アセアンセンターでは、日本とASEAN諸国間の観光促進を事業の柱の一つとしています。その一環として、ASEAN諸国の中でも新興観光市場として近年注目を集めるCLMV4カ国を対象とした旅行商品の表彰事業「メコン・ツーリズム・アワード」を2015年度に立ち上げました。今回は3度目の開催です。
本事業は、優れたツアー商品を表彰することにより、より良い商品企画・造成を促し、当該国への旅行需要喚起につなげ、ASEAN域内の経済格差の縮小を図ることを目的としています。また、ツアーを開発した旅行会社だけでなく、手配オペレーター会社・航空会社の3社で一組となり、業界のラインを一括して表彰することにより、アウトバウンドの機運を盛り上げる効果を期待しています。
【運営概要】
旅行会社を対象に公募を行い、CLMV4カ国(カンボジア・ラオス・ミャンマー・ベトナム)への優れた旅行商品を造成、販売した旅行会社、手配オペレーター、航空会社の3社を1組として表彰。審査は、国際機関日本アセアンセンター、(一社)日本旅行業協会(JATA)、(一社)日本海外ツアーオペレーター協会(OTOA)などの代表者が行いました。
【表彰カテゴリー】
1. ニュー・デスティネーション賞
新しいデスティネーションの開発に貢献し、CLMVの新しい観光の魅力を紹介するツアー
2. ラグジュアリー・トラベル賞
ワンランク上の上質な旅を提案するツアー
3. ユニーク・ツアー賞
今までにない新しい視点でCLMVの魅力を紹介したツアー
4. サステナブル・ツアー賞
持続可能な観光を商品化したツアー
5. ASEAN50周年記念賞
応募商品の中で、期間中の送客数が最も多いツアー
6. 審査員特別賞
【詳 細】その他、詳細・応募要項は日本アセアンセンターウェブサイトをご覧ください。
http://www.asean.or.jp/ja/tourism-info/20171004/
<<国際機関日本アセアンセンター>>
正式名称:東南アジア諸国連合貿易投資観光促進センター
ASEAN10カ国政府と日本政府により1981年に設立。 貿易・投資・観光・人物交流の4分野を中心に、ASEAN商品の輸出促進、日系企業の進出支援、人材育成、日ASEAN間の観光促進等を通して、日本とASEAN諸国との関係促進に貢献する国際機関です。
URL:http://www.asean.or.jp/ja/
<<本リリースについてのお問合せ先>>
国際機関日本アセアンセンター・観光交流部
東京都港区新橋6-17-19 新御成門ビル1F
電話:03-5402-8008
Fax:03-5402-8009
e-mail: info_to@asean.or.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『じゃらんリサーチセンター』が進める新しい旅のカタチ「帰る旅」プロジェクトが第8回「ジャパン・ツーリズム・アワード」審査員特別賞を受賞
PR TIMES / 2024年9月4日 13時45分
-
第8回「ジャパン・ツーリズム・アワード」においてD2C Xの越境EC事業「伝統工芸品の海外向けクラウドファンディングを起点とした持続可能な産業観光プロジェクト」が審査委員特別賞を受賞!
PR TIMES / 2024年8月31日 19時40分
-
『Japan Travel by NAVITIME』が第8回「ジャパン・ツーリズム・アワード」で経済産業大臣賞を受賞!
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
-
第8回「ジャパン・ツーリズム・アワード」受賞取組決定
Digital PR Platform / 2024年8月26日 13時0分
-
ラオスで第2回ASEANブルーエコノミーフォーラムが開催(ASEAN)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年8月22日 0時5分
ランキング
-
1あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
36時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
4バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください