heyとROUTE06、そごう・西武のOMOストア開発を支援
PR TIMES / 2021年9月1日 17時15分
~「STORES 決済」と「STORES 予約」を導入。百貨店のDXを後押し~
ヘイ株式会社(以下、hey)と株式会社ROUTE06(以下、ROUTE06)は、そごう・西武のOMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」の開発を支援し、heyが提供するキャッシュレス決済サービス「STORES 決済(ストアーズ決済)」と予約システム「STORES 予約(ストアーズ予約)」が採用されたことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31375/65/resize/d31375-65-d389fe58dcf06e21b3c3-0.jpg ]
「CHOOSEBASE SHIBUYA」について
「CHOOSEBASE SHIBUYA(以下、同ストア)」は、最先端のテクノロジーを活用して店頭とECの購買体験を融合させたOMOストアです。そごう・西武が百貨店として培ってきた編集力を生かしながら、DXによってデジタルネイティブ世代と新興ブランドの出会いを創出します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31375/65/resize/d31375-65-7b61675aab5a2e0dd581-1.jpg ]
「STORES 決済」「STORES 予約」導入の背景
ROUTE06は、この度のOMOストア開発において、そごう・西武と協業。RaaS業態の事業開発をはじめ、デジタルUI/UXの設計、システム開発などデジタル領域を全面的に支援する役割を担いました。
一方、お商売のデジタル化を支援する hey は、提供するキャッシュレス決済サービス「STORES 決済」とオンライン予約システム「STORES 予約」を通して、同ストアでのスムーズな決済と予約体験をサポートします。
同ストアは、「FUTURE OF RETAIL(未来の小売)」をミッションに掲げ、スタートアップをはじめとするテクノロジー企業との協業を積極的に推進しながら、次世代の買い物のあり方を追求しています。
その取り組みの一つとして、決済シーンにおいては「STORES 決済」を導入し、完全キャッシュレス化によるストレスのないスムーズな決済を提供します。また、店内イベント時の予約管理には「STORES 予約」を導入し、スムーズなオンライン予約管理を実現します。
今回の協業により、同ストアの決済シーンおよび予約シーンにおいて、お客さまがストレスなく、シームレスにお買い物ができる環境を構築しました。
STORES は、今回のそごう・西武、ROUTE06との取り組みをはじめとする「プロジェクトの一気通貫のサポート」を通して、今後も事業者のみなさまの商売繁盛をまるっと支援してまいります。
そごう・西武よりコメント
CHOOSEBASE SHIBUYAは、完全キャッシュレス・ペーパーレスのストアづくりを目指しました。STORES 決済 はそれを実現することに加え、利便性やセキュリティ水準、デザイン性の高さにおいて非常に優れていたことから導入を決定しました。
また、STORES 予約 には、顧客体験の向上のみならず、ストア内の密を防ぐ安全なストアづくりにつながることを期待しています。今後は、無人決済といった新たなチャレンジにも一緒に取り組んでいくことを楽しみにしています。
(株式会社そごう・西武 CHOOSEBASE ディレクター 伊藤謙太郎 氏)
■「CHOOSEBASE SHIBUYA」店舗概要
ストア名称:CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベース シブヤ)
オープン日:ECサイト・2021年9月1日(水)、リアルストア・2021年9月2日(木)予定
場所:西武渋谷店パーキング館1階
面積:約700平方メートル
出品企業:54社
アイテム数:約400点
扱い品目:洋品雑貨、衣料品、インテリア用品、化粧品など
ECサイト:https://choosebase.jp
■株式会社ROUTE06(ルートシックス)について
ROUTE06(ルートシックス)は、「リアルとデジタルが滑らかにつながる社会をつくる」をミッションに掲げ、大手企業の新規事業支援と事業変革に特化したデジタルソリューションを提供しています。人々の生活がデジタルに包含されていく時代において、既存資産を活用した事業機会の創出とデジタルファーストなUXを両立させることで、新たな企業価値創造に貢献します。
■STORES 決済 サービス概要
STORES 決済(ストアーズ決済)はお店の方向けのキャッシュレス決済サービスです。クレジットカード、電子マネー、QRコード決済に対応しており、インターネット環境があれば屋内外問わず、いつでも、どこでも、誰でもかんたんに使えます。
サービスURL:https://coiney.com/
■STORES 予約 サービス概要
STORES 予約(ストアーズ予約)は、無料からはじめられるオンライン予約システムです。予約から決済、顧客管理に至るまで一気通貫して提供しており、専門知識がなくてもかんたんに使えるサービスです。
サービスURL:https://stores.jp/reserve
■ heyについて
heyは、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展を支援しています。ネットショップ開設、POSレジ、キャッシュレス決済、オンライン予約システムなど、お商売のデジタル化を支援する「STORES プラットフォーム」の展開を通じて、誰もがこだわりをもっと自由に発揮できる社会を目指します。
https://hey.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日本初のタマネギ成分配合、オニオンコスメブランド「NIONE(ニオーネ)」が2024年5月18日から西武渋谷店でポップアップストアを開催
PR TIMES / 2024年5月14日 10時15分
-
レディースブランド【FILL,more/フィルモア】が《CHOOSEBASE SHIBUYA》にてPOP UPを開催
PR TIMES / 2024年4月30日 13時15分
-
STORES、「ビューティーワールド ジャパン 東京 2024」に出展
PR TIMES / 2024年4月27日 15時40分
-
インテリアライフスタイルブランド『FeVita』が西武渋谷店「CHOOSEBASE SHIBUYA」に出店!
@Press / 2024年4月24日 13時0分
-
STORES、「第33回 Japan IT Week 春」に出展
PR TIMES / 2024年4月17日 12時45分
ランキング
-
1総合商社を辞めた人の退職理由 人気があって高スコアなのに、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月14日 6時40分
-
2シャープ、テレビ向け液晶の生産停止へ…市況低迷で国内生産ゼロに
読売新聞 / 2024年5月14日 0時58分
-
3NVIDIA急伸に「追い風受ける日本企業」はここだ 沸騰する半導体市場の最前線をQ&A形式で解説
東洋経済オンライン / 2024年5月14日 7時20分
-
4若手社員が知らない接待・会食で失礼のない作法 正しい上座・下座を知っていますか?
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 19時0分
-
5スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
くるまのニュース / 2024年5月13日 18時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください