1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

YOASOBIを誕生させたmonogatary.com恒例のコンテスト「モノコン2021」が開幕。“その物語を、読む人の元へ。”をキャッチに初の3部門同時に作品募集開始!

PR TIMES / 2021年7月20日 12時0分



株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは、2017年10月より運営しているサービスmonogatary.comにおいて、主催コンテスト「モノコン2021」をスタートしたことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14577/65/resize/d14577-65-a52e3bdc3185f44a5d18-0.jpg ]

monogatary.comは、毎日運営より出される「お題」へ自由に「物語」を投稿でき、それに対して挿絵やコメントをつけるなど様々なリアクションをして遊べるストーリーエンタテインメントプラットフォーム。一昨年行われた「モノコン2019」からは、昨年紅白にも出演した“小説を音楽にする”ユニット「YOASOBI」が誕生。その作品の数々は、音楽のみならず、小説集、コミカライズ、映像、オーディオドラマ等、様々なエンタテインメント作品として展開されました。
今年開催される「モノコン2021」では、初の試みとなる「物語部門」「モノカキ部門」「チーム戦部門」の3つステージで展開されます。
「モノコン2021」のキービジュアルを手掛けたのはあーきとれーぶ(アトリエプロジェクト)。物語を起点に思いもよらない形へと世界が変わっていく様子が、既成概念に囚われない自由なスタイルで描写されています。

「物語部門」は、お題ごとに作品化の形が設定されており、期間中お題に投稿された物語の中から優秀作品をさまざまな形に作品化いたします。「モノカキ部門」は、小説宝石(光文社刊)とのコラボレーションとして、2つの課題をクリアして小説宝石誌面への掲載、作家デビューを目指すステージです。「モノカキ部門」は、ユーザー同志でチームを組み、原作からその作品化までの企画を提案。大賞の企画を全面サポートするステージになっています。どのステージも、誰でも挑戦することが可能です。

コンテストの審査は、「モノカキ部門」は1次審査後に最終審査に進む方を発表、その他の部門では、予選通過作品に運営アカウントから順次サイト上でコメントを付け、部門ごとに大賞作品・優秀作品を選出いたします。選考委員は、monogatary.com運営スタッフ、ソニーミュージックグループ各社スタッフの他、モノコン2021各賞のパートナーとなっている企業、クリエイター陣が務め、最終結果発表は11月19日を予定しています。コンテスト概要や注意事項は下記の通りです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/14577/65/resize/d14577-65-d647994e6c6f3020cb6d-1.jpg ]

⚫monogatary.com主催「モノコン2021」実施概要
「その物語を、読む人の元へ。」
モノコン2021では、「物語部門」「モノカキ部門」「チーム戦部門」の3つのステージにてそれぞれに「お題」を設け、その「お題」に投稿された作品の中から優秀な作品を、各「賞」それぞれの形式で作品化いたします。

特設サイト: https://monocon2021.com/

■各「賞」について
【物語部門】
・双葉社コミカライズ賞
対象お題:未完結の物語
受賞作品は双葉社よりコミカライズ!ジャンルは一切不問です。双葉社刊行の人気作品と共に、長く愛され、シリーズ化を目指せるようなオリジナル原作を募集します。こちらの賞では、物語を完結させずにご応募ください(最終投稿分の続きから完結までの物語はコミカライズでの発表を予定しています)。ポイントは「続きが読みたくて仕方なくなる」こと! 読者を夢中にさせる魅力的な作品をお待ちしてます。
コミカライズが大ヒットした暁には、音楽化、アニメ化の可能性も…!?

【文字数】10000字以上~制限なし

・ryo (supercell)×MECRE賞
対象お題:※下記イラスト
[画像3: https://prtimes.jp/i/14577/65/resize/d14577-65-9cdbccab09012598b122-5.jpg ]



イラストレーターやデザイナーが集ったクリエイター集団“supercell“のコンポーザーryoが、クリエイター同士の新たな出逢いとコンテンツ制作の可能性を広げるWEBプラットフォーム「MECRE」にて、ヴォーカリスト募集を実施するための楽曲の原作を募集します。お題は、1枚のイラストです。イラストから自由に発想し、イメージを膨らませて、楽曲にふさわしいと思う物語を紡いでください。その物語を原作として楽曲化します。

【文字数】制限なし

お題のイラストはこちら… https://monogatary.com/notification/notice/247346
「MECRE」はこちら… https://mecre.net/

・聴くモノガタリー賞
対象お題:俺のはなし。
受賞作品はオーディオドラマ化し、音声付き電子書籍+ダウンロード・ストリーミングサイトにて音声のみの配信も予定しています。キャラクターボイスを担当するのは、俳優の小関裕太さん。小関さんに演じてほしい魅力的なオリジナルキャラクターを描いた物語をお待ちしております。

