NTTデータグループ、8万ユーザーが利用する自社基幹ネットワークにオブザーバビリティ(可観測性)プラットフォーム「New Relic」を導入
PR TIMES / 2024年10月10日 14時15分
メトリクスの収集頻度を10倍に増加し、早期のトラブルシューティングに貢献
デジタルビジネスにオブザーバビリティ(可観測性)プラットフォームを提供するNew Relic株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小西 真一朗、以下「New Relic」)は、株式会社NTTデータグループ(代表取締役社長 佐々木 裕、以下「NTTデータグループ」)が、国内グループ会社およそ70社、200拠点、8万ユーザーが利用する自社基幹ネットワークに、オブザーバビリティプラットフォーム「New Relic」を導入したことを発表します。システム基盤技術に強みを持つNTTデータ先端技術株式会社が、New RelicのPoC(概念実証)を担当するとともに、これに続く監視設計・導入・運用までをトータルにサポートし、2024年8月に本格運用を開始しました。
導入の背景と経緯
NTTデータグループでは、2021年からの4カ年計画で、国内200拠点を結ぶ基幹ネットワークの最新化を進めています。レジリエンス(復元力)、アジリティ(俊敏性)、セキュア(安全性)の強化を掲げた新しい基幹ネットワークは、トラフィックがさらに増大しても安定的にサービス提供できるよう設計が大きく見直され、NFV(Network Function Virtualization)によるネットワーク機器の仮想化、ローカルブレイクアウト、ゼロトラストセキュリティなど、クラウド時代の要求に応えるために最新のテクノロジーを採り入れています。
新しい基幹ネットワークを含む社内ネットワーク全体は、5,000台規模のネットワーク機器で構成され、国内グループ会社およそ70社、8万ユーザーが利用しています。レジリエンスの強化という観点では、このモダンなネットワークをいかに可視化するか、問題検知と復旧をいかに迅速化するかが課題でした。
New Relicの導入と効果
このような背景のもと、複数のオブザーバビリティ製品を比較検討した結果、機能面・非機能面の要件をすべて満たし、コスト面での優位性も高いことなどから、New Relicの採用が決定しました。NTTデータグループが採用し、基幹ネットワークの可視化とレジリエンス強化のために主に活用しているのは、New Relic Network Performance Monitoring(NPM)です。NTTデータグループでは、ネットワークの帯域監視、トラフィック監視、経路監視、接続監視を行うためにそれぞれ専用のツールを利用してきましたが、これらの監視機能がNew Relic NPMに統合されました。
New Relic NPMは、NTTデータグループが規定する「標準監視項目」を完全に網羅するとともに、5,000台規模の機器で構成される巨大なネットワークにも適合できるスケーラビリティを備えています。さらに、New Relicはユーザー数と取り込んだデータ量でコストが決まるライセンス体系を採用しており、NTTデータグループのような大規模環境では、膨大な機器群それぞれに課金される製品よりも明らかなコスト優位性を備えています。
従来の監視ツールでは5分間隔でメトリクスを収集してきましたが、トラフィック量が瞬間的に跳ね上がったときに「肝心なデータを取りこぼしてしまう」「問題がないように見えてしまう」という課題がありました。New Relic NPMでは30秒の粒度で収集と可視化が可能なため、問題が生じた原因調査の際には、粒度を細かくすることで瞬間的なトラフィック増を把握してトラブルシューティングなどに役立てることが可能になりました。
また、New Relicは直感的な操作が可能で、習熟に要する期間が想定より大幅に短くなり、オペレーターのスキルに左右されず、均質に基幹ネットワークの監視を行えるようになりました。今後、New Relicのダッシュボードを関係者で共有することで、難しい問題での原因特定から解決までのフローの高速化が見込まれます。
株式会社NTTデータグループ コーポレート統括本部 ITマネジメント室 DX推進部 システム開発担当 課長 川戸祐介氏 コメント
「基幹ネットワークの最新化で私たちが掲げた『レジリエンス』の強化という目標の達成に向けて、New Relicの活用を進めていきます。今後は、プライベートクラウドにおけるサーバーやストレージ、パブリッククラウドのIaaS領域にNew Relicの活用を拡大していく計画です」
New Relic 代表取締役社長 小西真一朗 コメント
「NTTデータグループ様の大規模基幹ネットワーク監視のモダン化にNew Relicが貢献できることを大変光栄に思います。オブザーバビリティをフルに使いこなしてレジリエンスを強化し、ビジネスの成果を高めていただくために、NTTデータグループ様に寄り添った技術支援を提供してまいります」
■「NTTデータグループ」New Relicご採用事例の詳細は以下をご参照ください。
https://newrelic.com/jp/customers/nttdata
■本プレスリリースのURLはこちらです。
https://newrelic.com/jp/press-release/20241010
■その他のお客様によるNew Relic採用事例は以下からご覧いただけます。
https://newrelic.com/jp/customers
■New Relicのファクトシートやロゴ等は、以下からご確認いただけます。
https://newrelic.com/jp/about/media-assets
■New Relicについて
2008年に創業したNew Relicは、業界におけるリーダーとして、デジタルビジネスのあらゆる重要指標を観測可能にする「オブザーバビリティ(可観測性)プラットフォーム」を提供しています。デジタルビジネスを構成するアプリケーションやインフラストラクチャだけでなく、ユーザー側の顧客体験状況までをも観測可能にするため、企業はデジタルサービスの障害検知、顧客体験の低下検知、潜在的な問題やボトルネックを早期特定し解決するDevOpsチームを生み出します。これにより、企業は取り組むべきデジタル変革を、計測可能な戦略へと変化させることができます。New Relicの全世界顧客数は16,000以上、Fortune 100企業の過半数で採用されており、日本でも数百社を超えるお客様のデジタル変革を支援しています。New Relicが支持されている理由は、newrelic.com/jpをご覧ください。
■オブザーバビリティ(可観測性)プラットフォーム「New Relic」の特長
New Relicはオブザーバビリティのリーダーとして、優れたソフトウェアの計画、構築、デプロイ、実行に対するデータドリブンなアプローチでエンジニアを支援しています。New Relicは、エンジニアがあらゆるテレメトリー(メトリクス、イベント、ログ、トレース)を取得できる唯一の統合データプラットフォームを提供し、強力なフルスタック分析ツールとの組み合わせにより、エンジニアが意見ではなくデータを用いて最高の仕事をできるよう支援します。New Relicは、シンプルで透明性の高い価格体系を採用しています。開発サイクルタイムの計画、変更失敗率、リリース頻度、平均復旧時間(MTTR)の改善を支援することにより、エンジニアに高い費用対効果をもたらします。
※New Relicは、New Relic, Inc.の登録商標です。
※本文書内の製品名および会社名は全て、それらの登録名義人の商標である場合があります。
将来予想に関する記述
本資料は関係情報の開示のみを目的として作成されたものであり、有価証券の取得または売付けの勧誘または申込みを構成するものではありません。本資料は、正確性を期すべく慎重に作成されていますが、完全性を保証するものではありません。また本資料の作成にあたり、当社に入手可能な第三者情報に依拠しておりますが、かかる第三者情報の実際の正確性および完全性について、当社が表明・保証するものではありません。当社は、本資料の記述に依拠したことにより生じる損害について一切の責任を負いません。本資料の情報は、事前の通知なく変更される可能性があります。本資料には将来予想に関する見通し情報が含まれます。これらの記述は、現在の見込、予測およびリスクを伴う想定(一般的な経済状況および業界または市場の状況を含みますがこれらに限定されません)に基づいており、実際の業績とは大きく異なる可能性があります。今後、新たな情報、将来の事象の発生またはその他いかなる理由があっても、当社は本資料の将来に関する記述を更新または修正する義務を負うものではありません。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ウエディングパーク、オブザーバビリティ(可観測性)プラットフォームの活用により、結婚準備クチコミ情報サイト運用におけるBizDevOpsを推進
PR TIMES / 2024年12月21日 13時40分
-
New Relic、「2024 オブザーバビリティ予測レポート」日本語版を発表
PR TIMES / 2024年12月17日 16時15分
-
Datadog 、MongoDBをDatadog データベースモニタリングの対象に追加、ディープクラスタおよびクエリレベルのより詳細な可視化を実現
PR TIMES / 2024年12月4日 16時15分
-
Datadog、re:InventでAI/MLおよびAWSに対する高度なモニタリング機能に焦点を当て紹介
PR TIMES / 2024年12月3日 11時45分
-
初開催「ObservabilityCON on the Road Tokyo 2025」のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月26日 15時15分
ランキング
-
1「フレッシュネス」チキンに"もも肉"使うプライド クリスマス時期の「チキン難民」を狙う戦略
東洋経済オンライン / 2024年12月22日 9時0分
-
2管理職にならない選択が「普通」に? 「責任の重圧」「年収減の可能性も」…“なりたくない”リアルな理由とは
まいどなニュース / 2024年12月21日 20時32分
-
3「ドイツ旅行のコスパ最強ホテル」実は東横INN!? 実際に泊まったら「日本人には最強仕様」…でも違いも?
乗りものニュース / 2024年12月22日 11時12分
-
4「青春18きっぷ」利用者に朗報!“豊橋ダッシュ” 解消へ 東海道線の乗り換え利便性が向上
乗りものニュース / 2024年12月22日 7時12分
-
5103万円の壁問題とともに浮上した106万円の壁撤廃は別の経済苦を生むか パート主婦「手取りも減るってことですよね」コンビニオーナー「スポットで働く人を増やすか」
NEWSポストセブン / 2024年12月22日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください