女性が選ぶ「ロボット掃除機」ランキング 利用率1位は「アイロボット ルンバシリーズ」、総合満足度1位は「パナソニック ルーロシリーズ」、掃除の仕上がり満足度、機能満足度も発表
PR TIMES / 2021年2月18日 13時45分
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ロボット掃除機」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2020年11月に実施した「ロボット掃除機についての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/830423/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/65/resize/d57067-65-856554-3.png ]
今回のテーマは女性が選ぶロボット掃除機に関するランキング
2020年11月に実施した「ロボット掃除機についてのアンケート」において、「アイロボット ルンバシリーズ」が利用率第1位、「パナソニック ルーロシリーズ」が総合満足度第1位、「アイロボット ブラーバシリーズ」が掃除の仕上がり満足度第1位、「ダイソン 360 Heurist」が機能満足度第1位となりました。
▼「アイロボット ルンバシリーズ」 https://www.irobot-jp.com/roomba/
▼「パナソニック ルーロシリーズ」 https://panasonic.jp/soji/products/rulo.html
▼「アイロボット ブラーバシリーズ」 https://www.irobot-jp.com/braava/
▼「ダイソン 360 Heurist 」 https://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/robot/dyson-360-heurist-jp.aspx
掃除は週末~月曜日に。ロボット掃除機所有は2割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「掃除機」についての調査を実施。回答者1185人のうち、掃除機を持っている人は96.3%とほとんどの人が持っている結果に。1台所有が44.1%と最も多いものの、2台は36.5%、3台以上所有している人も15.7%と複数所有している人が半数以上いました。掃除機の種類は「キャニスタータイプ」が66.7%と最多で、「スティックタイプ」が51.7%、「ロボット掃除機」は20.1%でした(複数回答)。掃除機を使用する曜日は決めていないという人が51.2%と最も多いものの、「土曜日」(17.5%)、「日曜日」(13.1%)に次いで「月曜日」(10.1%)が多い結果に。今回は掃除機の中でも吸引や床拭き、また両機能を備えているものもある「ロボット掃除機」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶロボット掃除機ランキング、「アイロボット」「パナソニック」「ダイソン」が受賞
女性が選ぶ「ロボット掃除機」ランキング、利用率第1位は「アイロボット ルンバシリーズ」(表1)、総合満足度第1位は「パナソニック ルーロシリーズ」(表2)、掃除の仕上がり満足度第1位は「アイロボット ブラーバシリーズ」(表3)、機能満足度第1位は「ダイソン 360 Heurist 」となりました(表4)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/65/resize/d57067-65-812737-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/65/resize/d57067-65-953206-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/65/resize/d57067-65-215309-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/65/resize/d57067-65-920530-5.jpg ]
購入理由は「掃除の手間を省きたい」、購入時に重視したポイントは「清掃能力」
ロボット掃除機を購入した理由は「掃除の手間を省きたいから」が75.6%と最も多く、次いで「掃除する時間がないから」(33.3%)、「機能が良かったから」(17.4%)と続きました(複数回答)。1年以内にロボット掃除機を購入した人からは、「コロナ禍で家に長くいるとすぐに汚れるので、毎日掃除機をかけるのが大変だったから購入した」(30代女性)という声もありました。
購入時に最も重視したことは「清掃能力」が34.7%と最も多く、次いで「ブランド・メーカー」「本体価格の安さ」と続きました(グラフ1)。「自分で掃除する手間がかからない、床に物を置かない習慣ができた、子どもたちもロボット掃除機に玩具を”食べられないように”片付けに協力してくれる。いいことづくめ」(40代女性)、 「1番床の汚れがに気になる夏に、汗だくにならずにきれいになるところが嬉しい」(50代女性)、「出かけるときなどにスタートしておいて、帰ってきたらきれいになっている」(40代女性)など利便性を支持する声や、「散歩しているように掃除し、ゴミをどんどん吸い取ってくれるので、愛おしい。ペットを飼った気分です」(40代女性) など、使用しているうちに愛着がわいたという人も。
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/65/resize/d57067-65-888802-0.jpg ]
「きれい好き」な小学生は4割。よくする掃除の手伝いは「拭き掃除」「風呂掃除」
今回は、小学生の「掃除」についても調査。回答可能な小学生274人に「自分はきれい好きと思うか」と聞いたところ、「きれい好き」と答えた人は42.3%、「わからない」が29.2%という結果に。「掃除の手伝いで何をするか」については、「床をふく。食べ終わったあとに机をアルコールティッシュでふく」や、「お風呂掃除をしたことがあります。泡が出て楽しかったです」など、「拭き掃除」「お風呂掃除」が多く挙げられていました。中には「ロボットの乗り越えられない段差を、助けてあげます」というかわいらしいお手伝いも。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/65_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ヘアドライヤー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/827036/
・フィットネスクラブ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/828297/
・炊飯器 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/829347/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
水拭き機能もついて4万円以下!ルンバの新エントリーモデルは驚きの高コスパ!
&GP / 2024年4月24日 21時0分
-
中国勢に押される「ルンバ」、値引きなしの定価販売に転換【デジタルトレンド】
マイナビニュース / 2024年4月18日 11時5分
-
アイロボット、ダスト容器の交換だけで水拭きが可能になる2in1モデル「Roomba Combo(TM) j5+」「Roomba Combo(TM) i5+」を発売
PR TIMES / 2024年4月17日 12時45分
-
アイロボット、確かな清掃力と手頃さを兼ね備えた“シンプルルンバ” 掃除機&床拭きロボット「Roomba Combo(TM) Essential robot」を発売
PR TIMES / 2024年4月17日 11時45分
-
アイロボットジャパン、自社ロボット掃除機の全国世帯普及率10%を達成
PR TIMES / 2024年4月17日 11時45分
ランキング
-
1100円ショップは仕入れ値95円で悲鳴… エアギター選手権は中止に… 歴史的円安の影響どこまで?【news23】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月14日 12時28分
-
2NVIDIA急伸に「追い風受ける日本企業」はここだ 沸騰する半導体市場の最前線をQ&A形式で解説
東洋経済オンライン / 2024年5月14日 7時20分
-
3歴史的円安でも外食最大手ゼンショーHDは過去最高益 「海外進出」が好調 アメリカで展開の寿司店や中国出店の「すき家」など
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月14日 16時49分
-
4“バズる”地方創生請負人が語る、これからの地方。発展のキーワードは「海外進出」と「女性の雇用創出」地域活性化の弊害は「お金を吸い上げていく東京の大企業」
集英社オンライン / 2024年5月14日 8時0分
-
5シャープがテレビ用大型液晶パネルの生産停止を発表 かつては日本の電機産業をけん引…1499億円の最終赤字
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月14日 16時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください