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<現役JKのぞき見調査 Vol.3>テスティー、現役女子高校生を対象に「手書きツイート」に関する調査を実施

PR TIMES / 2017年9月8日 13時21分

~あえてアナログを支持する女子高生。投稿数40万件超えの「#手書きツイート」の実態は~

スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は10~20代の若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、現在高校1~3年生の女性(以下、女子高生)の生態に迫る「現役JKのぞき見調査」を定期的に実施しています。第3回目はInstagram(以下、インスタ)を利用している現役女子高生477名を対象に、インスタ利用事情および「手書きツイート」に関するアンケート調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/65/resize/d13425-65-674523-0.jpg ]

<TOPICS>
■女子高生インスタグラマーの6割以上が「ハッシュタグ」をつけてインスタへ投稿
■女子高生の約4割は鍵アカ。4人のうち3人の女子高生が知らない人からフォローされている!
■「手書きツイート」を知っていますか?投稿数40万件超えの「#手書きツイート」とは
■女子高生があえてアナログな「手書きツイート」を投稿する理由と魅力

<調査結果概要>
■女子高生インスタグラマーの6割以上が「ハッシュタグ」をつけてインスタへ投稿
 まず、「インスタへの投稿時にハッシュタグをつけますか?」と尋ねました。その結果、65.4%の女子高生が「(ハッシュタグを)つける」と回答。さらに、「(ハッシュタグを)つける」と回答した人を対象に「1回の投稿でつける平均ハッシュタグ数を調査したところ、僅差で「1~3個」が最も多く42.9%、次いで「3~4個」で42.0%となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/65/resize/d13425-65-265683-1.jpg ]

■女子高生の約4割は鍵アカ。4人のうち3人の女子高生が知らない人からフォローされている!
 続いて、インスタにおける鍵アカウント(閲覧者をフォロワーのみに限定する機能)の利用有無について調査しました。すると、43.8%の女子高生が自身のアカウントに鍵機能をつけて利用していることがわかりました。また、「実際には知らない人(公式アカウントや有名人アカウントを除く)にフォローされていますか?」と尋ねたところ、75.5%の女子高生が「フォローされている」と回答しました。インスタを利用している女子高生の4人のうち3人は「知らない人にフォローされている」ということが判明しました。逆に、「知らない人をフォローしている」と回答した人は63.9%となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/65/resize/d13425-65-930009-2.jpg ]

■「手書きツイート」を知っていますか?投稿数40万件超えの「#手書きツイート」とは
 そして、手書きツイートに関する調査を実施しました。手書きツイートの認知率を調査した結果、37.7%と約4割の女子高生が「手書きツイートを知っている」と回答。そのうち6.9%は「手書きツイートを投稿したことがある」と回答しました。手書きツイートの投稿経験者からは、「知人・友人の投稿」や「芸能人の投稿」を見たことを契機に自身も投稿したという回答が多く挙がりました。
 インスタグラムのアカウントとノート、ペンがあれば誰でも気軽に始められることから、「#手書きツイート」というハッシュタグのついた投稿は2017年8月末時点で40万件を超えており、これからさらに広まっていくことが予想されます。また、投稿する内容は「日記の代わり」「字の練習」「スクラップブックの代わり」とそれぞれ特徴が見られ、同じハッシュタグでも様々な用途で使い分けされている様子が伺えました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/65/resize/d13425-65-457221-4.jpg ]

■女子高生があえてアナログな「手書きツイート」を投稿する理由と魅力 
 最後に、手書きツイート認知者に対し「手書きツイートを見てどう思いましたか?」と尋ねたところ、多くの女子高生が手書きならではの良さを感じていることが判明しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/65/resize/d13425-65-493613-5.jpg ]

「落ち着く」「温かみを感じる」という回答や、投稿者の個性を楽しんでいる様子が伺えました。

 本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 
https://lab.testee.co/jk-vol-3


【記事内質問】
・投稿時ハッシュタグはつけますか?
・平均いくつのハッシュタグをつけますか?
・インスタグラムの鍵機能を利用していますか?
・直接会ったことのない人にフォローされていますか?
・直接会ったことのない人をフォローしていますか?
・手書きツイートを知っていますか?
・手書きツイートはどこで知りましたか?
・手書きツイートを投稿した理由を教えてください。
・どんな内容を手書きツイートで投稿しますか?
・手書きツイートを見たとき、どう思いましたか?

<手書きツイートに関する調査 調査概要>
調査対象:16~18才 /「Instagram」利用者 / 高校生 / 女性 / 自社モニター会員
割付方法:477サンプル
調査期間:2017年8月9日(水)~14日(月)


 テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
 
 市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。

【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器   :Android
■自社モニター会員数 :約60万人
■自社モニター会員属性:
 男女比   男性45%、女性55%
 年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
 ※自社モニター会員数および属性は2017年8月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
 https://research.testee.co/

【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営


※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

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