【文字数】制限なし
【設定】男性主人公1名のみの視点で展開していくストーリー。ジャンルや設定などは自由です。
魅力的なキャラクターと共に、何度も聴いて楽しめるようなオーディオドラマの原作を募集します。


▼小関裕太(こせき・ゆうた) プロフィール

[画像4: https://prtimes.jp/i/14577/65/resize/d14577-65-b91ec105d3baa3bcca05-3.jpg ]


1995年6月8日生まれ。東京都出身。子役として活動後、映画やドラマ、舞台など幅広く出演。最近の出演作は、ドラマ「ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子~」(テレビ東京)、映画『ライアー×ライアー』、ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』など。現在、スペースシャワーTV『BOOMBOOMBOOM ch.』(MC)、TBS系「王様のブランチ」にもレギュラー出演中。8月からはドラマ「来世ではちゃんとします2」が放送される。


[小関裕太コメント]
モノコン2021 聴くモノガタリー賞にて、大賞をとった作品をオーディオドラマ化しその物語の主人公に声と魂を吹き込ませていただくことになりました。
常に「物語」があっての役者ですので、このような機会をいただけること、そしてストーリーが生まれる瞬間・過程に立ち会えることを非常に嬉しく思います。生まれ選ばれた作品を、今度は僕がどう物語るか、重大任務に心ドキドキさせています。”あなた”との出逢い、楽しみにしております。

・おサイフケータイ 賞
対象お題:【フィクション】2XXX年、日本から現金がなくなった。 そして・・・
財布に現金を入れ、買い物の際には現金で支払いをする。そんな当たり前の光景に、近年、劇的な変化が起きました。いわゆる「キャッシュレス」時代の到来です。カード、スマホ、時計型デバイスをかざすだけで、電車やバスに乗れたり、コンビニやスーパー等で簡単・手軽に買いものを楽しむことができる。このまま、キャッシュレス化が進んでいくことで現金が使う必要がなくなる、そんな未来がやってくるかも知れません。
そこで、人々の生活に根付きつつある「キャッシュレスの進化」をテーマにした小説を募集します。SF、ファンタジー、ミステリー、恋愛等、作品のジャンルは自由、3000字以上の作品を審査対象と致します。大賞及び優秀作品には、賞金に加えて、約1,000万人のおサイフケータイのユーザー様へ作品を紹介させて頂きます。想像力に溢れた作品を心よりお待ちしております。

【文字数】3000字以上~制限なし
【賞金】大賞:50万円 優秀賞:10万円

・まいにち日めくり賞
対象お題:締切まであと〇日!
受賞作品は、最大31作品分の物語にちなんだイラストを描きおろした、日めくりカレンダーとして制作し、贈呈いたします。(1ユーザーにつき、複数の作品が受賞となる場合もあります)

【文字数】制限なし
【設定】コンテストの応募締切まで、残り1ヶ月…モノカキさんの31日間の物語を自由に投稿してください。
31日間全ての物語はもちろん、数日間、または特定の1日だけを書くなどスタイルは自由です。その日ならではの、あるあるや面白いモノカキエピソードをお待ちしています。


【モノカキ部門】
・デビュー作をプロデュース!賞-「小説宝石」からの挑戦状ー
創刊53年という歴史を持つ文芸誌「小説宝石」編集部の全面協力のもと、大賞受賞者のデビュー作をプロデュースする賞となります。
大賞受賞者には、担当編集者がつき、「小説宝石」へのデビュー作掲載を目指して、執筆に取り組んでいただきます。
文芸誌でのデビューのチャンス! ぜひチャレンジください。

●第一次お題:土壇場 (募集期間7/20~8/17)
・400字詰め原稿用紙換算で15枚(6000字)以内の作品を審査対象とします。
・8/17(火)に募集を締め切り、8/24(火)に第一次選考通過者を発表。

●最終お題:※8/24公開(募集期間8/24~9/21)
・400字詰め原稿用紙換算で25枚(10000字)以上40枚(16000字)以内の作品を審査対象とします。

※この賞では、第一次、最終と2つのお題に作品を投稿していただきます。
第一次のお題に投稿された作品の中から8/24(火)に第一次選考通過者を発表し、あわせて同日に最終お題を発表します。最終お題へはすべてのユーザーが作品を投稿できますが、審査対象は第一次選考通過者の作品のみとなります。
※注意事項:こちらの賞の特性上、他版元から作家デビューされている方は本賞の審査対象となりませんのでご了承ください。


【チーム戦部門】
・TEAM JACKPOT 賞

[画像5: https://prtimes.jp/i/14577/65/resize/d14577-65-f7f4107cad51a67f2bc9-4.png ]

monogatary.com初の試みとなる、ユーザー同士がチームを組んで参加する部門。
ユーザー自身が、やってみたい「企画」を考え、その実現に不可欠な「物語」を紡ぐ。
受賞されたチームの投稿作品(「企画」および「物語」)は、「TEAM JACKPOT」スタッフが、鋭意実現に向け動きます。
詳しい概要や参加方法についてはこちら… https://monogatary.com/spotwrite/246585


■スケジュール
応募可能期間:2021年7月20日(火)~9月21日(火)14:59
最終結果発表:2021年11月19日(金)予定

■応募方法と作品の内容について
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
・各賞ごとの「お題」に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・「物語」はオリジナル作品に限らせていただきます。
・「物語」は応募時に完結している必要はありませんが、「優秀作品」(下述)以降の審査時には完結している作品を優先して審査いたします。ただし、「双葉社コミカライズ 賞」においては、未完の作品のみを審査いたします。詳しくは以下の「各賞ごとの留意点」をご参照ください。
・「物語」は、「お題」に沿って日本語で書かれたものであればジャンルやフォーマットの制限はありません。
・サイトの仕様上ひとつの物語の文字数上限は15万文字ですが、それを越えて二つの物語にまたがる場合、物語の説明文等にその旨を明記していただけますようよろしくお願いいたします。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。
・他のコンテストや文学賞に応募した作品、現在審査中の作品についても、それらの規約に反しない限りモノコン2021への応募は可能です。ただし、「双葉社コミカライズ 賞」は例外とします。詳しくは以下の「各賞ごとの留意点」をご参照ください。

■選考フローについて
・応募期間 2021年7月20日(火)~2021年9月21日(火)14:59の応募可能期間に応募された全ての作品の中から、「予選通過作品」を選出します。
・予選通過作品には、「モノコン2021選考委員」アカウントよりmonogatary.com上でコメントを付けさせていただきます。
・「予選通過」作品の中から、「優秀作品」を選出します。「優秀作品」の中から各賞の「大賞作品」を選出します。結果発表は11月19日(金)を予定。「大賞作品」は、各賞に設定されている形にて作品化がおこなわれます。「優秀作品」の作者には、後日ノベルティをお送りいたします。

※「予選通過作品」「優秀作品」「大賞作品」いずれも、作品の内容によって審査し、monogatary.com内でのランキングは参考するに留めるものとします。
※各賞にご応募いただいた作品を総合的に判断した結果、該当作品なしとさせていただく場合もございます。予めご了承ください。
※締め切り時点の応募作品の内容によって審査いたしますので、誤字脱字の修正も含め応募作品の編集は同時点までに済ませてください。

■選考委員
「小説宝石」編集部
電子マネー推進検討会メンバー
双葉社編集部
ryo (supercell)
ソニー・ミュージックレーベルズスタッフ
MECREスタッフ
TEAM JACKPOTスタッフ
monogatary.com運営スタッフ

■注意事項
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本コンテスト要項全てに同意したものとみなします。
・本コンテストの審査期間中に、応募作品が本コンテスト以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(書籍化、コミック化、映像化、ゲーム化、商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・作品化の際に、一部の設定や展開について原作から変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・大賞、および優秀賞作品は、受賞から1年間はmonogatary.com上に掲載するものとし、著者本人による削除対象から除外させていただきます。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・受賞作品の利用が行われた場合には、当社から受賞者に対し、当該利用の対価として、弊社所定の金員が支払われることがあります。
・受賞者は作品化利用に際して、別途ご案内する「monogatary.com 作品利用に関するご承諾フォーム」を入力することにつき、予め承諾するものとします。

■各賞ごとの留意点
【「デビュー作をプロデュース! 賞ー『小説宝石』からの挑戦状ー」について】
※賞の特性上、他版元から作家デビューされている方は本賞の審査対象となりませんのでご了承ください。

【「おサイフケータイ 賞」について】
※おサイフケータイのユーザー様への作品紹介は、最大1年間の期間となります。
※「おサイフケータイ」および「おサイフケータイ」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。

【「双葉社コミカライズ賞」について】
<応募要項>
・完結していない(完結マークが入っていない)作品が審査対象となります(投稿完了時、完結マークの有無をご確認ください)。
・審査はmonogatary.com運営スタッフ、双葉社編集部により総合的におこないます。
・他のウェブ投稿サイトや他の新人賞などに応募中の同一作品を応募するなどの二重投稿は認められません。

<注意事項>
・本企画の受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(書籍化、コミック化、映像化、ゲーム化、商品化、音声コンテンツ化、舞台化等、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社並びに双葉社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント・株式会社双葉社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・受賞作品は2022年中をめどにコミカライズを予定しております。具体的な日程等は決定次第、受賞者の方に通知いたします。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント・株式会社双葉社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・作品化に際し、作品のタイトル・内容を一部改稿、また追加エピソードの執筆を依頼させていただく場合があります。
・コミカライズにあたり、当社並びに双葉社が選定・依頼したコミック作家により制作が行われることとします。

【『monogatary.com』概要】
サービス名:monogatary.com
サイトURL: https://monogatary.com
公式Twitter: https://twitter.com/monogatary_com
公式Youtubeチャンネル: https://www.youtube.com/c/monogatarycom
サービス利用料:無料

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング